※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がぐずりが増えたりするのは、月齢が上がり自我が出てくるためでしょうか?

11ヶ月の娘がいます。

この月齢くらいになって、前よりもぐずることが多くなったという方いらっしゃいますか?

月齢が上がると逆に色々分かり始めたり、自我が少しずつ出てきたりして、ぐずることが増えたりするものなのでしょうか?💦

コメント

ままり

うちの子が自我を持ち始めたのはそこらへんだと思います🤔
例えばおむつ替えにしても「ふーん好きにして」って感じだったのに、生後10ヶ月くらいから娘がおむつ替えに同意してからじゃないと換えられなくなりました😅
娘の意思を確認しようとせず、おむつ替えすると怒り出すので、おむつ替えしよーと何回も声かけて、自分でハイハイしてくるまで待つ…という感じでした。
うちがあまり自我が強いタイプじゃなかったせいでしょうか、それまで親の好きなタイミングで出来ていたことが、本人の気持ちを尊重する必要が出てきた時期でした。
慣れるまでちょっとめんどくさかったです😂

• まっち

まっち

回答ありがとうございます😊
    やっぱりこれくらいの月齢から自我が出始めるんですね💦成長を感じる反面、大変だなぁと感じたり、ついイラっとしてしまうことも多くて😭ちなみに月齢がもう少し進むにつれてだんだん落ち着いて行く感じですか?それとも自我が強くなっていってどんどん大変になる感じですか?

• 3月11日
  • ままり

ままり

たしか、親が慣れていって、子どもも少しずつ納得しやすくなっていくみたいな感じだったかと思います🤔

例えば機嫌を取るのにうた歌ったり、びゅーんと飛行機の真似しながら移動したり、時間があれば納得するまで好きにさせてじっと待つとかしていくうちに、私自身の気持ちが人間相手のコミュニケーションだもんなーみたいに達観していって、子供の気持ちを受容できるようになった感じです。

客観的に見れば、そのままどんどん自我が強くなっていくんだと思います😂
    でも上記のように親の対応と気持ちがアップデートされるし、子どもとの意思疎通が取れるようになるので、どんどん大変とはなりませんでしたよ😊

うちの子は温厚タイプなので、もしかしたら違うかもしれませんが、ご参考までに🙌

• 3月11日
  • ままり

ままり

今までの対応がうまくいかなくなると、疲れますよね💦
    児童館で「自我がやばい笑」とか愚痴ったの覚えてます😂

• 3月11日
  • まっち

まっち

ありがとうございます😊
    今でさえ、自我が強くなっていってることに戸惑いイライラしてしまってるのに、イヤイヤ期とか耐えられるんだろうか…などと最近先々のことを考えて本気で不安になっていたところでした😭💦でも、これも子どもの成長と考えて、私自身も子どもの対応に慣れて成長していかないとですよね!あとは早く意思疎通もっとできるようになりたいです😂

参考にさせていただきます☺️

• 3月11日
ゆき

もうすぐ11ヶ月ですが、不機嫌なこと増えました😵
理由も分からず最近はよくぐずってます💦
成長してるんだなって思ってました☺️

• まっち

まっち

回答ありがとうございます😊
    うちも本当に最近ぐずることが多くて、正直参ってます💦まだ話せないので何が不満なのかこっちも分からずついイライラしてしまって😭さくらさんのように、成長してるんだなって思えるのすごいです😭私はすぐに余裕がなくなってしまって😣

• 3月11日
  • ゆき

ゆき

一人目の時は余裕なくて自我の芽生えなのにイライラしてばかりでした😫
    イヤイヤ期、反抗期を味わってからの赤ちゃんのグズリなので可愛いと思えてますが、ニコニコしてたのが喜怒哀楽激しくなりぐずってばかりだとイライラしますよね⚡️
    何かで見たのですがグズり期の後には成長が見られるみたいで脳が急成長してるみたいですよ😀
    それで本人もわけわからずぐずるのかもしれないですね🤔

• 3月11日
  • まっち

まっち

早く成長してほしいって思ってたのに、いざ成長して自我が芽生えてくると、ニコニコしてた時の方がよかったな…とか💦親のわがままですよね😂確かに、今ちょっとずつ言葉を理解し始めたり、歩こうとする様子が見られたり…成長してるのかもしれません✨なるべく余裕を持つように心がけて、見守っていこうと思います☺️

• 3月11日