※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量について教えてください。スプーンの量が一定でないことや、食品によって量が異なることが気になります。野菜やタンパク質もはかる際は、しばらくはグラムで計るほうがいいでしょうか?

離乳食始めて四週目です。
量について教えて下さい!

離乳食セットで、レンジでごはんからお粥を作っています。
付属のスプーン山盛り1杯のごはんに、水は線まで…という作り方を元に作っているのですが、スプーン山盛り1杯ってその時のさじ加減で変わりませんか?😅今週から小さじ6のお粥をあげるようになり、一回に出来る量がちょうどなくなります。
ふと説明書をみたら、一回に出来る量が約50gとありました。
お粥小さじ6=約30g かな?と思ってたのに、多かったのかな?と気になりました。
それに、食品によって同じ小さじ1でも量違いますよね?!野菜やタンパク質も小さじスプーンではかってあげていましたが、しばらくはグラムをはかったほうがいいのでしょうか??

お腹を壊したりもしていないし、喜んで食べているのであんまり気にせず進めてきちゃいましたが😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じセットを使っているかも。
山盛り一杯ってどんくらい?ですよね笑
お腹の壊したりせず、喜んでいたなら気にしなくてよいと思います♪

私は変に細かいところがある性格なので、お野菜や果物は冷凍ストックを作る時に10gずつにしています。
お粥もはじめはレンジで毎回出来立てを上げていましたが食べる量が増えてきたので炊飯器でまとめて作ってgをはかって冷凍にしています。

メリットはどれくらい食べられたかわかりやすい。
デメリットはちょっと面倒。
親からもそこまでしなくても…と言われていますが自己満足です👍

計っていて思うのは、野菜や果物もものによって量が結構違う…葉物野菜といも類の10gはけっこう見た目の量が違う…
だいたいの量を掴めるまで計ってもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます!
    リッチェルの調理セットですか??
    やっぱりグラムの差、あるんですね💦しばらく測ってみます!今までよりも減るかもです😅
    私もお粥だけは出来たてあげてるんですが、確かに食べる量が増えたら冷凍ストックの方がいいですね✨
    ありがとうございます😭

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リッチェルです👍
    出来立ての方が美味しそうだけど、今は3回食でお粥も90g食べるのでそこまで手が回らなくなって…
    その時その時で出来ることを頑張る感じで😊
    お互いに頑張りましょう♪

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!
    参考になりました!ありがとうございます😌✨

• 3月11日