※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
迷える新米ママ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の新米ママです。混合で授乳中で、赤ちゃんの食事のタイミングに悩んでいます。おっぱいとミルクをどうあげればいいかわからなくなりました。混合であげている方、どのようにしていますか?

初めまして、生後42日目新米ママです。

1ヶ月となり、授乳に関して悩んでます。

おっぱい右7分左7分+ミルク80〜100
おっぱいはまだあまり出ておらず、20mlほどです。
今は混合であげているのですが、新生児の時は3時間あけて、4時間以上開かないようにあげる。という事を助産師さんから言われ、子供もだいたいお腹が空いてそれくらいで泣いていたのですが、1ヶ月経つと4時間過ぎても起きる気配がなかったり、2時間で泣いてしまう時もあります。その時は起こしてあげた方がいいのか?まだ早いけどあげた方がいいのか?などどうやってあげればいいのかわからなくなってしまいました。

混合であげている方、どのようにおっぱい・ミルクあげてますか?必ずおっぱいとミルクはセットであげてるのでしょうか?

コメント

メメ

体重が増えてるなら4時間空いても良いし、お腹空いて泣いてるなら2時間であげても良いですよ☺️
赤ちゃんも人間なので欲しがる時間にばらつきはあると思います🙋‍♀️
後は1ヶ月過ぎていて、ミルクと母乳で120だと足らないこともあるかも。
余りにも2時間で泣くことが続けば、ミルクを増やすことも検討して良いかもですね。

うちは母乳寄りの混合で、母乳量測ってないし面倒なので母乳とミルクは分けてます。
夜間は母乳のみ、昼間や夕方に1回ミルク飲ませる感じです。

• 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    足りないんでしょうか?たまに飲み終わってもチュパチュパ口をしている時はあるんです。ですが、市の助産師訪問の1ヶ月検診の際に、ミルクはこれ以上増やさなくていい。と言われました。多分、私の母乳量が増えていくと思って言ってくださったんだと思います。

私もミルクと母乳分けてあげれるのが理想ですが、私は左右合計20分あげても、20mlだろうと、助産師に言われ…確かにおっぱいあげた後で、赤ちゃんが満足してくれる事は、ほぼないです…。母乳だけあげた時は、次に泣くまでとれくらい間空きますか?母乳がちゃんと出る方が羨ましいです…。

• 3月12日
  • メメ

メメ

1ヶ月の目安が140だそうで、母乳とミルクでそれくらい飲めてると良いみたいです☺️
    なので短時間で泣くことが多い時は足りてないこともあるかなー?と。
    ただ、口が寂しいだけとか抱っこして欲しいだけとかも出て来るので見極めは難しいですけどね💦

私の場合は今回は2人目で、上の子も2歳半まで授乳してたのでやっぱり出やすかったんだと思います!
    上の子の時は生後1ヶ月くらいだと母乳は1時間くらいしかもたなくて、ひたすら授乳してました😂
    今回は昼間は短いと1時間、長いと4時間近くはもつかなぁ、って感じです。
    多少泣いたくらいだと抱っこで誤魔化したりしてますけどね☺️

• 3月12日
まりん

毎日お疲れ様です💦いま一番大変な時期ですよね😭
私は2ヶ月まで混合で育ててました!
1ヶ月検診で体重とか指摘されたりしましたか??
特に問題なかったから3時間以上空いてしまっても大丈夫ですよ!
でもミルクは3時間は空けたほうがいいので、前回ミルクあげたのに3時間よりも早く泣いてしまった場合は、母乳だけあげてました!
もし母乳量を増やしたければ大変ですが、夜のミルク量を少し減らしてとにかく泣いたらおっぱいって感じであげればどんどん増えていきますよ😊

• 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    2ヶ月まで混合だったんですね!貴重なご意見ありがとうございます。

体重は問題ありませんでした!すみません、もう少し質問させて下さい。
    3時間以上というと、どのくらいの時間まであけてても赤ちゃんは脱水症状とかにならず大丈夫なのでしょうか?4時間?5時間? 
    2時間でおっぱいあげた時は、次赤ちゃんが泣くまであげなくて大丈夫ですか?

母乳量増やして、完母の方が赤ちゃんもママもいいんですかね?

• 3月12日
  • まりん

まりん

私は新生児期間過ぎたあともしばらくは5時間以上は空けないでと助産師さんに言われました!でもそんな長く寝てくれることはなかったです💦
    2時間であげたときは赤ちゃんが泣くまであげずに、泣いて前回ミルクあげた時から3時間空いてたらおっぱいとミルクのセット、前回ミルクあげた時から3時間空いてなかったらまたおっぱいだけみたいな感じにしてました!
    なので授乳時間も最初の方はころころ変わってました💦
    完母も混合もミルクもそれぞれメリットやデメリット?があるのでママの体が楽で笑顔で赤ちゃんと接する事が出来る方法が1番だと思います✨
    私は夜中にミルクを作るのが睡眠時間も減るし苦痛で桶谷のマッサージに通ったり夜中のミルクを徐々に減らして母乳量を増やせるように最初はキツかったとけどとにかく眠りたくてがんばっただけです😂

• 3月12日
  • 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

なるほど、5時間ですね!
    うちの子は4時間20分とかまでは寝させたことがあって、それ以上寝そうだったのでそこで起こしましたが💦

色々とわからないことばかりで不安ですが、自分には何があってるのか探りながらやってみます!ありがとうございました😊

• 3月12日