※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が息子を抱っこしてベランダに行くのがとても怖いです(><)私たちで…

義母が息子を抱っこしてベランダに行くのがとても怖いです(><)
義実家に行った時、息子にデレデレな義母は家の中では息子を自分の子供のようにあれもこれも当たり前のようにお世話をしたり、私が居ても私に許可なく食べ物をあげようとしたり、ずっと抱っこしています。
私たちですらキスもしてないしお箸も絶対別のものを使っているのに、1度義母の箸であげられた時は流石にあ!というと「ダメだった?😅」という感じだったので、はい💦と言えたんですが😔もう預けるのはもってのほかですが、一緒にいるときですらヒヤヒヤするし目が離せなくて全く安心できません(;_;)食べ物も大きすぎたり、丸いものをそのままあげたり、枝豆でも喉に詰まるかもと思いいつも細かくしているのに、気にしすぎ!と言われます💧そしていちばん怖いのが、お外見よっか〜と言ってベランダに連れ出されることです。
コンクリートなので除くようにしないと景色は見えず、いつも高く抱き上げてギリギリのところで息子に下の車などを見せていて、すごく怖くて、息子も身を乗り出すかもしれないし、息子がこけとりした時も私と旦那だから反射的に庇えたりするけど、他の人ではできないことだと思っていて、けどさすがにベランダでは私も怖いので息子を抱き上げて覗かせたことはありません。
それを1度旦那に行ったら、モー顔が怖かったもんなぁお前😅と言われたので、本当にお願いだから次会ったら絶対言って!とお願いしたんですが、旦那もそれほどきつくは言ってくれず、義母も気づいて無い様子でした💧

けど手が滑ったりとか色々考えてしまい、旦那には大丈夫!と言われますが、本当に怖いです。
どうやって義母に伝えればいいですかね。
すごく人見知りで旦那の家族の前になると余計に黙ってしまうため、いつも聞かれたことに答えるぐらいで自分からは何も言えません。

コメント

ママリ

私ならの場合ですが
子どもの命がかかっているので旦那が本気で言ってくれないor義母が直さないなら速攻で実家に帰るか
もしくは人見知りだろうが何だろうが嫌われようが強く言いますね😣💦
あの時言っておけば良かったで子どもの健康と命が危なくなるくらいなら義母にもキレます💦

• ママリ

ママリ

あと義母さんとLINEやメールのやりとりはされてますか?
    面と向かって言うのが苦手なら
    これは危ないからやめてほしいなどを全部書き出して送るかなーと思います😣

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ダメなものはダメとはっきり言わないとわかって貰えないですよね、旦那に言っても濁されると思うので、次会った時にはっきり言います!!
    そんなことでもし息子を失ったらと思うと怖くて吐きそうです。もっと親としてはっきり言えるようになります!😭

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

私も人見知りなので未だに義家族とはギクシャクなのでお気持ちはよく分かります😭
    ただ命がかかってるとなるとビシッと言わなきゃいけないですよね😭
    頑張ってください!

• 3月12日
 まま

もし、ベランダから落ちたらお義母さん、責任取ってくださるんですよね?
私の子供ですけど?
そうやって落ちて死んだ子供たくさん居ますけど?
とわざと無表情で静かに言います。
良い関係とか クソ食らえです。我が子守れるのは自分だけと思ってるので とにかく怒ってる、不快に思ってる事、相手がビビる位に伝えます。
嫌われてもいいと思うと何でも言えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、本当に自分の子を失うことだけは絶対にしたくないです。次会った時はっきり言います!それを機に何かと言いやすくなるかもしれないですし、息子に何かあってからだと考えると迷うことないですよね、ありがとうございます(;_;)

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

私ならお菓子準備しておいて
義母がベランダに行った時に
お菓子たべよ〜!か、
ベランダに蜂がいるみたいで
危ないので出ないでください🐝
ですね😂😂👌🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家なのでハチは通用しないですが🤣やっぱりはぐらかしても同じことされると思うし、次あったらはっきり言おうと思います😭😭😭😭💭

• 3月12日
🔰

これ見て私までヒヤヒヤしちゃいましたよ💦ほんと子供が身を乗り出したらと思うと…😨
ベランダに連れていくのはいいですけど、抱っこはやめてください。落っこちちゃいそうで見てる方がヒヤヒヤするので。
って言えませんか…?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、これだけがいつ思い出してもすごくモヤモヤしてしまって、次は絶対言おうと思います!旦那に言っても濁されたりするし、ベランダ行こうとしたらやめてください。ってはっきり言います😭💦

• 3月12日
  • 🔰

🔰

そうですね!理由も一緒に付け加えてやめてもらいましょう。頑張ってください!!

• 3月12日
おかゆ

ベランダから下を覗く楽しさを知ってしまうと、3〜4歳くらいになって知恵ついて、椅子やら高さのあるもの運んで自分で覗き込んだりしないかな、、とこの質問を読んで心配になりました😱

子どもは急に動いたりするし、1歳すぎてたらアッ!と思う間に支えきれないこともあり得るので、言いにくいとは思いますが、伝えたほうがいいと思います😣

はじめてのママリ🔰

嫌な事は自分でやめて下さいとハッキリ言います。黙ってるなら容認してるのと同じですよ。嫌われたって何も思いません。子供を守れるのは自分だけなので!
ハッキリ言い続けたら義親も勝手な事はしなくなると思いますよ。