※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供の手にできものがあります。水イボかどうか不安で、応急処置が知りたいです。土曜日に病院に行く前に何かできることはありますか?詳しい方、教えてください。

1歳9ヶ月の子供の手に写真のようなできものを発見したんですが、水イボっぽいですかね?
とりあえず絆創膏を貼っておいたのですが、アトピー用のステロイドとか塗っても聞かないですよね?💦

病院に連れて行けるとしても土曜日なのですが、それまでにやっておいた方がいい応急処置みたいなのありますか?

詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

Yuu

イボの中心に小さいへこみみたいなのはありますか?
後、周りで水イボが流行ってたりします?
水イボなら、とりあえず、潰さないように絆創膏で保護して、病院で取る治療なのか、免疫つける治療なのか決めといた方が良いです。

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    へこみみたいなのはないです!
    どちらかと言うとニキビに似た感じです。
    何にせよ、保育園も行ってるので土曜日病院行ってみたいと思います💦

    • 3月11日
ちゃー

一つだけですか?水疱瘡な気もするので増えてきたらすぐに病院行った方がいいと思います!

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    たしかに水疱瘡の可能性もありそうですね💦
    今は手の一つだけですが、今晩〜明日の朝全身見てみて、増えてそうだったらすぐ病院連れて行きます🏥

    • 3月11日
どれみ

保育士です。手足口にも見えます。
くちの中、足、おしりとかないですか?

  • どれみ

    どれみ

    小指と薬指の下らへんにもありますよね?!
    赤い丸いの…

    • 3月11日
  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    手以外は出てないです。
    これから出てくる可能性もありますよね💦

    • 3月11日
  • どれみ

    どれみ

    とくに小指と薬指の間の下の感じが手足口病にもみえます。
    保育園とかいってるなら登園は病院行ってからがいいですよ!

    • 3月11日
  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    小指と薬指の下のやつ、この写真だと確かに赤いんですが実際見るとあんまり発疹感がなくて…💦
    手足口病なら今後急速にブツブツ増えますかね?

    • 3月11日
  • どれみ

    どれみ

    急速には増える子と2.3個で終わる子もいますよ

    • 3月12日
たあ

少し前に子供が水いぼになってました󾌺
水いぼならステロイドは塗らない方がいいみたいです💦
菌が元気になるって言われました💦

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    そうなんですね!
    とりあえず何かわからないので、薬はやめておきます💦

    • 3月11日
ぽん

上の方が言っているように薬指と小指の間あたりも赤いですし手足口病に見えます。
口の中や足の裏に発疹はありませんか?

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    手以外にはまだ何も出てないです!
    注意深く見ていきたいと思います😣

    • 3月11日
かえまま

上の子が水イボになったことありますが...

上の方が言ってるように手足口病にみえます😓
お子さん、お熱は出てないですか🤔?

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    熱は出てないです!
    今のところ手の1つ(2つ?)だけなんですが、手足口病だとここから一気に発疹増えたりするんでしょうか?

    • 3月11日