※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

育休中の女性が、マイホームのために貯金をしている途中で、夫との経済面での不安や負担について相談しています。夫からの返済要求や今後の経済的な不安があり、夫婦の関係に疑問を感じています。意見やアドバイスを求めています。

聞いてください。
批判はご遠慮下さい。

3年後を目標にマイホームを建てたいと
思っております。
そのために今から貯金を頑張ろうという
ことになりました。

私は今育休中です。
育休手当てが50%になるタイミングから
少しずつ働き出す予定です。
今までは旦那から生活費4万円をもらい、
不足分2-3万と子供の服などを買う時は
私が出していた感じで、
他は全て旦那が支払っていました。
育休から復帰後、生活費を全て私が支払う、
ガソリン代を出してくれていたものも自分で払う、
更に育休中に支払いが難しかった
車のローン8万円を旦那にかりたのですが
それも返せと言われています。
それにもかかわらず、今後車にかかる費用
などで大きい額の支払いを自分でできなければ
また夫に借金というか借りる形になる
と言われて、もやもやしてます。
食費を支払うことは納得してますが、
私の負担分が増えるのに前にかりたお金を
返済しなくてはいけない。
また今後も自分の手持ちが足りなかったら
夫に借りなければいけないというのが
納得いきません。
そもそも夫の仕事の都合で両方の親にも
頼ることができず、私は扶養内パートを
しています。家事はほぼ私がしてますっていう
状況で経済面の負担も大きくなるのは
腑に落ちません。
マイホームのためとはいえ
私が夫に借金するって。
なんだか夫婦ってなんなんだろうって
思ってしまってます。
長文失礼します。何か意見やアドバイスを
頂きたいです。批判的な意見はこたえるので
ご遠慮下さい😓

コメント

ままりん

なんか旦那さんひどい😢専業主婦になったらどうなってしまうのでしょう???
同じ文だけ働くからすべてを半分に!!といってみたらどうですか?支払いも全て半額づつ払う、育児も家事も半分づつ負担です!

実際は無理なのでその分、払ってくれて良くない?って結果になりませんかね?

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます。
    本当にそうしたいくらいです😭家事はほぼ私、育児はいたら協力的ではあるんですが、保育園が休みの土日は仕事のことが多く私が1人で見なきゃいけないことも多いんです😭
    あなたの都合で誰にも助けてもらえないこの場所にいる、あなたが稼いでいる時間私は子供達を見ている!って言いましたが全く響いてませんでした😇
    夫は食費が高すぎると思っているようでそこを減らしたら生活費と夫からの借金返済にあてれると考えているようです。

    • 3月11日
チョコパフェ

共働きで私が収入多いので立替えたら旦那に返して貰ってます。
私も稼いだお金は少しは自分に使いたいと考えがあるので…
家事は殆ど私なので息子の送迎は朝は私がしますが、帰りはお願いしてます。
家賃は旦那は正社員ではないので折半にしてます(旦那が社員になれば旦那支払いになります)
私も早くて今年か来年には戸建て購入考えてるので貯金出来る時は多くしてと頑張ってます!
食費はお互い同じ額を家族口座に入れてそこから使うようにしてます😊

長くなりましたが、私も保育園決まって仕事見つけるまで全て支払って養ってもらってたので、今はお互い協力しながらなんとかやってる感じなので、返してと言われてるのなら家事と育児半分ずつやると言うのはどうでしょう?

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます。
    旦那様より稼がれているのですね!尊敬します!
    私もお金を貸して欲しいといった手前、返さないのはどうのかとも思いますが今まで旦那が払っていた分を私が払うなら返しているようなものでは?と思ったのです😓
    家族口座みたいなものは面倒だと言われました😓
    家事育児半分は今の現状だと難しいです。逆に私が半分支払うのも難しいので💦

    • 3月11日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    コロナの影響で飲食店務めの旦那は休業補償なので少なくなったんです💦
    そうですよね。
    面倒ってゆうちょとかですぐ出来ますよ✨

    • 3月11日
  • さき

    さき

    そうなのですね💦
    多分口座開設というより、毎月の振り込みのことかな?🤔と思ってます💦

    • 3月12日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    はい。
    なるほど!
    スマホとかのアプリを取ればインターネットバンキングみたいにすぐ出来ます😊

    • 3月12日
  • さき

    さき

    確かにそうですよね!自分の収入を私につかわれるのがいやなんだと思います😓

    • 3月12日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    夫婦なのに収入を使われるのが嫌って…
    私なんて先月家賃払いましたよ。
    確かに嫌ですけど、家族だし協力しないとと思うので払いましたよ💦

    • 3月12日
deleted user

マイホームのために「二人で」貯金を頑張っていこう、ってことなのに借りた貸した返すって話になるのは変ですよね☹夫婦となれば稼いだお金は共有財産で良くも悪くも半分こですし、ご主人のようにどちらが損をするとかそういう考えのままだと上手くいかない気がします…。
生活費もガソリン代も車のローンも夫婦で使って返して(払って)いくものですから(。•́︿•̀。)分かってくれるといいですね☇

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます。
    元々結婚してから財布は別なのでかりる、返すの話になっています💦
    旦那は自分の車を手放すつもりでいて、私の車だけになるのですが、必ず旦那が使う機会もでてくるし保険や税金、車検など大きい支出の時に私の手持ちがなかったら貸すと言われたのがちょっと理解できませんでした😇

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さきさん、お優し過ぎます…。(*﹏*;)お子さんをお二人も育ててらっしゃって家事もしてるパートもしてるんだから、ご主人は感謝の気持ちをもって経済的な助けになってくれてもいいのになと思ってしまいました。人様の旦那様に言うことではありませんが☇(´ . .̫ . `)

    • 3月12日
  • さき

    さき

    そう言ってもらえると救われます。
    旦那に直接言って欲しいです😭

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

扶養内で全部負担は厳しいと思います。
正社員ならまだしも💧

うちは、旦那がとくに何も言わない人なので、私と旦那が半々になるように上手くわけて支払いしてます。
でも1人目の産休育休のときも同じ支払いしてたので今回は食費お願いしました。(前もって言いました)

次からは借りるではなく払ってとお願いしてみてはいかがでしょうか?

あと、給料にかなり差があるのであればその差額分生活費も分担してもらう方がいいと思います。

その感じですとマイホーム建てたらローン俺が払ってるんだから的な感じになってしまいそうで怖いです😅💧

  • さき

    さき

    そうなんですよね。今、食費も日用品代で6万円前後かかっているのですが、そこを減らすように言われています。
    1人目は産休育休なかったので私の貯金を切り崩し、2人目は育休もらえますがまだ手元にもらってない状況なので生活費は下さいとお願いしてもらってますが不足分は自分で出している状況です。なので今回も自分の残額がなくなりました。
    給料は扶養内なので上限があり、旦那の給料の1/2以下です。
    自分で貯金できなくなるから、大きい支出の時はくれるの?ってきいたらくれない、かすと言われて、私はなんなんだろうと思いました😓
    なので今日の朝、大きな支出をだしてくれないのであれば自分の手元にある程度貯めときたいし生活費は出さない!と言いましたが返答なく何を考えているのか分かりません😇
    もはや誰かしらにどっちが正しいかどうしたらいいか指南してほしいです😭

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    扶養内なら食費と日用品だけでほぼ終わっちゃいますよね😅
    しかも子供増えたらオムツとか支出増えるでしょうに💦
    車1台にするならそこは旦那さんに払って欲しいですよね💦
    そんなに奥さんに負担かけてマイホーム買うとか有り得ないです😭
    私なら離婚案件です😭
    よくいう経済DVなんじゃないかと思っちゃいます😭

    • 3月12日
  • さき

    さき

    そうですよね、、
    生活費6万円って使いすぎなんですかね?贅沢しているつもりはありませんが、、
    これから下の子も離乳食が始まるし上の子だって食べる量増えるし、品数や食材を減らすのは栄養的にもどうなの?って話もしたのですが、そうだねーとしか返事なく、、
    私もそこまでしなきゃ難しいなら今後何かあったときにどうするんだろう?と思いました。
    経済DVというものがあるんですね😲!このまま折り合いがつかなかったら私の親に相談しようかな😇と思ったりもしてます。

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    使いすぎじゃないと思います。
    栄養考えたりオムツも大きくなると1袋の枚数減るし離乳食も始まったりご飯の量増えたりしたら減らすの難しいと思います💧
    ママリとか見ると経済DVとか書いてあったりしてるので、それに当たるんじゃないかと思います。
    身近な人に相談いいと思います😊👌🏻

    • 3月12日
  • さき

    さき

    経済DVとかあるんですね!😲
    確かに夫に借金って謎ですよね😓
    毎月一応収入あるのに全部生活費にまわされ貯金できない挙句に車の大きな支出を夫に借金ってもはやDVになりますよね😓

    • 3月12日