※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめつぶ
子育て・グッズ

産後3日目でおっぱい問題があります。授乳がうまくいかず悩んでいます。皆さんはいつからおっぱいが出るようになりましたか?アドバイスや経験談を教えてください。

3/8に出産しました。
現在産後3日目ですが、おっぱい問題が多いです。

①乳首の高さが足りず、ニップルシールドを使用している
②乳首がまだ硬いらしく、滲むほどしか出ない
③右の乳首の方はそのうちニップルシールドを使用しなくても授乳できそうだが、現在血乳に近い。(ティッシュにつけると薄茶色)これ以上血っ気が濃くなると赤ちゃんにあげられないと言われた

母子同室が始まり、泣いたらとりあえずおっぱい吸わせてますが、ろくに出てないため泣き続けることがあり…
一生懸命吸ってくれてるのに出てなくて泣く娘を見ると、申し訳なくてかわいそうで🥲

皆さん産後いつ頃からおっぱいでるようになったのでしょうか?
また、①〜③につきましてアドバイスや経験談などあれば是非教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

たいしたお返事でなく申し訳ないのですが…
①私の場合、胸が張ると陥没乳頭気味になっていたのでニップルシールドを使っていました。でも吸ってもらうことでだんだん乳首が柔らかく伸びて、生後1.2ヶ月の頃にはなくても吸えるようになりました!

②これもかなり時間がかかりましたが、少ーしずつ出るようになりました!結局、成長におっぱい量が追いつかず混合になりましたが😅おっぱいマッサージを教えてもらってやっていました!

• こめつぶ

こめつぶ

①そうなんですか?!その経験談とっても心強いです…😢💕
    ②私も元々混合で考えているのですが、にしても母乳出るのか不安になり…(笑)
    やっぱりおっぱいマッサージやった方がいいんですね!頑張ります!

とっても参考になりましたし、勇気づけられました!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月11日
🌶

私は1人目の時保護器使って1ヶ月くらいで乳首が柔らかくなり直母になりました!2人目は保護器使って2週間で直母になりました、徐々柔らかくなるかなと思います😊

入院中は欲しがったら吸わせてミルクをもらったり作ったりしてました!産後は2.3日くらいでかなりおっぱいが張ってきたので搾乳器を貸してもらい搾乳してあげるって感じでした!ただ絞りすぎるとまた作られるのでおっぱい少し楽になったな〜くらいでストップしてました!

上の子の時は正直あまり覚えていなくてよく泣く子なのでおっぱい出てたかもしれませんがミルクも足してました!今回下の子は退院時に完母でもいけそうだね!と言われたので帰ってからはミルク出してませんが順調に増えたので母乳が出てるってことかなと認識しています😊

• こめつぶ

こめつぶ

柔らかくなるんですね!心強い😆💓
    今日助産師さんに熱を帯びてるし張ってきてるね〜と言われたので、これは出る兆候と期待していいのでしょうか…(笑)

私は混合で行くつもりなのですが、赤ちゃんが一生懸命吸ってくれてるのを見て、少しでも出してあげたい一心です!
    これからに期待してできること頑張ってみます🙌

• 3月11日
くらげ

私も長さが足りなくてニップルシールド使っています!
慣れれば、消毒は面倒ですが切れたりすることもなくて快適です😂
なので、多分もう直母できますが、やってません笑
哺乳瓶もおしゃぶりも抵抗なくくわえてくれますし!
私も硬かったり出なかったりしたので、あげる前にマッサージしてほぐしてました!
おっぱいが安定してきたのは2ヶ月くらいからでした!それまでは頻回授乳して、しんどくなったらミルク出してました!

• こめつぶ

こめつぶ

ニップルシールド快適ですよね!
    着用に抵抗ないので、ありがたいなとは思います☺️

やっぱりマッサージ必要なんですね!
    とにかく授乳前にマッサージして、泣くたびに授乳してほぐしてく、という感じなのでしょうか🤔
    頑張ってみます!ありがとうございます!

• 3月11日
  • くらげ

くらげ

快適です😂母乳量が減るって聞いたことありますが、全然そんなことありません笑

助産師さんにもマッサージしてから授乳してって言われて1ヶ月くらいまでは毎回やってました!
    入院中は母乳2mlしか飲めてないこともありました!笑
    そんな感じです!!3時間もあくことなんて全くなくてめちゃくちゃ頻回授乳してました笑
    来週で3ヶ月ですが未だに夕方は1〜2時間おきに授乳してます笑
    母乳が安定するの3ヶ月くらいかかるって言われてるので、つらくなったら無理せずにミルク足して頑張ってみてください☺️

• 3月11日
  • こめつぶ

こめつぶ

私も今日マッサージを教わりました!
    助産師さんがやってくれるとドバドバ出るので安心しました😭😭💕
    とにかくいっぱい吸ってもらって乳首ほぐしてくのが大事ですよね!
    勇気づけられました🙌
    混合でうまいこと頑張ってみます!!

• 3月12日