※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
住まい

南海トラフ地震…色々考えちゃいます😭😭4月から上の子が私立の幼稚園に通…

南海トラフ地震…色々考えちゃいます😭😭
4月から上の子が私立の幼稚園に通います。家から近くには無く隣の区の幼稚園です。バス送迎になります。下の子が6月で2歳になるので7月ぐらいから上の子と同じ幼稚園内のキッズステーションに週3ぐらい預けようかなと予定してました。
ただ、住宅ローンが通るならすぐにでも引越ししたいと考えています(今週末に不動産屋さん行きます)引越し先は私の実家近くになります。位置的には私たちが今住んでいる区、幼稚園がある区、その隣りが実家のある区です。なので実家近くに引越ししても車で送迎(30分ぐらい)できる距離にはあります。ただ、幼稚園がある場所は埋立地で団地がいっぱい立ち並ぶ中にあり海抜4mだそうです。色々調べたところもし南海トラフ地震がきたら約120分ぐらいで津波が到達すると出ており高さ的にはマンション上階に逃げたら大丈夫だけど埋立地…液状化…など色々考えたら怖くて…💧💧実家周辺は水害や津波がこない場所と言われているので引越しと同時に転園させるべきなのか…きっと、もし津波がきたら何日間か迎えにもいけないだろうな…って思うし…でもこの2.3年以内に南海トラフがくるとは限らないし…など色々考え出したら不安になってきました😭
もしきた時のことを想定してやはり行動するべきですよね‼️転園してもまた新しいお友達たくさんできますよね😆

コメント

ママ

賃貸に住んでて大東建託ですがひび割れてたり雑なところが目立つので地震がきたとき怖いなあと思って早く家建てたいなあと思ってます😞

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😊
    やっぱり地震きた時のこと考えると怖くなりますよね💦
    頑丈で地震に強い家、私も早く住みたいです‼️‼️
    頑張りましょうね😆

• 3月11日
hotaru

東日本大震災ではないですが、
水害や大きな地震を経験しています。
上の子がまだ小さい頃でした。

家からも、職場からも普段なら車で15分の距離の保育園に通っていましたが、
災害が起きるとまず渋滞が起きるんですよね。
交通機関もマヒします。
携帯も回線が混んでしまい使えなくなり、そうこうしているとバッテリーも無くなっていき…

普段15分で移動できる距離が何時間もかかり、電話が繋がらない状態で、その間は生きた心地がしませんでした。

なのでそれ以降はなおさら、
職場、自宅、保育園や幼稚園などは、最悪歩いてでも行ける距離を意識してしまいます😣

備えあれば憂いなしです!!
お友達もきっと沢山できますよ(^-^)

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😊
    やはりいくら車で迎えに行ける距離でも渋滞したり何があるかわかりませんよね💦💦
    生きた心地しない…絶対に私もそうなります😭😭
    生きていてこそ!ですもんね‼️
    無事に自宅を購入できたら幼稚園、私の働き先となるべく近くで探します‼️
    やはり経験された方のお言葉は大切にしたいと思います😊

• 3月11日