※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お世話になっております
お仕事

転職を考えていますが、次の仕事が見つかってから辞めたいです。3ヶ月前に会社に報告し、不安もあります。仕事しながら転職を考える方いますか?

転職の仕方についてです

すぐにではないのですが考えています

次の仕事見つけてから今やってる仕事を辞めたいのですが辞める3ヶ月前に会社に報告するしかないですよね
次の職場に3ヶ月後に働きたいですでOKもらえないですよね

3ヶ月前に報告してその間に次が見つかれば良いのですが
もし次が見つからなかったら(今の仕事に着く前に何社も受けてめちゃくちゃ不採用になってます)と不安になります

仕事しながら転職考えてた方いらっしゃいませんか?

優しい回答お待ちしております

コメント

今の会社が最短でいつ頃辞められるかにもよるかと思いますが、私はその時の会社に辞めたいとまず言ってそしたら2ヶ月後に退職になりました。

それから次の職場の面接を受け、もし採用していただけるなら今の会社が何月退職予定なのでそれ以降なら働けますと言いました!

退会ユーザー

分かりづらかったかもしれません。
    辞めたいと話したら2ヶ月後なら退職できると言われ、そのあとすぐ転職活動をしてこの日からなら働けますと言いました!

• 3月11日
  • お世話になっております

お世話になっております

退職時期は職場によっても違いますよね
    面接しても子供が熱出したり呼び出しがあったらどうする?と聞かれ私が迎えに行くしかないので伝えたらんー…と反応があまり良くないんですよね

• 3月14日
みかん

私は次の会社が決まってから前の会社に退職を伝えました。
幸い、入社は可能なタイミングで良い、とのことだったので、前職で1ヶ月勤務、有休消化を2ヶ月ほどして、3ヶ月後に退職しました。
しかも、社会保険に入るタイミングをずらしてくれて、有給消化しながら今の会社で働き出してました。
就業規則に、退職は○ヶ月前までに申し出る、とかいてないですか?
なぜ3ヶ月前だと思われていますか?
私は今の会社も前の会社も1ヶ月前となってましたよ。
1ヶ月なら、転職先決まってから退職伝えても全然いけると思います!

• お世話になっております

お世話になっております

特別な理由がない限り3ヶ月前に伝えてと言われてました
    ただ上司がみんな変わったので退職時期も変化してる可能性もありますが

• 3月14日
  • みかん

みかん

上司にも綺麗な形で辞めるかどうか、にもよりますが、上司が勝手にどう言おうが、就業規則に則っていればよいと思いますよ。
    仕事にもよりますが、一般的に3ヶ月もかかる、というのは、上司や会社の能力不足、とも思います。
    ある日突然病気などで(コロナだってそうですよね。)人員が減る、というのはあり得ることなので、危機管理をしているか、ですよね。

• 3月14日