※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんについて、ミルクの授乳頻度や量について相談中。最近ミルクを増やしたら先生に「あげすぎ」と言われた。他の方はどうしているか教えてほしい。

【生後4ヶ月、ミルクは1回どのくらいで何回あげてますか?】

完母から
日中はほぼミルクで夜間だけおっぱい
あげるようにここ1週間してました。

昨日見てもらいたいことがあって病院に行って
体重測ってもらって
3月4日の3ヶ月検診の時に一日22gしか増えてないと
言われておっぱいトラブルもあってミルクを
使うようになって
昨日病院で測ったら1週間で一日37g増えてたみたいです。

そして、先生から
「あげすぎ」と言われました。😖

缶には大体200ミリと書いてあったので
うちの子いきなりそんなに飲まないとおもって
120~140を3時間おきに上げてました。
(3時間おきに泣くので、、)
おっぱいはあげずミルクだけです。

それでなぜ上げすぎと言われるのかわからず、、、
昨日も帰ってミルクを100にしたら泣いたので40追加して
上げたら落ち着いたのでやっぱり140はいるみたいで、、。

便秘で病院に行ったので体重に誤差はあると思いますが
なぜあげすぎと言われたのかわからずです。

この時期ミルク上げてる方
どうしてますか?😭

コメント

さやか

私の子供今6ヶ月なんですけど
基本ミルク缶の通りの量であげてます!4ヶ月の頃は多分140ぐらいだったと思います!

  • いち

    いち

    今は3時間おきくらいにに上げてますか??
    4ヶ月の時も3時間おきに上げてましたか?

    • 3月11日
  • さやか

    さやか

    ずっと4時間置きです!
    ぐずってもお腹が空いているとは限らないので泣いた時は基本あやしたり寝かせます。
    4ヶ月の頃は1日6回あげてましたけど今では5回になってます。成長するにつれて回数は減ると思います!
    量については、140ぐらいで大丈夫だと思います。
    140飲ませても3時間置きに泣きますか?

    • 3月11日