※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桔梗
子育て・グッズ

娘が下痢でおしりかぶれがひどく、整腸剤やクリームを使っているが改善せず、病院での治療を考えています。整腸剤の効果や薬の変更について、経験を共有してくれる先輩ママのアドバイスが欲しいです。

生後7ヶ月の娘を育ててます。
先週くらいからいつも1〜2回くらいの💩だったのが、下痢をしだして6回くらいに増えて、先週の時に病院で整腸剤をもらって飲んでます。

でも昨日くらいから量は前に比べると減りましたが、回数が増えて6回→8回くらいになりました。
下痢になった時におしりかぶれがあって、痛そうだったので、おしりふきはやめて、今は霧吹きで流して、コットンを濡らして拭くようにしてますが、またおしりかぶれがひどくなってます💦

先週の時に整腸剤と一緒におしりかぶれ用のクリームももらいました。
オムツを替えるたびにクリームも塗ってますが、良くなってるように思えません。
こうすると良くなるとかないんでしょうか?

また下痢を一度起こるとすぐに治らないと言われましたが、
回数が増えてきたので、明日にでも病院に行って診てもらおうかと思います。

整腸剤の効きが良くないので、薬も変えた方がいいんでしょうか?
下痢になったことのあるお子さんをお持ちの先輩ママ、よければ教えてください。
お願いします😞

コメント

私の話じゃないんですが、仲良しの友達の子供が下痢して3週間ほど続いたようです(>_<)!
子供の下痢ってなかなか治らないみたいですね😅
薬なくなって、また同じの処方されてました!
おしりかぶれには、ワセリンを貰ったみたいです!

• 桔梗

桔梗

さっそく、回答ありがとうございます😀
    やっぱり、それぐらい続くんですね💦
    早く治って欲しいんですが、気長に待たないとだめですね😓
    ワセリンの方がいいんでしょうか?
    もらった薬は違うんですが💦

• 8月22日
なむ

下痢長引きますよね😖

うちの子も1ヶ月くらい続いて、オムツかぶれが酷くて、オムツ替えのたびに泣いて、私もかなり疲れて、イライラしたりしてました😖

もちろん病院には行ってましたが、整腸剤と亜鉛華軟膏が処方されただけで、下痢止めは出ませんでした😖

出し切るまで確かに仕方ないんですが、辛いんですよね😖

子供も親も。

うちの子も真っ赤になって、ジュクジュクし始めて…

私は毎回座浴なんて出来ないので、リッチェルのお尻シャワーを買いました!

簡易的な作りですが、本当助かりました😭

オムツ替えのたびに、ペットシートを敷いてオムツを外しダイレクトに洗えるので、こすらず刺激も多少は減るので💦
それでも泣き叫んでましたが😥

その後にドライヤーの冷風でしっかり乾かして、亜鉛華軟膏はガーゼにたっぷり塗って貼り付けました!

お尻の両脇に二枚ペタリと!

ガーゼがあるので下痢のうんちが肌に付くのを多少カバーしてくれます!

これは小児科の先生に教わりました✨

これらを徹底したらオムツかぶれはかなり改善しました✨

軟膏は大量に消費するので、たくさん処方してもらいました!

お疲れ様です😖
本当に疲れるし、いつ治るの不安になりますよね😥

下痢になってしまうとママだって辛いですよね😭

少しでも参考になれば幸いです。
私も経験して辛さは解るので😖

• 桔梗

桔梗

お礼が遅くなってすいません💦
    下痢を一度は体験してるママさんはみんな同じ気持ちだと思います。
    私のところは整腸剤、下痢止め、乳糖不耐性の薬、おしりかぶれがひどかったのでステロイド入りの軟膏ともらいました。
    ステロイドなんですぐに効いてきました。
    下痢も回数が減りましたが、今の薬をやめた後に下痢が治ってるか気になりますが💧
    とりあえず、マシになってくれただけでもいいと思ってます。
    遅くなりましたが、ありがとうございますm(_ _)m

• 8月24日
  • 桔梗

桔梗

ちょっと聞きたいんですが、下痢が治った後のウンチの回数はどうでしたか?
    前みたいに戻りましたか?

• 9月4日
  • なむ

なむ

お久しぶりです✨
    前みたいに1日一回だったり、三回くらいになったり色々です💦

回数増えましたか??

• 9月4日
  • 桔梗

桔梗

お久しぶりです😀
    そうなんですか。
    戻るときはピタッと戻りました❓
    徐々回数が減っていくような感じですか?
    とりあえず昨日は3回でした。
    一昨日は8回でしたね。

• 9月4日
  • なむ

なむ

だんだん回数と量が減って来て、下痢の時のうんちの状態から普通のうんちっぽくなってきましたよ✨

昨日三回なら回復傾向じゃないでしょうか?✨

早く良くなりますように😊✨✨

• 9月4日
  • 桔梗

桔梗

今のウンチのニオイが結構あるんですが、きゅうさんのお子さんはそうでした❓
    なんか前のウンチの色もニオイもちがくて😥
    たぶん回復に向かってると思うんですが💦
    薬とかはマシになっても飲み切らしてましたか?

• 9月4日
  • なむ

なむ

離乳食が進んでると、臭いがキツくなるみたいですが、どうですか??
    今はミルクや母乳だけにしていますか??

色も離乳食食べていると変わってくると思います‼︎

白とか赤いとか明らかに変な色でなければ大丈夫なような気がします😊

薬は整腸剤は治ってからも暫く飲んでましたよ✨
    あとは漢方が処方されていたので漢方も暫く飲んでました😊

• 9月5日
  • 桔梗

桔梗

ニオイはキツイですね。
    今はミルクだけです。
    色は前のような色に戻りました。
    一昨日と昨日とウンチの回数は3回でした。
    たぶん治ったと思います。
    ウンチの状態も水っぽいから粘りが出てきたので😀
    整腸剤はそのまま飲んでた方がいいんですかね❓
    普通に1週間ごとに行って診てもらってる感じです。
    下痢が長引くのが分かってるのに1週間ごとなんですよね💦
    でも薬飲んでるときはほんとウンチの回数はそのままでも量だけマシになったという感じでしたね。
    漢方薬や苦くて飲めないことないですか?
    赤ちゃん用にはしてるとは思いますが😅

• 9月5日
よしか☆

自分の息子もおむつかぶれになりました下痢で(>_<)
オムツをテープ式に戻し、病院からの保湿クリームと炎症を抑えるクリームともらい、家にいるときはうんちのたびにシャワーで洗ってあげました(>_<)そしたらふかないのでお尻もいたくないかなぁと思い(´・_・`)

• 桔梗

桔梗

もともとテープなのでそこは大丈夫なんですが。
    私がくれたクリームはワセリンと同じようなもので炎症を抑えるクリームはもらってないです💦
    シャワーだとすぐに終わりますが、手間ですね。
    洗濯物も多くなったんじゃないですか?
    でもおしりが荒れないのならそっちを試そうかと思います。
    ありがとうございます😀

• 8月22日
  • よしか☆

よしか☆

炎症を抑えるクリームを塗ってから赤みがどんどん薄くなりましたよ(>_<)一度相談してみては、それか皮膚科に行かれるかです(>_<)手間でしたけど痛そうでかわいそうで早く治してあげたくて頑張りました(>_<)もう少し早く病院に連れて行けばあれなかったのかもとか思いながらでした(>_<)

• 8月22日
  • 桔梗

桔梗

そうですね。
    明日行ってみて、相談してみます。
    シャワーで治ってくれればいいんですが、1日でも早下痢が治ってほしいです😥

• 8月22日
  • よしか☆

よしか☆

自分の小児科でも下痢は一カ月かかりますからお母さん一緒に頑張りましょうねって言われて頑張って整腸剤とミルの糖を分解するのと飲ませて治りました(>_<)なのでお母さんもきついかもしれないですがぼちぼち頑張りましょう(>_<)子供が元気なのが一番安心しますよね😔

• 8月22日
  • 桔梗

桔梗

そうですね。
    そんな風に私も行ったときに言ってほしかったです😥
    そうですね。
    そのうち治ると思って、頑張ります💪

• 8月22日
  • 桔梗

桔梗

ちょっと聞きたいんですが、下痢が治った後のウンチの回数は元に戻りましたか?
    それとも下痢のウンチが無くなっても回数は同じくらいでした❓

• 9月4日
  • よしか☆

よしか☆

遅くなりました(>_<)もとに戻りましたよー(o^^o)

• 9月4日
  • 桔梗

桔梗

それは徐々にという感じでしたか?
    それともピタッと次の日には回数が戻った感じですか?

• 9月4日
  • よしか☆

よしか☆

返信遅くなりました(´・_・`)徐々に戻っていきましたよー(>_<)うちの息子はぶり返してますけど(>_<)

• 9月7日
  • 桔梗

桔梗

ありがとうございますm(._.)m
    私のところはやっと、元に戻った感じです😅
    ぶり返すのも心配ですね😥
    私も離乳食をまた再開させたらぶり返しそうで怖いです💦

• 9月7日
  • 桔梗

桔梗

あともう1つ聞き忘れてたんですが、下痢の最中でも予防接種ってできるんですか?

• 9月7日
  • よしか☆

よしか☆

離乳食は少し量を減らしながら食べさせれば大丈夫みたいですよ(>_<)予防接種は連れて行ってたぶん先生の判断だと思います(>_<)うちの子は8月初めに腸炎で8月末にBCGだったんですけど打ちました(>_<)一応予防接種の紙には腸炎にかかったと書きました(>_<)

• 9月7日
  • 桔梗

桔梗

また10倍粥から始めます😅
    やっぱり、先生の判断なんですね💦
    ありがとうございますm(._.)m

• 9月7日
cawa

うちも下痢が、2週間以上続いてますσ^_^;心配で何度か病院もいってますが、整腸剤は下痢を止める薬ではないからと言われ、結局、毎日5〜8回してます。(>_<)
ただ、下痢以外は比較的元気もありかわりありません。
ほんと、大人とは違って長引くんですね(>_<)

• 桔梗

桔梗

2週間も続いてるのに下痢止めくれないんですね。
    私の子も下痢してるだけで元気です💦
    下痢した後はどんな感じにしてますか?
    シャワーで洗ってますか?
    それとも拭いてますか?
    拭くと痛くて泣くので、シャワーに切り替えましたが、さすがにずっとシャワーというのも💧ってのはありますね。
    まだ下痢をして1週間も来てないですが、大変ですね。
    子供も親もきついですね。
    しかも寝返りをして動きまくるので余計にイラっときてしまって悪循環です💧

• 8月22日
  • 桔梗

桔梗

お礼が言えてなく、すいません💦
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月22日
  • cawa

cawa

ほんと大変ですよね。
    私はオムツのたび、軟膏ぬってました!あとは、下痢したらすぐかえる!って感じですσ^_^;
    あんまり長引くと、乳糖が分解できていない可能性があるからとミルクを変えたりもしましたよ!
    離乳食一生懸命作ってもそのままでてきたり…残念_| ̄|○

• 8月22日
  • 桔梗

桔梗

下痢しても、離乳食はやめないで食べさしてたんですね。
    じゃあ、私の娘も分解できてないかもしれないんですね💦
    私もできるだけ気づいたら、オムツ替えて、クリーム塗ってるんですが、下痢の方がすごいですね。
    オナラしただけで出てたりとかもあって😥
    飲んですぐに出るのは前からあったんですけどね。
    下痢するとほんとひどくなりましたね💧

• 8月22日
maita

うちもずっと下痢でした!
整腸剤は効いてるのかよくわからず…
おむつかぶれは、病院でもらった軟膏とドラッグストアで買ったベビーワセリンを交互に塗るといいと聞き、うんちの度にどちらかを塗ってました。かぶれの時はほとんどシャワーで流してました。しっかり乾かしてからオムツをしました。
あとはこまめに水分補給してました。

• 桔梗

桔梗

下痢はどれくらいで治りましたか?
    私も今、その状態にいます。
    整腸剤はおなかの調子を整えるだけで下痢がとまるわけではないみたいですし。
    下痢止めを貰えば、大丈夫とは思いますが、
    下痢止めってただ単にお腹の中に悪いものを留めるだけというように私は思ってます。
    なので、大人の私自身も下痢止めを飲みません。
    全部、出し切って治すというふうにしてます。
    子供もそういうふうに治って欲しいですが、脱水とかのことを考えると下痢止めをもらった方がいいのかな❓とも思ってしまいます。病院でもらった薬もワセリンも同じような感じのものらしいです💦
    どっちも治すというよりも膜を作るというものらしいです。
    やっぱり、シャワーの方がいいみたいですね😅
    水分もこまめにします。

• 8月22日
  • maita

maita

おしりかぶれは3日くらいで治りましたが、下痢はやはり3週間くらいかかりましたね(>_<)
    なかなか治らず心配になりましたが、機嫌も良く食欲もいつも通りだったので薬はもらった分だけ飲んであとは様子見てました。
    いつの間にか普通の便に戻ってました( ´ ▽ ` )

脱水心配ですよね。赤ちゃん用のイオン水飲ませてあげてもいいかもですね。
    長期戦ですのでお母さんがバテないように…!

• 8月22日
  • 桔梗

桔梗

そんなに早く治ったんですね。
    それだけでも子供もいいですね。
    今、長期になると思って、気持ち的にきついですね。
    霧吹きで流して、コットンで拭いても、下痢の回数が多くなってしまって、おしりが荒れてで💧
    しかも動き回るので余計にイラっとしてしまって💦
    イラっとしたくないし、早く終わらせたいし、なんで治らないの⁉️という感じの悪循環になってます😥
    とりあえず、明日、病院でいろいろ聞いてこようかと思います。
    イオン水は買ってないので、こういう時のために買っておいた方がいいですね。
    いろいろありがとうございます😀

• 8月22日
  • 桔梗

桔梗

ちょっと聞きたいんですが、下痢が治った後のウンチの回数はどうでしたか?
    下痢のウンチが無くなっても、回数はそのままでした❓
    先生に聞くと下痢のウンチが無くなれば、回数は気にしなくていいみたいに言われたので💦

• 9月4日
  • maita

maita

下痢が治ったら回数は1〜2回と通常回数に戻りました!( ´ ▽ ` )ノ
    下痢のときは5〜6回してました😣

• 9月4日
  • 桔梗

桔梗

ありがとうございます。
    徐々に回数が減った感じでしょうか?
    それとも次の日にはピタッと回数が元に戻りましたか?
    今のところは一昨日は8回、昨日は3回という感じです。
    またウンチの色やニオイも前みたいに戻りましたか?
    私のところはニオイもウンチも前のような状態に戻ってないです💦
    離乳食を始めたから、ニオイもきつくなったのがあったり、ウンチの色も濃くなったんですかね❓

• 9月4日
  • maita

maita

徐々に減った感じでしたね(>_<)
    昨日は良くなったのに今日はまた…というときもありました(o_o)

ウンチの色やニオイは離乳食で変化していくので前の状態に戻るとは限らないですかね(^_^;)
    うちも最近ニオイきつくなって色も濃くなってきました(つД`)ノ
    酸っぱいニオイや白っぽいウンチじゃなければ様子見て大丈夫だと思います(^^)

• 9月4日
  • 桔梗

桔梗

そうなんですね。
    私のところはとりあえず、今は昨日と同じ3回で止まってます。
    やっぱり、離乳食で変わってきますよね。
    酸っぱいニオイとかもダメなんですか?

• 9月4日
  • maita

maita

治まってきて良かったですね(^^)ぶり返さないことを祈って!
    確かダメだったと思います。(>_<)

• 9月4日
  • 桔梗

桔梗

よかったです😂
    もうほんとキツかったですね。
    一番は子供がしんどかったと思いますが💦
    ニオイより色の方を見てしまいますね。
    ありがとうございます😀

• 9月5日
  • maita

maita

下痢は長く続くから親も参ってしまいますよね(>_<)お疲れさまでした✨
    下痢の経験してるからかどんなに臭いうんちでも私はテンション上がりますw
    早く普通のうんちになりますように✨

• 9月5日
  • 桔梗

桔梗

そうですね。
    下痢のときは毎回、テンションが下がるような感じでした💦
    飲んだら出て、飲んでなくても出てという感じでした。
    もうオムツを開ける時が少し恐怖になってますね😅
    でも経験しててよかったと今では思います。
    子供は良くないでしょうが(笑)
    対処がどうしても分からなくて困りますからね。
    今はまた離乳食を開始して下痢にならないか心配なんですけどね😥
    いろいろありがとうございましたm(._.)m

• 9月5日
momo.☆.。.:*・°

うちの娘も下痢になりました。最初はウイルス性の胃腸炎と言われ、その後乳糖不耐性の下痢と。3週間は続きました。お尻かぶれは亜鉛華軟膏とアズノール軟膏を使い分けて割と早めによくなりました。離乳食のせいかとも思って1度辞めてもみましたが、変わらず再開しました。内服で整腸剤と乳糖不耐性に対してのお薬が出ました。効果を感じることもなく、時間の経過が解決した状態です。今では便秘です(笑)

• 桔梗

桔梗

私も亜鉛化軟膏をもらいましたが、良くなってるよりも悪くなってる感じで真っ赤になってます。
    今は交互にワセリンを塗るようにしました。
    亜鉛化軟膏もワセリンも同じようなものらしいので。
    アズノール軟膏はおしりかぶれのひどいところに塗るような感じでしょうか?
    離乳食のせいでもないんですね💧
    じゃあ、やっぱり、一度は下痢をして腸が強くなるような感じなんでしょうか?
    私の娘も乳糖不耐性になってるかもしれません😥
    とりあえず、おしりかぶれだけでもましになってほしいです。
    下痢は長期になりそうなので💧

• 8月23日
  • momo.☆.。.:*・°

アズノール軟膏は炎症を改善してくれると思いますが、うんちが沢山出てる状態では塗っても意味ないかなぁと思いました。亜鉛華軟膏は、皮膚をしっかり保護してくれるので、うんちから炎症を守ってくれるようなものだと思います。もちろんうんちが出れば、保護しきれませんが。私の娘は1日8回前後、多ければ10回下痢してましたが、日中に何度も出して何故か夜は少なかったので、日中は亜鉛華軟膏を塗って、夜はアズノールを塗りました。

• 8月23日
  • 桔梗

桔梗

そうなんですね。
    さっき診てもらいました。
    とりあえず、乳糖不耐性の薬とアドソルビンという軽めの下痢止めと整腸剤とおしりに塗る薬(ステロイド)をもらいました。
    塗り薬はおしりが治れば、やめて、亜鉛化軟膏に戻してと言われました。
    元々、膀胱の逆流もあるので、予防薬で抗生物質を毎日、飲んでるんです。
    娘も寝れば、💩が出ないような感じだったので、とりあえず寝かしてましたが😅
    これ治ってくれたらいいのですが💧

• 8月23日
  • 桔梗

桔梗

前に戻りましたか?

• 9月4日

そうですね。
    下痢が段々良くなって回数が減って、その後は元に戻りました!(1日1~3回位です。)そして2週間位してからは便秘気味になりました。

• 9月4日
  • 桔梗

桔梗

下痢から治って次は便秘になるんですね💦
    でも便秘になったらまだ、綿棒でクルクルとかありますから大丈夫ですよね❓
    ありがとうございます。

• 9月4日

離乳食も進んでいるから仕方ないのかも知れませんが、3日でないのが当たり前になったり(その分まとめて沢山出す。特になにもしなくても出るので、排便ぺースが変わったんだと思います)便がかなり固くなったりしてます。でもそれまでは食べたものがそのまま排泄されていたけれど、あまり便が出なくなったと同時に、ちゃんと消化されるようになりました!普通の大人の便みたいな感じで、匂いも大人に負けません(笑)

• 9月4日
  • 桔梗

桔梗

そうなんですか。
    それはオムツを替えるときに勇気がいりますね😅
    でも今は下痢が早く治って、離乳食を再開させたいですね。
    やっと、少し治ってきたのかな❓というのを感じてますが。
    減るより増えたり減ったりで治ったのかまだよく分からないんですよね💦
    ありがとうございます。

• 9月4日
2kids_mama

うちの子も下痢1週間経ちました😭
すりりんご🍎とすりおろし人参をチンしたものをあげてたら、今日やっとウンチ固まってきました✨☺️
おむつ交換の時にぬるま湯でビチャビチャにしたおしりふきで拭いてあげて、ポリベビー(市販薬)塗ってたので、すぐ良くなりました☺️10分以内に換えないとかぶれひどくなるみたいです💦

• 2kids_mama

2kids_mama

すりりんご🍎は皮ごとの方が効くみたいです😊

• 8月23日
  • 桔梗

桔梗

だいたい同じくらいに下痢になってるんですね。
    離乳食は続けてるんですね。
    私のところは6カ月から始めたので痛飲の先生からストップしときましょうと言われました。
    元々、食べてもそのまま出てしまってるという感じだったので💧
    でも💩が固まってきたのはよかったですね😀
    私のところは今日、また病院に行って、再度、お薬と塗り薬を貰ってきました。
    下痢止めとか乳糖不耐性の薬とか貰ったので下痢の回数も少しは減ると思います。
    出来れば、下痢止めは使いたくなかったんですけどね😥
    私自身、下痢をしても薬を飲まずに出し切るという感じにしてるので子供もそっちの方がいいように思うんですけどね。
    悪いものがあるから、下痢をして外に出そうとするという感じだと思ってます。
    皮付きリンゴがいいんですね。
    リンゴだと食物繊維があるから、余計に下りそうだと思ってたんですが、違うんですね😀
    ビチャビチャにしたおしりふきがいいんですね。
    試してよかったのがシャワーになりました。
    すっごい手間ですが、子供も泣くことなく、おしりも洗えて、いいかなと思って実践してます。
    早くみーたろさんのお子さんも下痢が治るといいですね。
    下痢をすることで腸が強くなってほしいです😅

• 8月23日
  • 桔梗

桔梗

お礼が言えてなく、すいません💦

• 8月23日
なむ

ミルクだけにしてるんですね😊

臭いは小児科の先生に聞いてみてもいいかもしれないですね✨

たぶん問題ない気がしますよ😊
同じミルクを与えていても新生児の頃とは臭いも変わりますし💦

1日三回で安定してるようですね✨

整腸剤は気休めなので、飲ませたくなければ飲まなくても大丈夫かと思いますが私は飲みきってからも一応処方してもらいました😅

病院の薬って長くても1週間の処方多いので小さい子供がいると意外と大変なんですよね😖

これは診療報酬に関係していて、同じ薬を1週間分処方と、2週間分処方ではお値段も変わります💦

わかりやすい例えだと、普段毎日使うものを使うだけの量を使い終わったら買う場合とたくさん入ったお徳用を買うならお徳用を買うほうが安いですよね?

それと同じ原理なので、医師も診療報酬を多く貰う為には患者さんにまめに通院してもらうほうが報酬が上がります!

薬によって違いますが、こちらが2週間分お願いします!と頼めば処方してもらえる事もありますよ😊

もちろん経過をきちんと観察する為に1週間分しか処方しない場合もあります💦

整腸剤ならたぶん処方してもらえるような気がしますが😅

話が脱線してすみません💦

私の地域では中学卒業まで医療費は無料なので特に差し支えないですが、長期の療養が必要な場合は薬代も自己負担ならバカにならないですもんね😖💦💦

漢方は最初はミルクに混ぜて与えてましたが、キューブのミルク使ってるのでほんの少しミルク使いたいだけなので粉タイプより不便なのが面倒で、途中からお湯に溶かして飲ませたら飲めるようになりましたよ✨

味はわかりませんが匂いはかなり苦そうです(笑)