※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
お仕事

仕事と育児の両立でモヤモヤ。時短勤務で子供を優先しようとするがストレス。出世や経済的な面で葛藤。辞めたい気持ちもあり。

仕事と育児の両立について、気持ちの面でモヤモヤしています。。
時短勤務の正社員で働いています。

子供との時間を大切にしたいと思うと、出世を諦めるしかないですよね。なんだか毎日モヤモヤしたまま、働いています。

自分の中で優先順位は、家庭>>>>>>仕事なので、子供優先する、と心では決めています。

しかし、実際働いていると、時短で周りに迷惑をかけているんじゃないかと感じたり、夕方や夜の会議に出ることを断れず子供が泣いているとストレスを感じ、また断ったとしても申し訳なさからストレスを感じたりして、折り合いがつきません。
かといって、時短勤務の分際で、昇格なんて望めませんし、頑張っていても申し出ることも申し訳なく、自分の中での仕事のポジションがよくわからなくなりました…。

妊娠するまでは、ガツガツ仕事していましたし、出世もしたいので、ワーママでもバリバリやる!と思っていましたが、子供の愛おしさは何にも変えられず、自分の中で仕事の優先度を下げました。

ただ気持ちの面で、両立が辛いです。(真面目な性格なせいもあると思います…)

経済的に続けなければ…というわけではないのですが、今の仕事は専門職で、産前はとてもやりがいを感じていて好きな仕事でした。(今でもやりがいは頭ではわかっています)
お給料の面でも、マネージャーになれば1000万を超えるくらいもらえるので、やめるのは勿体ないと思っています。

こんなモヤモヤも、いつかは晴れるのでしょうか。
本音を言えば辞めたいです、、が辞めたらもったいないですよね。
吐き出しただけの愚痴になってしまいすみませんが、同じような気持ちの方がいたらコメントいただけたら嬉しいです😭

コメント

ショコラ

うちの会社で、バリキャリの人は、時短取らずにめっちゃ働いていますよ💦💦💦

私はそこまでのパワーないし、今優先すべきは、ライフワークバランスって思っています。

また、子どもが小学生とかになったら、環境も変わるし、それからでも遅くないかなって!

主さんの会社では、マネージャーになるのに、年齢制限はあるのですか?

先輩は、時短が終わると共に、キャリアコースに推薦されて行きましたよ!

時短だろうが、フルだろうが与えられた時間内にどんなパフォーマンスをするか。だと、私は思います。

主さんの目指すゴールは、年収1000万超えのマネージャーですか?

私も仕事続けていますが(今は悪阻でお休み頂いてますが)自分の為に働いています。

社会とのつながりがなくなると、本気の孤独になります💦💦💦

第一子で育休を3年取得しましたが、最初の1年は楽しかったけど、2年目から社会が恋しくなり、結果2年半に切り上げて復帰しました。

辞めるのは簡単ですが、今までのキャリアを一から積むのは、、、それこそ心折れると思いますよ😭😭😭

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    うちの会社も、みんなバリバリ時短取らずに働いています…なので肩身が狭いですし、相談できる人もいなくて🥲

マネージャーの年齢制限はないです!外資のせいもあり、何もかもフリーな感じです。働きやすいですし、みんな他人に無関心で不干渉です、、。

目指すゴールは、、仕事上の目標は色々ありますが、一番は子供に誇れる母でいるために、自立していて社会貢献している人間でありたいということですかね💦
    年収はどっちでもいいです。
    ただ、やはり役職は気になります。

キャリア積み直すのはきついですよね😭やめてしまいたい気持ちだけは、踏ん張って思いとどまろうと思います。

• 3月13日
nn62yy

気持ちすごくわかります。
わたしも時短正社員で、技術系の専門職です。
わたしも産前はバリバリ仕事してましたが、産後時短で復帰してからは、上司の配慮もありそこそこの業務量にしてもらい、時短で仕事回せてました。
しかし、復帰してから4年経ち、徐々に職級も上がり、後輩も増え、業務量も増え、時短で上がれなくなってきてます…
テレワークの日なんか、子供が夕飯を食べてる脇で仕事していて、子供に申し訳ないですし、こんなの良くないと思いながらも、やるしかなくやってます…
わたしも気持ちの面では、もっと家庭を優先して、仕事の優先度は下げたいですが、職場にそれを申し出れば、ただでさえ人員不足なのに周りを圧迫してしまうことが申し訳なくて、口が裂けてもそんなこと言えないと感じてます…
業種的にも男社会で女性自体が珍しく、さらにワーママとなると数人、という世界です。
それでも産休育休、時短のせいで、同期や後輩からはすでに遅れを取っていて、その点もものすごくモヤモヤします…
さらにこの春から旦那は単身赴任となり、今までは旦那がいることで回っていたことも、これからは物理的に無理なことも出てきます…

キャリアを諦めたいわけではないのですが、家庭ももっと大切にしたいです。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    時短なのにそんなにも業務量増えてしまうなんて…辛いですね🥲
    テレワークで、子供いながらの仕事って本当にストレス溜まりますよね。。私は現在全日テレワークなので、まだ小さい子供の目にうつる母の姿として良くないなと思いながらも、時々PCを触ってます。

時短のせいで遅れを取っている感じは私もまさにそう感じています…
    時短だからと言って、やることはあまり変わらないのに、モヤモヤします…

単身赴任は辛いですね😭

• 3月13日
ぱん

少し前まで時短勤務でした。
収入の面で、いつかフルタイムにしたいと思っていました。ただお迎えの時間考えると延長保育になるし、保育園に相談しても、未満児さんは延長利用してる子少ないし少し寂しいかも、、と言われてもやもやしていました。

ですが去年コロナで在宅ワークになり、家の収入が減ったため思い切ってフルタイムにしました。

通勤時間がほぼなくなったので、その分延長保育はほとんど利用することなくなんとかやれています。

時短だとフルタイムの人のレールから外れていってる感じありますよね。
フルタイムにしても、お迎えがあるので定時で帰らないといけなくて もやもやすることもありますが、理不尽な思いは減りました。

もう少しすると小一の壁というのがあるそうで、保育園が預かってもらえる今のうちにフルタイムで頑張りたい、と思ったのも理由のひとつです。

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    そうなんです。時短だとレールから外れていて、疎外感を感じます。配慮はありがたいとも思うのですが…モヤモヤです。

私も在宅ワークです。
    フルタイムにするという手もあるのですが…その1時間2時間子供と過ごしたい気持ちがあり、やはり悩みます。

小一の壁もあるのですね💦
    たしかに今のうちに頑張るという考え方もありますね😭

• 3月13日
はじめてのママリさん

なにかを選択するということはなにかを捨てるということということですかね。
キャリアと子育てどちらも捨てないなら人目を捨てるとか?

レベルは違いますが、みんなが残業当たり前の雰囲気の中1番新人のくせにほぼ定時で帰ってた人が主任になりましたよ。その課には長年勤めた人2人いたのに。
できないことに劣等感持つよりできる事で頑張ってみるといいかもしれません。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    人目を捨てる…開眼した感じがします!人目を捨てる勇気を持ちたいです。

時間が短くても成果出せばいいのですよね。。
    できる事で頑張ってみる、この気持ちは持っていこうと思います✨

• 3月13日
ミミ

お気持ち分かります
と言っても私は低収入会社なので比べてはいけないのかもですが、、

うちの会社のバリキャリは旦那さんあるいは実家や義両親がかなり家事育児頑張ってます。
私も老後のために出世したいと考えた時期ありましたが
旦那は協力的でないので家庭を優先してます。
実力があれば子育てが落ち着いてからでも間に合います。
今は時期じゃないと諦めてます。
限られた時間内にどれだけ頑張って働けるか、時間が来たらぴったり帰るを心がけ出来ないならパスする、割り切らないと両立出来ないです。
私も悩んだ時期があり諦めようって決めたら2人目が出来て、子供は今は家にいてって言ってるのかななんて考えると気持ち楽になりました。

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    そうなんですよね、、私の会社のバリキャリ女性も、大抵超協力的な旦那さんがいるか、親と同居してる等です。

私も旦那は仕事人間で、実家は遠方なので頼れる人がいません。
    割り切らないとダメですよね。。今はそういう時期だと割り切れるように、気持ちをセットしたいと思います。

• 3月13日
moony mama

お勤めの会社の状況、hinariさんの年齢が分からないのでなんともいえませんが。
仕事で成果を残し、昇格してお給料UPを目指したいということであれば…
子育て一段落してから、頑張ったのでは昇格は望めませんか?
私の勤務する会社の若いワーママ達は、目の前ではなく先を見据えて頑張ってますよ😊

周りに目疑惑かけている、子供に負担をかけている、この二つでストレスを抱えていることが苦痛なら、もう割り切るしかないです❗️
両方は無理なので、私なら子供を優先し、仕事の方は「今はごめんなさい。でも、できることは精一杯やりますし、ここでご迷惑かけた分は、いつかきっちりお返しします❗️」という気持ちで、頑張る。見てる人には伝わると思いますよ😊

私も、産前はバリバリ頑張ってました。産後、あまりガッツリ時短にしてしまうと日々の仕事が回らなくなりストレスを感じると思い、極力フルタイムに近い時短勤務申請にしてます。
おかげさまで、復帰した年から昇格の打診を受けてますが、昇格すると私の望まない方向に進んでしまうのでお断りしてます😝 子育て落ち着いたら考えさせて下さいと。。。

一度に全てを望むのは難しいと思いますが、長い目で自分の人生や家族のことを考えて今やるべきことを頑張るしかないと思いますよ😊
その時に一番大事なものを大事にしないと、後悔しても遅いですからね😅

• hinari

hinari

ありがとうございます😭とても心に染みました。

割り切るしかないですよね!
    いつかきっとお返しします、という気持ちで頑張るしかないですね。

昇格の打診すごいですね✨そして断る勇気もすごいです。

長い目で考えたら、今は大事な時ですよね。大切なことを思い出させていただき、ありがとうございます🥲

• 3月13日
ははぐま

自分の話で恐縮ですが、一人目の育休復帰時に時短にしました。チーフ的なポジションなのに周りよりも遅く来て早く帰るというのは精神的にキツかったですし、仕事は終わらない、でも帰らなきゃ
というのがつらかったです。
でもわりと緩い雰囲気の会社で、他にも時短ママもいたのでお互いさまだよね〜という感じでした。
他にも色々と事情があって、そこを退職して転職したのですが、続けていればいずれフルに戻れたし給与もそれなりに高かったのにな…と後悔することはあります😓
肩身が狭くても、今は家庭優先と決めてそれが可能な環境にいるならば、辞めるのはもったいないと思います。私も転職はしましたが、正社員にはしがみついています。ただ転職してすぐ時短とってるので、上司は驚いていましたし、多分色々言われていると思います💦
少なくとも、今のモヤモヤの状態で辞めたら後悔すると思います。辞めるとしたら、人から言われた時ではなくて自分で限界を感じた時ですかね。。でもワーママやってるとそれを考える時間すらないですよね💦
自分は今2人目育休なので、立ち止まって今後のことを色々考えています。hinariさんも、お子さんがもう少し成長したら少しずつゆとりは出てくるのかな?とは思います。

さき(˙˘˙̀ ✰

はじめまして、保育士ママをしているものです。子育てと仕事の両立大変ですよね…私も子育てを大切したいけど、仕事も役職がついてしまっているのでモヤモヤです。ただ今第二子出産前なので先日からまた産休に入ってしまいましたが…このままいくといずれか園長ですが、今はその話は待ってもらっている状態です。
話を聞いていると今のお仕事やめてしまうのはもったいない気がしてしまいます…😅
子どもが大きくなり、もうすぐ自立してくる年齢にもなりますので、そうしたらもっと働きやすくなるかと思いますよ!!子どもは大好きなママをよく見てますから、自分の為に頑張ってくれてるってわかっていると思いますよ☺️