※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

出産の退院後里帰りしなかった方、ご飯はどうしていましたか?おすすめの…

出産の退院後里帰りしなかった方、ご飯はどうしていましたか?

おすすめの宅配弁当(安いと助かります)
おすすめの作り置きレシピ(下味冷凍して焼くだけのものなど)
ストックしておくと便利なもの
等を教えていただけると助かります💦

コメント

出前館使いまくりでした(*´꒳`*)笑
地域によってお店違うので下調べしてみるといいかもです!
うちは田舎であまり種類もなく、ウーバーイーツとかもないので、CoCo壱とガストよく頼んでました(*´꒳`*)笑

食材は旦那にメモ渡してまとめ買いしてもらい、旦那の休みの日にポテサラ(冷蔵庫で2〜3日イケる)、肉じゃが大量生産(1日目肉じゃが、2日目3日目にカレーにリメイク)、唐揚げ用に下味冷凍、パスタ用のミートを作って冷凍、グラタンも作って冷凍してました(*´꒳`*)

あとはもう焼くだけのお肉、チルド餃子、揚げるだけエビフライ等、出来てるものを買ってました(*´꒳`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 3月11日
ぱんだの母🔰

4人の子供がいます。どの産後も、自宅で夫婦と子供と生活してました。

今回、初めてのご出産ですか?
戸惑うこともたくさんあるし、料理も家事も、無理しないことが大事だと思います。

ズボラな考え方ですが。洗濯物は洗って干さなきゃいけないけど、畳まれてなくても生きていける。
ご飯も栄養バランスの優れたものが身体にはいいけど、それにこだわりすぎて、ストレスになるのもしんどい。野菜スープや味噌汁をいっぱい作って、炊きたてのご飯があれば、おかずはレトルトや惣菜でもいいかなぁと思います。

今、我が子が大きくなったので、参考になるかわかりませんが。
我が家は毎週火水はカレーです。これにしてから、レシピを考える作業が減りました。圧力鍋あるとかなりの時短。
カレー好きなら翌日はカレーうどんでもいいし、万が一余ったら、冷凍して、翌週のカレーの時に入れます。そしたら、なんか煮込んだ感じの風味もプラスされる気がしますね(笑)

オススメってほどではないけど、味付けしたそぼろを作って冷凍してます。
醤油と砂糖などで味付けしたタイプは解凍してご飯にかけてそぼろ丼(余裕があれば煎り卵つけて二色丼)にしたり、肉じゃがの肉の代わりに入れたりします。
焼き肉のたれの味のやつは、テーブルにおいて、横にレタスおいて、セルフでレタス包みにしたり、卵焼きに入れたりします。

シーチキンは常に常備で、肉の代わりに使います。シチューに入れたり、肉じゃがの肉の代わりに(笑)
火の通りを気にしなくていいので、手軽です。

旦那さんが家事や育児にどれくらい協力してもらえるのか、料理はつくってくれるのか、買い物はどうするか、などによって変わってくると思いますが、ママが無理しすぎないことが一番だと思います。

長文、失礼しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます!
    とても参考になります😊

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

ウーバーイーツや、惣菜買ったり、旦那に時々作ってもらったり、インスタント食品とかで乗り切ってました😂💦
cook doとか切って炒めるだけ系の物はたくさんストックしてました!
野菜はあらかじめ切って冷凍保存しておくと更に良いかもです〜😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😃

• 3月11日