※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

息子のために保育園に通わせるべきか悩んでいます。保育園よりもコロナリスクの低い選択肢も考えています。

保育園に入れてあげるのが、息子のためでしょうか。
育休中なので認可には入れませんが、認可外で一時保育など、毎日でなくても保育園に行かせてあげた方がいいのか悩んでいます。
思い切り身体を使って遊ばせてあげたいし、いろんな経験をさせてあげたいし、同年代の子と関わらせてあげたいです。
でもコロナもあるし、家に私がいるのにわざわざ預けるべきなのか…。

里帰り中1ヶ月間、里帰り先で上の子が保育園に通いましたが、毎日とても楽しそうでした。
自宅に帰ってきてからも、保育園に通わせたいと思っていましたが、歩いていける距離の2件に断られた後、どうしようか迷っているうちに時間が過ぎてしまいました。

児童館に連れて行くとか、市の親子教室に入るとか、水泳などの習いごとをするとかも考えてますが、下の子も連れて行くことになるので、コロナのことを考えれば保育園の方がまだリスクは低いでしょうか。

コメント

ままり

保育園は保育園で学べると思いますし、家ではまた違ったものがあると思います。
私はまだしばらく働きませんが、前の職場の人に会ったりすると復帰したくならんですよね、、。でもいろいろ考えて、コロナの今復帰しなくてもいいかなって気持ちもやっぱりでますよね。

児童館や親子教室などはほとんどの人がマスクをし、場所によっては子どももマスクを求められるので、保育園に預ける頻度や時間でリスクの度合いは変わってくるんじゃないかな?と個人的には思います。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    そうですね、必ずしも保育園の方がいいというわけではないですよね。

下の子のこともあるので、コロナのことを考えると、何が良いのか難しいです😭

• 3月12日
あんどれ

児童館も保育園もリスク自体はそこまで変わらないと思います💦
コロナ禍なので一時保育受け付けてないところもあるみたいですが、預けられるなら預けるのもいいと思いますよ😊

• ゆり

ゆり

そうですね、人が集まるところに行く以上、どちらもリスクがありますよね。
    預けられるところも今のところないのですが、少々遠くても探して預けるか、迷っています😣💦

• 3月12日
  • あんどれ

あんどれ

まずは児童館に行ってみてはどうでしょう?
    お金もかからないですし😊
    下の子もいると大変かもですが💦

• 3月12日
ままり

私は児童館行ってます🙆‍♀️✨
私は保育園落ちちゃったんですが、ちょうどコロナが流行りだし、落ちてよかったなって思ってます。

児童館、場所にもよるんでしょうけど短時間の滞在だし、消毒や換気も行き届いているし、赤ちゃん連れてきてる人も多いですよ🙆‍♀️✨
親はみんなマスクしているし🙆‍♀️

• ゆり

ゆり

児童館も今は対策されてるんですね。一度近くの児童館に行ってみます!

• 3月12日