※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
お仕事

子供が1歳で保育園に預け、働く予定ですが、二人目を考えています。妊娠が職場に迷惑か心配。女性の働きやすさについてどうしているか気になります。

子供が1歳になったので、保育園に預けて、
4月から働く予定です。
現在就活中です。
でも、二人目ほしいねと旦那と話しています。
仕事始めて1年もしないうちに妊娠は
職場にとって迷惑ですよね😢
女の人って、ほんとに働きにくいですね。
皆さんどうしていますか?
私は働いてもいいのでしょうか?

コメント

ままり

もう保育園は決まってるということですよね?

私も予定外の3人目妊娠で、育休明けから1年もしないで妊娠発覚しました。
理解のある職場ですが、言いづらいし、まわりの反応も最初は「えっ」ていう感じでした。
今は受け入れてもらえて気遣ってもらったり、きつい仕事も外してもらえてるのでありがたいです。
同世代のママさんが多いのも理解してもらえて良かったのかもしれません。

職場によると思いますが、新しい職場で仕事を覚えてもらえた矢先に妊娠となると煙たがられることも覚悟しておいたほうがいいと思います。

あと、面接で二人目のことを聞かれたら正直に答えておいたほうが良いと思います。

ただ年齢のこともあるし二人目がスムーズに授かれるかどうかはわからないので、もうそこはなんと思われようと気持ちを強く持って臨むしかないと思います。
仕事は代わりがいますが家族の代わりはいません。

本当に女性は働きづらいですね💦

• bell

bell

保育園はもう決まっています!私のパート先も、もうほぼ決定です!仕事が子供か、葛藤してます。

• 3月13日
海

私は職場に気を遣うのが嫌だったので、一旦退職しました。ただ、人手不足なのでいつでも戻れそうでした。
2人目を産んだので、元の職場に打診して、他も候補にいれつつ、結局一番近くの4月元の職場に戻ります💧
何でこんなに働きにくい世の中なんでしょうね🌀
保育園決まってるなら、就職先は契約更新が頻繁にあるところを狙うとか、保育園決まってないなら、2人目を産んでから働いた方が気が楽だと思います。あと、職場に理解ありそうなら、妊活中なのでということを言うのも手かと。なかなか言いにくいかもしれませんが💧

• bell

bell

そうですよね。ゆえそうであれば、言いたいです!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私も同じ悩みです
復職予定でしたがコロナ禍で解雇になったので新しい職場を探す予定です
手当のことを考えて新しい職場で一年たってから妊活する予定です
さすがに就職後すぐ妊娠したら産休ではなく退職にされそうなので。

• bell

bell

難しいですよね。子供が仕事か、かなり悩みます。

• 3月13日