※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
お金・保険

姉の結婚式で御祝儀をあげるか悩んでいます。20歳未婚で育てているため、金銭的に余裕がありません。姉は22歳です。御祝儀の相場はいくらでしょうか?

姉が夏に結婚式するのですが御祝儀?あげますか?
私は20歳未婚で1人で育ててるので金銭面余裕がなく💦
姉は22歳です、あげるとしたらおいくらですか?

コメント

私は当時独身だった弟からは貰ってません😂
渡すとしたら身内なので5万ですかね🤔

こずえ

三万で良いのでは??

maria

3万で良い気もします。事情もあるし💡🤔

らら

金額少なくともあげないのはまずなしかなと💦
兄弟の相場は10万ですがきついならごめんねとお姉さんに素直に伝えて金額を減らすか、私なら両親に相談して借りて月々返していきます😣

お子さんの食事も出るなら2人参列で最低でも5万かなと...

はじめてのママリ🔰

相場とかあるんでしょうが、今の状況を話して少ないけどって渡せる額を渡すのでいいと思いますよ🤔
あげることが厳しいなら、お祝いしたい気持ちはあるけど経済的に厳しくて💦って伝えればいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式だったんですね💦
    結婚式ならやはり少なくてごめんと伝えてせめて3万+子供の食事5千円ですかね💦

• 3月11日

参加するんですよね?それで御祝儀なしは流石にどうかなと思います💦

私も姉も未婚シングルでしたけど姉が結婚した時は式はしないけど5万渡しました!

こうちゃんママ

親御さんに一度相談してはいかがでしょうか?😊
5万円はご祝儀として持っていきたいですね、、、
親御さんにお借りして、月々5,000円貯めれるのであれば、10ヶ月で返済も出来ます✨

のん

ご祝儀なしはあり得ないかなと思います💦無銭飲食ってことですよね。
ご両親に相談されては?ご両親が言ってきた金額を包むのが一番スムーズだと思います。
私なら最低五万ですね。

ゆり

姉妹として挙式披露宴に参列するなら相場は10万です。
ですがお姉さまにご祝儀の相談が直接出来るなら最低5万〜で交渉はありかなと思います。
それか引き出物自体するから3万+五千円(お子さん分)でお願いもありかなと。

お姉さまに何も言わず相談なしに相場より少ない金額にしない方が無難です。

すずみかいつ

結婚式に参列するなら流石に祝儀はいるとは思いますが、私は結婚して夫婦+子供1人で参列しましたが姉は私にお金が無いのを知ってるので5万のみでした🤣
なので、うさん+お子さんでしたら3万でも全然いいと思います!

う

みなさんありがとうございます
親に聞いたら3万でいいとの事なのでそうします。