※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum
産婦人科・小児科

子どもの採血について、初めての病院での経験に不安を感じています。採血の際に子どもを別室に連れて行かれ、泣き声が聞こえる中、内出血が起きて心配しています。他の病院でも同じ経験があるのか、それともその病院が特別なのか気になっています。

子どもの採血について。

卵アレルギー疑惑があり、4月から保育園なので保育園からアレルギー検査して欲しいと言われて検査に行きました。
初めて行った病院だったんですけど、こどもの採血の時にお子さんお預かりしますねって言ってこどもだけ連れて行かれ、20分くらい聞いた事もない泣き声だけ扉越しに聞こえてきて、かわいそうすぎてこっちが泣きそうでした😢
やっと出てきたんで、先生にこんなにかかるもんですか?って言ったら3箇所目でやっと採血できたとのこと。
さっきお風呂の時に腕の絆創膏剥がしたら、内出血すごくて心が痛いです😢😢

採血ってどこもこんなもんですか?
それか行った病院が悪かったんですかね?

画像は片腕だけで、もう片方の腕にも1箇所おなじような内出血になっています😣

コメント

ママリ

私は血管が見つかりにくいので、下手な人だと何回も何回も刺されたり、すごく痛かったり、何回も刺したあげく人が変わったりします💦でも上手い人だと痛みも少なく一発です!お子様の場合どうかわかりませんが、採血はする方の腕もあると思います😭

• yum

yum

コメントありがとうございます。えぇ、、何度も刺されるの辛いですね😢血管が見つかりにくい&先生の腕も良くなかったのかもしれないです😭

• 3月12日
もち

うちも卵アレルギーがあって今まで2回採血してますが、数人の看護師さんが全員で押さえて採血するので凄く泣いて帰ってきますね😅小さい時はムチムチだったり血管細かったりで見つかりにくいので数回やり直すことも普通みたいです。もちろん1回短時間でやって貰えると双方にとってもいい事なんですけどね🤔

採血の仕方があまりに強引なやり方なのでだいたいどこも親が見てないところでやりますよー!

• yum

yum

コメントありがとうございます。見てない所でやるのは割とある事なんですね!目の前だとともう辞めて下さいって言ってしまいそうです🥲笑
    採血2回とありますが、卵アレルギーの結果によってはまた採血しなきゃならない事とかあるんですか?😱

• 3月12日
  • もち

もち

一度目は卵アレルギー疑いで受診した時、二度目は経口負荷検査で入院をした時です😊

上の子の話なんですが、3歳でようやく解除できそうなところまで来ました😊

• 3月13日
  • yum

yum

負荷検査で入院されたんですね🥺解除されたら量は関係無しに食べられるものなんですか?すみません質問ばかりで😅

• 3月13日
  • もち

もち

卵1個食べられたら解除でいいと思うと言われ、この前卵2個使って玉子焼き焼いたものを完食しました!その後何もなかったのでそれを今度報告に行こうと思ってます😊プリンやケーキ、繋ぎで卵使ってるものに関してはおそらくもうどれだけ食べても大丈夫そうです😊卵そのものはゆで卵はまだチャレンジしてなくて、一度チャレンジしようと思ってます🙌🏻その後はサンドイッチの少し半熟の卵にチャレンジしようかと!量も正確にどれだけ食べられるのかチェックしたいのですが、偏食なもんで食べてくれなくて😅たくさん食べられる頃には卵アレルギーは無くなっているような気がします😌それも小児科で相談してみますけどね😊

• 3月13日
  • yum

yum

なるほど!繋ぎで何でも食べられるようになるだけでも嬉しいですね🥺息子もどれだけのアレルギーの数値が出るかまだわからないですが3歳までにそこまで食べられるようになるお話聞いたら気持ちが軽くなりました☺️採血からアレルギーの質問まで何度も回答、ありがとうございました😳❤️

• 3月14日

うちの次男も卵アレルギーです。
10か月のときに初めて採血しましたが、かなり難しいみたいです💦

2歳前に二度目の採血をしてもらいましたが、大暴れしたようで、看護師さん3人がかりで、かなりの時間がかかってました。

• yum

yum

コメントありがとうございます。初めてのことなんでこの先生大丈夫かって思ってましたがやっぱり子どもの採血って難しいんですね😭うちの子も相当暴れたんやと思います😭

• 3月12日
ままり

生後半年で手術の為の事前の採血は、私もそばで見てましたが、ベッドで体を巻けるぐらい大きなマジックテープのシート?でぐるぐる巻きに固定されて(勿論この時点でギャン泣き)、看護師さん三人かがり腕を押さえたりあやしたりしながら、でも赤ちゃんの血管は細くて分かりにくいらしく何ヵ所も針を刺されて、この世の終わりかのように泣き叫び続けていました。
おそらくうちの子も10分以上はかかってたと思います。
うちの子がかかった病院は、産婦人科と小児専門の大病院(ハイリスクのお産や難しい病気の赤ちゃんや子供を専門に受け入れている病院)なので、『毎日赤ちゃんの採血ばかりやっていて慣れてるはずの看護師さんたちでもこんなに手間取るぐらい(赤ちゃんの採血は)大変なんだな』と感じました💦

大人なら『あぁ、怖いな、痛いな』って心の中で思うだけて済むていどの採血だけど、赤ちゃんにとってはめちゃくちゃ大変なことなんですよね💦

• yum

yum

コメントありがとうございます。
    なるほど…大変とは聞いてましたがそんなに大変なんですね😭
    私は子どもが採血されるところ見てないですけど、相当暴れたやろうし見なくてよかったかもしれないです😭笑

• 3月12日
ちっち

看護師です。
赤ちゃんの採血はめっちゃむずかしいです😢
うちの子は採血失敗されまくり結局アレルギーかわからずじまいです😅

• yum

yum

コメントありがとうございます。もう上手とか下手とかそんな次元じゃなく難しいんですね😂

えー😭💦
    失敗されまくるのも可哀想なのに分からずじまいとは😭
    必要なことだけど可哀想なことしたなぁと思ってしまいますよね😭

• 3月12日
na🧸

採血の時に親が出て行って下さい、と言われるのは、子供がママ助けて!!って思って泣いているのに、ママが助けてくれなくてトラウマになるのを防ぐ為だそうです😌お医者さんや看護師さんが悪役をかっているそうですよ。
子供は血管が細くて見つけにくい上、じっとしていられず暴れるので、強引に押さえつけてでも採血します。暴れて違うところに刺さる方がよっぽど危ないですからね💦
うちの子もアレルギー検査の採血で、針の内出血はもちろん、抑えられていた身体も内出血していました。
初めての採血で不安だったと思いますが、お子さんよく頑張りましたね😌

• yum

yum

確かに助けてくれなかったらトラウマになりますね。初めての事だったので、こんな酷いのかと思ってしまってました😭
    内出血するくらい抑えられたとは😢まだ息子は上手いことやってくれたほうなのかもしれないです🥺

本人はケロっとしていますが私のほうがまだ内出血している腕を見て酷い事したなぁと思っています🥺
    あたたかいお言葉ありがとうございます☺️

• 3月13日