※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産休中の保育園手続きが難しいですか?赤ちゃんが生まれてから必要な資料を取りに行くのは大変で、産前に手続きできるか相談中です。

産休中の保育園の手続きって難しい感じですか?
上が保育園に通ってて今保険センターに何か提出するものは?と聞いたところ下の子が産まれてから資料を送るので仕事先で色々証明書を貰ってと言われました。

私はパートで6月予定日で1度仕事を辞めるつもりだったのですがそれだと上が保育園辞めなくてはならないと言われて相談した所席を残してくれると言う形になりました。
正直産まれてから証明書を貰いに赤ちゃんを連れて職場に行くのは大変です。産まれる前から必要な資料って保険センターで貰って会社で証明書を貰うことは可能でしょうか?

コメント

私の自治体は
出産して2人目の育休に切り替わった証明が必要でした。
そこには2人目の名前・誕生日の記載が必要だったので
おそらく産前に書類をもらってても記載できないかなあと💦
私は郵送で職場とやりとりしましたよ!

me

産まれないと無理かと思います。
だって、無事産まれるかなんて今から分かるわけではないですから💦
(不安にさせたいわけではないですからね(^^))

うちは、郵送と電話でやりとりしましたよ😊

rms

産休中です☺️
住んでいる自治体にもよるかもしれませんが、役所に問い合わせたら産休中は特に届け出の必要はなく、
出産後、育休に入るときに証明書を提出と言われました。
証明書は保育園から頂けるそうです。
会社とは郵送でやりとりする予定です。

mikapon

私は、なんかあったら郵送でした!
貰った物を会社に郵送して返送してもらっては?