※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけけ
子育て・グッズ

川口市の保育園から転園を考えています。転園のデメリットや遠い保育園からの通園について悩んでいます。

川口市の保育園に通われていて、転園された方いらっしゃいますか??😣
転園希望出すと、何かデメリットあったりしますか??
4月から保育園なのですが、遠いところに受かってしまい、やはりできれば近くの保育園に行けたら良いなぁと思っています。

コメント

デデンネ

1番上の子が1歳の時に転園したことありますよ。その時も4月入園で、遠いところに決まって、近くの園に行きたくて5月からの転園申請に間に合うようにすぐ申請出しました。
確か運良く9月頃に空きが出て転園できました。
デメリットはないですが、転園希望が通ったあとで、「やっぱりやめます」ということが出来なくて今までの園にも戻れなくなるので、転園希望を出す園は、本当に行きたいところだけ書くのがいいと思います。

• もけけ

もけけ

経験されたことのある方からの意見とても参考になります。ありがとうございます!
    もう少し質問なのですがよろしいでしょうか…?
    例えば、転園希望が通ったとしたら、そこの園には必ず入れるものなのでしょうか??
    心配しているのは、もし転園希望が通ったとしても、そこの園に入れなかった場合、元に戻ることもできないから保育園自体行けなくなってしまったらどうしようと思いまして😣

• 3月11日
  • デデンネ

デデンネ

転園希望が通れば、面談はしますが、障害とかその園で特別受け入れられないなどよっぽどのことがない限り大丈夫だと思いますよ。流れは4月の利用調整と同じ感じです。

• 3月12日
  • デデンネ

デデンネ

あと、慣らし保育が新しい園でもあったりするので、急なお仕事の調整が必要かと思います。転園も辞退したりする人もいて、その辞退で次に回ってきたりもするので、月末にギリギリで連絡がくることもあります。
    あとは月によりますが、運動会などの大きい行事の直前で転園になって、練習などがあまり参加できずにこどもがちょっと大変かな?ってときがありました!こどもはすぐ慣れますけどね!

• 3月12日
  • もけけ

もけけ

詳しくありがとうございます😊🌟
    とても分かりやすいです!!
    そして先程川口市の保育課に別件で連絡したのですが、話聞いてもらっても良いでしょうか?😔
    今現在2人目を妊娠中で、8月に出産予定で、6月から産休にはいります。上の子は4月から保育園に通うことになっていますが、2人目の育休中も保育園に通えるのか聞いたところ、4月の保育園自体入れないと言われました。。自分のリサーチ不足かもしれないですが、まさか入園できないとは思っていませんでした。。そうゆう物なのでしょうか??上のお子様の時はどうでしたか??😢
    色々とすみません。焦ってしまって…

• 3月12日
  • デデンネ

デデンネ

あらあら、そんなことがあるんですね。
    私は1人目と2人目の間が4歳離れてるので、その間は仕事復帰してたので、2人目の産育休に入ってもそのまま1人目保育園継続できましたけど👍ちなみに2人目の育休中で3人目産休今入りましたけど、1番上はそのままずっと保育園です。2人目は復帰してないのでもちろん保育園入れず自宅で見てます。
    申し込み要綱今読んでみたんですけど、
    18ページあたりに
    【保育施設の利用開始時点で育児休業又は産前産後休業を取得しており、復帰を目的として利用申込を された方のみ該当】
    利用開始月の翌月15日までに、職場復帰したうえで「就労状況証明書」を提出してください。期限以 内に就労を開始しなかった場合は、退所して頂きます。 ※令和3年4月入所の場合の育児休業の最大取得期間は令和3年5月14日までとなり、令和3年5月1
    5日には勤務している状態であることが必須となります。 ※申込児童以外の上記休業を取得している場合においても該当します。 ※申込児童が入所した後に次子の産前休業に入る場合等、実質育児休業を復帰したとみなされない場合も、退所して頂きます

って記載ありますね。しょーんさんはこれに引っかかるってことでしょうかね?4月からは復帰されないんですか?有給とかで6月までずっとお休みの予定なのでしょうか?

• 3月12日
  • もけけ

もけけ

そうなんですね!!
    要綱までありがとうございます…!!
    私も読んでみました。
    私は慣らし保育が終わったら、5月15までに復帰する予定でした。
    6月後半から産休に入るので、2ヶ月程の職場復帰です。
    市役所によると、私の場合は、職場復帰から育休開始までが短いため、育休中は利用できないようです。
    保育園は良くても、市役所がダメならもうどうしようもないのかなと諦めてきました。。

• 3月12日
  • デデンネ

デデンネ

入所から産休までの期間が短いから、「実質復帰とみなされない」ってとこに抵触するんですね。逆にいつから産休だったら大丈夫だったんですかね?最低何ヶ月勤務とかちゃんと教えてほしいですね。それを聞いてみたらどうでしょうか?例えば最低3ヶ月勤務すればいいなら、産前休業を取らずにギリギリまで勤務したらいけたりしませんかね?職場とも相談が必要ですが、産前休業はたしか義務ではなかったのでしょーんさんが体つらくなければ短時間でも働いて証明だしてもらえたらだめかなーと。

• 3月12日
  • もけけ

もけけ

言うの忘れてしまいましたが、
    基本的に復帰後一年以上働いてからの育休ではないとダメとのことでした😣
    あとは写真の部分も引っかかっているのかなと思いました。
    お暇があったら見てみてください!

• 3月12日
あずまる。

下の子が来年度含めて2回転園してます。
理由は家から遠いのと、上の子と一緒の保育園にするためです...。

転園希望だして承諾されたら通ってた保育園は退園になります。
空きができたから希望する保育園に通ってもいいですよ=現在通ってる保育園にも空き待ちの方がおられるので退所してください
ってなりますー!

なので、希望だすのは自由で受かったなら絶対希望保育園に移籍してもらわないといけません。
希望保育園に受かったら面接してもらって、承諾されたら辞退できなかったと思います。=希望施設に行くか、承諾後に辞退なら保育所通えなくなる

ざっとこんな感じですかね?
説明下手なのでごめんなさい。笑

• あずまる。

あずまる。

デメリットは、また慣らし保育がある事くらいだと思います...
    あとは入園式ももう一回あるし、保育園によって揃えるのが違うので用意するのが大変とか。
    実際私立保育園から公立保育所に息子が転入したのですが、揃えるのが違いすぎてお金かかりました笑
    リュックとかシーツとかぜーんぶ買ったのに、結局一年しか使わなかったです笑
    公立から公立は結構楽でした!

• 3月11日
  • もけけ

もけけ

すごーく分かりやすい説明ありがとうございます🌟
    希望のところが通ったら、元に戻ることは無いと思うので大丈夫かな?と思います!🤔
    確かに、また新しい物を…と考えるとお金がかかりますが、私の場合近くなれば良いので、我慢できる気がします!!🌟
    ありがとうございます😊💓

• 3月12日
もけけ

追加
こちらもです。