※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

寝かしつけについてのアドバイスをお願いします。上の子はだっこで寝かしつけていましたが、イライラが募りました。下の子はトントンで寝かしつけたいが、上の子も構いたいです。夜泣きが心配で、同時に寝かしつける自信がありません。どうしたらいいでしょうか?

寝かしつけについてアドバイスください!
上の子の時は、泣いたらとにかくだっこ!でした。
お昼寝も就寝時もです。
夜泣きがひどく、泣かせるネントレのようなものに興味を持ったこともありましたが、私が挫けて無理でした😅
ただ 背中スイッチ等で寝不足になり、イライラが募っていったのも事実です😭

ふたりめは、出来たら就寝時はトントンで寝てほしいし(私の体力と精神的に)、上の子にも構ってあげたいので どうしたものか…と思っています。

同じような状況を乗り越えた方いますか?
授乳、オムツ以外のタイミングで、
お昼寝、ぐずった時、就寝時 にそれぞれどのように対応していたか知りたいです✨

1、新生児の時
2、少し成長(生後2~3カ月くらい?)してから

夜泣きを1番懸念しています😭
ひとりめの時に本当にメンタルやられたので…

上の子と下の子、同時に寝かしつける自信がありません😭
下の子泣いたら上の子起きないのでしょうか?💦

コメント

まあむ

うちも上の子のとき2歳半まで夜泣きのなかった日は数える程ですごく辛かったです😭
その頃今ほどネントレってなかったですよね…

基本上の子優先で2人が泣いたらごめんねーと思いつつ上の子が泣き止むまでまって下の子にもヨシヨシしていい?と承諾得て対応していました。
その頃には泣き疲れて寝ていたりってパターンも多かったです😅就寝時も上の子と2人きりの時間って感じで主人に任せて寝付くまでは2人でいるようにしたりすることも多かったです。

2人目はとにかく楽でした!
上の子が大変すぎたのかもしれませんが魔の2週間?3週間?その頃は夜泣きもありましたが、上の子の生活に合わせて起きたり寝たりするので慣れるのが早かったのもあるかもしれません。授乳中はそのタイミングで寝たりしていました。今ではだいたい勝手に寝てくれます。
お昼寝も今は朝少し遊んだら10時くらいからゴロゴロ〜上の子のオモチャで遊びながら気づいたら寝てること多いです☺️
夜は〝おやすみ〜〟と電気暗くして言うと寝るってなっているのでそのまま隣にいると寝てくれます。上の子に合わせて寝室へ行くので寝ないだろうなとなると上の子が寝たら一緒にリビングに戻る感じです😊

産まれて2ヶ月くらいはダッフィーのぬいぐるみを渡して、オムツをあげて下の子変えるタイミングで一緒に変えよう!と一緒にしたりはしていましたが男の子だからかそこまで長続きはしなかったです🤔上の子ほど構ってあげられないので自然と強くなった感じはありますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

いい感じでバランスとれるといいですね🥺

• ままり

ままり

なんてお利口さん…✨!
    理想です!
    うちもそうなってくれると良いなぁ…
    ありがとうございました✨

• 3月11日