※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育休中で新しい趣味を探しています。30歳で子育て中でもできることが知りたいです。どんな趣味がありますか?

今から始められる趣味って何かありませんでしょうか?😭😭

現在育休中で子どもがもうすぐ1歳になります。
この4月から復帰予定だったのですが、主人の転勤で引っ越すことになり、保活もまた一からになることや、わたしの籍も転勤先に異動するまでに時間がかかるため、まだ当分育休が続きます、、

また、ここ最近、もちろん子どもは可愛くて大好きなんですが、時々ふとこれから死ぬまでこんな狭い世界の中だけで生きていくのかなあと不安になることがあり、
・人と関われること
・子どもがいてもできること
・この年齢(今30歳です)からでもできること
で、何か新しいことを始めたいなあと思いました。

実際に何か始められた経験のある方、または昔からの趣味だけどこれはいいんじゃないかと思うものがある方、ぜひ教えてください!!

コメント

楽器なんかは手軽なのがあるので
年齢も関係ないですし、
ちょっとした話題作りとかにも
向いてると思います☺️

今流行りのカリンバなんかは
オルゴールみたいに優しい音をしていて、お値段もお手ごろで、いいと思います🥰

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    わたし全然音感ないんですが大丈夫でしょうか?😅
    楽器できる人が心の底から羨ましいです!!!

• 3月12日

退会ユーザー

できなくても大丈夫です!
    音楽を本気でやるなら音感はいりますが、自分が楽しむだけなら音感なくてもできます!
    チューニングも最近はスマホでできると思うので基礎知識ゼロでも余裕だと思います!

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね👀
    ありがとうございます、調べてみます!

• 3月12日
ゆっぴ

フラとかどうでしょう💕高齢になっても続けられますし、長い目でいいですよ😁こどもを連れて行けるフラ教室とかも探せばありますよ♪

• ママリ

ママリ

ダイエットにもなるしいいですね👍

• 3月12日
ママリさんさん

34才でカメラを習い始めました!
元々写真撮るのは好きでカメラは持ってましたが全部オート任せで使いこなせてなかったので、子供の良い写真を撮りたく本格的に習い始めました📷️ついでにカメラも新調しちゃいました😁
うちはマンツーマンなので人と関われるかって言ったら微妙ですが、先生と話したり、遊びに来てた他の生徒さんと話すことはあります。(高齢者ですが…。)
子供は一時保育か旦那に預けて、月1くらいでリフレッシュがてら行ってます😁日常の中に実践の場がたくさんあるので続けやすいですよ👧📷️

• ママリ

ママリ

カメラって習うことができるんですね!初めて知りました👀
    たしかに、せっかくなら日常に活かせるもの、という観点も素敵ですね♡

• 3月12日
ゆんたん

私は30歳を過ぎてから、タヒチアンダンスを始めました!くびれもできるし、いい運動になります(^^)子連れで参加できる教室もあると思います!

• ママリ

ママリ

ダイエットになるのはいいですね👍
    わたしも運動好きなので魅力的です!

• 3月12日

私も今30歳です😊
一人目が産まれてから2人目が出来るまで産後ヨガやってました!
子供も連れていけるし、同じくらいの子供がいるママさんと話せるし、痩せるし(笑)、楽しかったです😊
私が行っていたのは市が主催しているものでしたが、民間でも産後ヨガやってる教室がありました。
新しいお家の近くで探してみてはどうでしょうか?✨

あと、趣味ではないですが、私の姉はダスキンの個人のお宅に掃除道具の交換しに行くお仕事してました!
車で子供と一緒に周っていて、そのお宅の方にお菓子とかもらってたらしいです😂
色んなお客さんがいるみたいなので、合う合わないはあると思いますが、ご参考までに…😊

• ママリ

ママリ

産後ヨガは興味あります!1人目産んでもうすぐ1年経つんですが、効果あるんでしょうか…あるならしたいです!😭

ダスキンですか!!
    コロナが落ち着いたらそういった選択肢もあること、念頭に置いておこうと思います^^

• 3月12日
あき

人それぞれの性格にもよるかもですが、私自身子育てしながら何かガッツリ趣味を持つという二刀流が出来なくて(やる時は集中してしたい)、月謝を払って通うような趣味までは復帰してません☺️💦

その代わり、コロナ対策をしながら単発でいろんなワークショップがあるので興味があるものをたま〜に1日だけ参加してます✨
(リース作り、スワッグ作り、コーヒー飲み比べ、キャンドル作りなど)
その後に変な勧誘などもなく、参加費だけ払って数時間リフレッシュする感じです。

その中でまたやってみたいものが出来たら、幼稚園や小学校にあがるころ本格的にやってみようかな〜と計画してます。

• ママリ

ママリ

なるほど、趣味を探すためにまずはいろんなものを単発で、というのも選択肢のひとつですね🤔
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月12日
キティ

30歳です。去年教えてもらった編み物生かして今年は売り物作ってます。いつか売れる作品作りたいです。

• ママリ

ママリ

売り物を作られるなんてすごいです👏

• 3月12日
みのり

わたしは、おうちパン講座習いたいです‼︎子どもと美味しいパンたべたくて。。。

• ママリ

ママリ

パンは奥が深そうでいいですね🍞

• 3月12日
へぴ

私も最近まで孤独だなあと思ってたんですが
来年幼稚園の歳なのでお友達づくりと思って支援センター行ったりすると世界が広げられますよ☺️
あとは市の同級生になる子お持ちのママ同士でサークルとかもされてる所ありますし👍
趣味は1人でも出来るのが多いですが子供がいても出来ることとなると子供にプラスになることだと一石二鳥で私はいいと思います✨

• ママリ

ママリ

わたしも今は毎日支援センターや児童館に行き、日によっては梯子したりしてます笑笑

子どもとできることを、という観点でも探してみます!

• 3月12日