※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

公園でおもちゃを貸すべきか悩んでいます。同年代の子に貸した結果、楽しい時間を過ごせたが、友人からは注意されました。皆さんはどうしますか?


皆さんは、公園の砂場でお子さんを遊ばせている際に他の子が来たらおもちゃを貸してあげますか?

つい先日娘と砂場で遊んでいたところ
同年代の子男の子が歩いてきて、娘のおもちゃを触ろうとしました

私が「おいで!一緒にあそぼ!」
娘にも「お友達来たよ☺️一緒に遊べる?使って無いおもちゃ貸してあげる?」って聞いたら

「機嫌よくどーぞ」が出来て娘も楽しそうに2人仲良く遊んでいました

相手のお母さんも
申し訳なさそうに何度もお礼を言ってて

後から私の友人(同年代の子持ち)と合流し、3人でわちゃわちゃ楽しそうに砂場で遊んでいました

途中男の子のお母さんが先に帰ったのですが
私の友人がその男の子とお母さんが見えなくなってから
ボソッと

「おもちゃ気安く貸さない方がいいよ」
「トラブルの元になるし」
「貸したら次からおもちゃ持ってかなくて、また貸して貰えばいいや」って悪い癖つくよ

と言うんですよ…

いや、まぁ私が貸したのはちゃんと理由はあります

まず、娘にちゃんと聞いて気分よく「どうぞ」が出来た事(貸しなさい‼︎と強要はしてません)

年齢が同年代だったという事

相手のお母さんが、礼儀がちゃんとしている方だった事

それらの訳があったから
いいかな?と思ったのですが

私が間違っていたのでしょうか…
確かに相手のお母さんは申し訳なさそうにしていました。。

逆に気を使わせてしまったのかな…とか色々考えてしまいました😓

皆さんは同じ立場ならどうしますか?

コメント

(^^)

気にせず貸します😀

たまたま持ってこなかったのかもしれないですし👍

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そうですよね☺️
    私も気にせず貸します😌

    ありがとうございました!

    • 3月11日
deleted user

どんどん貸します!砂場セットは100均で揃えてるので、別に壊れても失くしても構わないので☺️
砂場セットは貸すだけで子供に友達ができてコミュ力上がるなら良いじゃん!って思ってます。
逆に、他の遊び道具持ってて砂場セットを忘れるときもあります。
貸してもらう側になるととても気を使いはしますが、感謝してるし、貸してくれない人も居ますが心の中で『意地悪だなー』と思ってしまいます😅

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そうなんですよ☺️
    砂場がきっかけに仲良くなった子も居るし

    皆んなでワイワイした方が楽しいですよね🤔

    友人とは考えの違いですね💦

    ありがとうございました😌

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちも気にせず貸します🙌
なんなら勝手に使われている事もありますが気にしません😄🙌
壊れても良い安いものですし、どーぞができたり教育面でも良いですよね😄👍
お友達考え過ぎだと思います😅

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そうなんですよ😌おもちゃをきっかけに仲良く慣れたお友達もいて

    私もママさんと楽しくお話し出来て一石二鳥だったり😂

    人それぞれ考え方や理由がありますからね💦

    一概にどちらが正しい!とは言えないけど😅

    回答、ありがとうございました😌

    • 3月11日
なな

礼儀がしっかりしてる親なら貸します
そうでなければ貸しません😇
うちは物の貸し借りではないですが、嫌な思いさせられた側なので極力他所の子とは関わりたくないです
元々社交的な息子でしたが
トラウマになってしまって
見ず知らずの子とは一切遊びません
遊具に他の子が1人でもいると自分より年下でも、もう近寄ろうとすらしません
ご友人もきっと嫌なことがあったんではないですかね?

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そうなんですね
    言葉は言葉なりに訳がありますもんね。。

    私も、友人の考え方がおかしい

    と思わず自分は自分で
    上手くやっていけたらな…と思います

    回答ありがとうございました😌

    • 3月11日
うりぼう

うちも貸すこと多いです〜
たまに貸してもらうこともありますが、貸してもらえばいっか〜という気持ちで出かけたことはありません😅
たまたま忘れっちゃったり、公園行くつもりなかったけど寄ったとかでお砂場セット持ってないことはあります💦

貸し借りで子どものコミュニケーションにもなっていいかな〜とは思っています🧐
相手が常識的な人なら全然問題ないかなとは思います!
今のところ変なトラブルにもなってないです〜

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そうですよね☺️
    貸し借りによって、それをきっかけにお友達の輪が広がれば嬉しいですし

    私も今のところトラブルなどに繋がった事はないので
    今まで通りで居ます☺️

    ありがとうございました😌

    • 3月16日
ちー

貸しますし貸してもらうことも時々ありますー!
うちは貸してもらったら次からは借りなくていいように持って行かせなきゃー😅と思っちゃいますが、、💦

トラブルというか、取り合いの喧嘩になることはよくあります😅
砂遊び道具なら壊されてもいいやーと思えますが、例えば三輪車とかなら高価なのでもし壊しちゃったりしたら、、と貸し借りは躊躇いそうです🤔

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    なるほど
    確かに高価なものだとお互い気を使いますね😅

    砂場セット程度なら気軽に貸してあげれますよね😌

    回答ありがとうございました😊

    • 3月16日