※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽて
家族・旦那

義母についてイライラするのでお話聞いて欲しいです。12月に男の子を出…

義母についてイライラするのでお話聞いて欲しいです。
12月に男の子を出産しましたが
考え方が古いかもですが跡取りの長男なのに
いろいろな物を旦那のおさがりで賄おうとします。

五月人形、お昼寝布団、勉強机など…
二十数年前のものです。

友達からおさがりでベビー用品や服を貰った話をすると
「小さいうちはおさがりで十分」
と言われました。

確かにその意見は分かるのですがわざわざ言わなくても…

生まれて3ヶ月経ちますが
頂いたものはイオンで買ったアウターのみ
しかも生後2ヶ月の赤ちゃんに110cmのサイズの物を。

実父が他界していて一人暮らしの実母は上下合わせて4着プレゼントしてくれました。
次に会う時にジャンパルーも買ってくれるみたいです。

旦那に五月人形くらいは新品が欲しいと言いましたが
以前におさがりをあげると言われた為、義母には言いづらいそうなので
自分で購入を検討しています。


義父の年収は1000万近くあるらしいので
決して生活が苦しい訳ではないのですごいもやもやします…

コメント

deleted user

小さいうちはお下がりで充分と言いながら、自分の息子のものを使わせたいのでは!?と思ってしまいました💦

  • ぽて

    ぽて

    確かに!それはあるかもです!
    五月人形はそれなりに高かったらしく
    冗談だと思いますけど家宝だって言ってました笑

    • 3月12日
deleted user

たしか五月人形やお雛様はお下がりは
厳禁だったと思います。。
五月人形はご主人の身代わりと
いうかご主人を守ってきたお人形で、、
どのように説明したらいいのか
分からないのですが調べてみて
ください!!

  • ぽて

    ぽて

    初めて聞きました!
    調べてみます!
    ありがとうございます😆

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちも義家族に物を買って
    貰ったことはありません!
    義母が作ったスタイと布絵本ぐらいで
    実家は帰るたびにおもちゃや洋服が
    増えてます。笑笑
    是非、大切な息子さんのために
    素敵なお祝いが出来るよう願ってます✨

    • 3月12日
  • ぽて

    ぽて

    実母がいろいろ買ってくれそうなので
    おそらくうちもそんな感じになりそうです😄
    五月人形の有無は関係なく初節句、たくさんお祝いしてあげたいです🥰

    • 3月12日
よめきち

わかります。
うちの子の時も旦那が使ってた
黄ばみまくった子供布団やら
黒く酸化して臭くなった
フォークとスプーンを
持ってきました。
どれも27.8年前のもの。

それもほんっとーに悪気なく
渡してくるので受け取るこちら側
としては
うちの子バカにしてんのか!
と毎回なります。
私側の親族が色々買ってくれたし、子供用品買えない程お金に
困ってるわけでもないので
こっちで捨てました😟

向こうはそんなつもりないので
しょうが、旦那も旦那で
断らないのでそれでよく
話し合いもしました😟
すごくバカにされた気分で
腹が立つこともありますが
今のところ仲違いしたいわけで
ないのでスルーしてます👀

  • ぽて

    ぽて

    スルーが1番ですね🤣
    バカにしてるのか!って気持ちわかります!
    可愛がってはくれてるのですけど
    ミルクもあげてくれないので文字通り可愛がるだけって感じです。
    私もいらないものは捨てることにします😅

    • 3月12日
ぽん

イライラしますよね。うちは、義両親、旦那に買ってやるのに孫にはあんまり買ってくれません…。ちなみにうちは、実母がそうゆう考えです😥
実家は広いから置けるけどうちには置く場所がないのに新しいのはいらないっておこられます。ひな人形欲しかったな⤵️

  • ぽて

    ぽて

    女の子産まれたら雛人形は欲しいですよね😓
    今はコンパクトな物が多いからあってもいいのにって思います

    • 3月12日
ママリ

産まれてからイオンのアウターしか頂けてないんですか?🤔
色々買ってもらって当たり前とは思いませんが、何でもかんでもおさがりで済ませようってのは何なんでしょうね💦しかも何十年も前のって、、、それで感謝されると思ってるんですかね?😅
人形はご自身で購入して、「やっぱり新しいのが良いと思うので購入しました!!!」と嫌味っぽく言っちゃそうです😹

  • ぽて

    ぽて

    産まれる前にはいくつか買って貰えましたが
    産まれてからはアウターだけです。
    冬物だったので時期的にセール品だと思うので少し悲しいです😭
    旦那もですが鈍感な家庭みたいでストレートに言わないと通じないんです🤣
    同じ理由で何か買ってもらうにはこちらから頼む形になるのでめちゃくちゃ言いづらい…

    • 3月12日
のぞみ

我が家は、五月人形やお雛様は買わずに、名前旗と飾りを買ってもらいました!!
それだとおさがりというより、その子、その子で名前を旗に刺繍するので、お下がり感がないかなと思います😊😊

うちは、義父母と完全同居なので、そういう節句やお正月などの時は義父母にお祝いしてもらいますが、普段は洋服は買ってもらいません。

逆にわたしの実母に洋服などを買ってもらいます!!

  • ぽて

    ぽて

    名前旗かっこいいですよね!
    同居だとお祝いしやすくていいですよね😄
    私は別居なのでせめてお祝いはしてほしいです🤣

    • 3月12日