※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが離乳食を食べない。トロトロの食べ物はスプーンで食べるが、自分で食べたがる。栄養が偏り、食べ物に飽きている。どうすればいいか悩んでいます。

離乳食食べません。。
1歳2ヶ月です。何を食べさせていいか分かりません。。

スプーンであげても食べない。
基本手掴みで食べたがります。
固形すぎると食べません。

○食べるもの
豆腐
食パン、蒸しパン
さつまいも、かぼちゃ
育児用ミルク
ベビーせんべい、ボーロ他おやつ

○受け付けなかったもの
おにぎり、おかゆ
おやき
卵焼き、おむれつ
野菜スティック
とろとろすぎてつかめないもの
コーンのつぶ

トロトロのものはスプーンでやると食べますが、
自分でやりたがります。自分で口には運べないので結果食べられません。

栄養も偏るし、毎日毎食同じもので飽きてくるし
かぼちゃさつまいもは最近飽きてきたのか、食べが悪いです。。

どうしていいのか分からないです。。

コメント

少し味付けを濃くするとかはどうですか?
娘は薄味すぎると食べません🥺💭

• みかん

みかん

味の濃さは全然考えてませんでした!
    たしかに、味付け濃いめの義母のカボチャはよく食べてました!なるほど!

• 3月12日

風呂場でスプーン3本くらい用意して2本くらいぐちゃぐちゃいじってるすきに口に運ぶ。
手作り蒸しパンがいけるようなら色んな野菜をミキサーにかけて作るとかどうでしょうか😂
食パン冷凍にすると切れやすくなるので半分くらいに薄くスライスしてさつまいもペーストの中に超細かい野菜を混ぜたものをロールにしてあげるとか。。?
うちの上の子も1歳4ヶ月くらいから食べられる物が4個くらいしかなくて2歳もほとんど素うどんしか食べず、今はなんでも食べるんですが大変でした😅

• みかん

みかん

混ぜ込めば分からず食べてくれそうですね、、!その発想いいですね!食べれるもの増やして欲しいがゆえに、いつも目新しいものを出してました(><)
    2歳まで!大変でしたね💦
    ちょっと安心しました。うちの子も何でも食べれる時期が来るのが待ち遠しいです

• 3月12日

うどんはどうでしたかー??😊
あと甘い卵焼きとか!

• みかん

みかん

うどんは遊ぶばかりで口にも運びませんでした(>_<)
    卵焼き!出汁での味付けしかしてこなかったです!甘いのやってみます!

• 3月12日

退会ユーザー

うちも似たような感じだったのでよくわかります( ; ; )
    無理せず、ときには諦めながら頑張ってくださーい😂

• 3月12日
ひーママ

同じような状況です😢
我が子も食べる物が限られています…
しかも、こちらがスプーンであげるものは拒否、自分で食べたがります。

とりあえず食べてくれれば良い!という思いで食べれる物をお皿に出しています。

栄養の偏りもありますが、もう食べてくれさえすればいいや!という思いです…😢

回答になっていなくてすいません😢
本当に辛いですよね…

• みかん

みかん

同じですね〜(>_<)
    共感いただけるのも、心が軽くなってとても助かります🙇‍♀️

YouTubeとか見てても、美味しい〜って顔する子を見ると
    自分の出す料理が悪いのかな、、なんて落ち込んだりしちゃいます💦

• 3月12日
  • ひーママ

ひーママ

分かります〜😭
    私自身、料理が苦手なので、ああ、私の料理が美味しくないからかなーとか落ち込むこともありました…😭
    お互い無理せず頑張りましょう😢😢😢😢😢

• 3月13日
ユウキ

納豆はお好きですか?うちはご飯も手掴みでいくので、納豆にオクラとしらすをまぜて、付属のタレで味付けて目の前に出すとそのまま手掴みで食べます😇
凄いことになりますが笑
私はつかめるものはつかんで食べさせてるので、麺類すきなので、ラーメンでもパスタでもうどんでもなんでもつかんで食べてます!(1歳2ヶ月くらいの時にはもうラーメンとか焼きそばも食べてました)

あとは味付けしてなかったり、うすーい味付けとかなら、少し味付け濃くするだけでも違ったりしますよ☺️
濃ければ濃いほど受けがいいです😂

• みかん

みかん

納豆、最近あげてなかったです!最初が反応悪くて💦
    そんなパクパク食べてくれるお子さんがいらっしゃるなら、私も試してみます!
    大人の食べ物を進んで食べさせるのも手ですね✊
    いろいろ試してみる気力湧いてきました!

• 3月12日
マママ

好き嫌いありますよね😭
同じ物ばかりあげすぎて、昨日まで食べていた物を突然嫌がったりする事よくあります😢
息子はうどんの麺だけを掴んで食べたりします🙌野菜はベーッされます😭

レンチンオムレツやお好み焼き、豆腐ハンバーグはケチャップやソースをつけてあげると食べるようになりました。
ヨーグルトはどうですか?野菜スティックは息子も食べませんが、ヨーグルト和えにしたら食べたりします🙄
あと息子はなぜか、フォークに刺してあげると食べたりします😅

ちなみに体重はどうでしょう?息子は曲線から下に外れていて、栄養士さんとお話して育児ミルクを足すことになりました💦ミルク寒天やミルクを使った芋羊羹などは食べませんかね?硬いかな…🤔

• みかん

みかん

飽きること、よくあるんですね、よかった😌
    ケチャップ、ソース、ヨーグルト!すぐできるアイデアで助かります✨
    フォークは、出してなかったです!やってみます!

体重は成長曲線ど真ん中で、でも身長がないので、ぽっちゃぽちゃで🤣
    よく食べてると勘違いされます。外れてしまうと心配になりますよね💦
    寒天や羊羹!たくさんアイデアありがとうございます😭✨
    試してみます!

• 3月12日