※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロンボ♪
家族・旦那

専業主婦ってどこまでしてあげればいいのでしょうか?家事をしてくれれば…

専業主婦ってどこまでしてあげればいいのでしょうか?
家事をしてくれれば、仕事しなくていいよ、と言われています。
掃除、洗濯、食事作りは、毎日ちゃんとしています。

ですが、旦那が食事以外に、好き勝手に食べ飲みした物の片付けや、読み散らかした新聞をまとめたり、使ったティッシュを文句言わずに捨てる、お風呂あがりの部屋着や下着の準備、マッサージ、などなど、書き出したらきりがないのですが、そう言ったこともしなければいけないのでしょうか…。

旦那は、朝早くから夜まで、激務で頑張ってくれています。そのことには、本当に感謝しています。
なので、できる限りはやってあげるべきなのでしょうが…
一から十まで全て家にいる私がやるのが当たり前、と言う、旦那の考えを聞いてると、家政婦や召使いな気分になります。正直、なんでこんなことまで?と、すごくストレスです。

みなさんだったら、仕事で疲れてるし…と全てやってあげよう!って気持ちになりますか?

それとも、自分のことは自分でやって!と思いますか??

コメント

nn.et.7810

私だったら自分の事は自分でやって!と思っちゃいます😅
仕事で疲れてるのも分かりますがストレスためてまでやりたくないです😱

• クロンボ♪

クロンボ♪

回答ありがとうございます!
    自分のことは、自分でやってほしいですよね。
    でも、激務で疲れてるの見てると、やってあげてもいいかなーとも思うのですが、それが当たり前になっちゃうのもヤダし…と葛藤しています(´ε`;)

• 8月22日
ひーちゃん

いやいやそこまでは😅
殿様にでもなった気なんですかね💦

そんなことまでやる必要はないし
癖がついてもダメ出し
子供の教育にも良くないし
家政婦でも召使でもないし😅
あんまり調子乗ってやってあげると
やってくれるからとなんもしなくなりますよ

• クロンボ♪

クロンボ♪

もうすでに、調子のってます(´△`)笑
    やしなってあげてるんだから!って気持ちがあるんでしょうね…
    家に帰ってきて、お風呂入ったら、寝るまで座って動かないです(><)
    ご飯食べてる時、醤油欲しかったみたいで、醤油がないとブツブツ言ってたので、欲しいなら自分で立ち上がってとりいけー!ってブチ切れました(笑)

• 8月24日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そりゃそーですよ(>_<)
    でもうちも笑
    醤油ない時
    あれ?醤油ってないんだっけ⁇と聞いてきます笑
    ないわけないじゃん出し忘れたんだーって思います

• 8月24日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

醤油ないんだっけ?←これ、うちのも言います( ゚∀ ゚)
    シカトです(笑)

• 8月25日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ウケるw
    とにかく自分で取りに行くのイヤがりますよね😁

• 8月25日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

そうなんですよね(*_*)
    ビールとってきてーって言われたら、ご自分でどうぞ、って感じでですよ(*_*)

• 8月25日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

うちもですー
    立ってるついでに言われるならまだしも😅
    2人とも座ってる時に言われるとなぜ⁉️とおもいますよね😅

日本の昔ながらの風習がそーさせるんでしょーね(>_<)
    女は二歩下がってついてくる的な😁
    あれ❓3歩でしっけ笑

• 8月25日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

間をとって、2.5歩で!笑
    私の場合、ガシガシ前歩きますけどね!笑

本当の歩く時も、旦那より前歩いてます!( ゚∀ ゚)
    旦那とろくさいとこあるので、今日も、車に置き去りにしちゃいました( ³з³)

• 8月26日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

😆置き去りとかwww
    でもうちもありますよ
    せっかく2人で出かけても車で待ってるとか言われる時😅
    だったら家にいろって感じです

• 8月26日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

なんかねーマイペースなんですよ、旦那(´ε`;)
    私、逆にせっかちなんで、駐車場で車停めてる最中にシートベルトはずして、エンジン止めると同時にすぐ車からおりて、カギをピッ!ってしちゃうんですが、お店入る時に車振り返ったら、まだ旦那車の中にいました(笑)
    黙って、私を見つめてました!(´・・`)

ガンちゃんラブさんの、プロフィール画像?旦那さまですか?
    カッコイイですね!
    私の旦那はNAOTOっていうんです。私の旦那もイケメンで、ダンスがうまいんです(o´艸`)←ʬʬʬ

• 8月26日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

うけるー(爆笑)
    振り向いたら旦那が車に取り残されてた😆
    想像しちゃいました😆

置いてけぼりでさぞ切ない表情してたんでしょーね∑(゚Д゚)

ほりちーさんの旦那NAOTOですか😍
    笑NAOTOを車に置き去りに😆

• 8月26日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

せっかちさに呆れてましたね!笑

はっ(;゚Д゚)!一瞬夢見てました(;゚Д゚)!
    現実は、月亭方正似のお腹が出てて、運動神経0(バスケットボールをドリブルすると何故か後ろにさがっていく)さえない中年男性です(´△`)

NAOTOだったら、置き去りにしないで、大人用の抱っこ紐作って、常に抱っこして、離れないようにします。(笑)

• 8月26日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

大人用の抱っこ紐笑

月亭方正いいじゃないですか😁
    うちもお腹ぽっこり⁇パンパン😁自分では若い気してますが
    中年のおじさんです😆
    ついでに私も気持ちは若いがおばさんに😭

自分の事は最低限自分でやってもらわないと∑(゚Д゚)
    祖父母を見ていてやってあげることが当たり前になるとこんなにも大変なんだなと思いました(´Д` )💦

• 8月27日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

私も気だけは若い、おばさんです( ゚∀ ゚)色んな意味でどんどんパワーアップしている気が…(笑)

旦那を教育するのも、難しいですね(ノД`)週末もケンカが多かったです(ノД`)

• 8月29日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

確かに😅無垢な子供に教育するほーがずっと楽です😁
    下手に知恵と経験つけたおじさんへの躾は一筋縄ではいかないです∑(゚Д゚)💦
    まーでもめんどくさく、腹も立つんですが
    ぽっこりお腹が愛らしい時もあります😆笑
    デブ専じゃないはずだけど、なんか安心するんですっけよ😆

• 8月29日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

本当に、おじさんの躾の方が難しいですね!
    昨日も夕飯時、「あ!!!やっちゃった!」って叫ぶもんだから、見てみると、ランチョンマットに派手に醤油こぼされて。わざとじゃないし、しょうがないなぁーと思いつつ…。以下、その時の会話です。↓(笑)
    旦「あ!!!やっちゃった!」
    私「醤油の染みってなかなか落ちないんだよねー」
    旦「それを落とすのがあなたの仕事でしょ?」
    私「いやいや、わざとじゃないからしょうがないだろうけど、なんか一言言うもんでしょ?」
    旦「言ったじゃん!!あ!!!って」
    です。一言ごめん、って言ってくれればいいのに、あ!!!って言ったって言われてしまい(∴◎∀◎∴)
    しかも、嫌味でもなんでもなく、本気なんです。
    びっくりですよね(笑)頭大丈夫かな?って思いましたよ(笑)

• 8月30日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

(T ^ T)ほんと醤油は厄介なのに
    一言欲しいですね💦
    うちなんてそーゆー瞬間に私をチラ見するスピードの速いこと∑(゚Д゚)
    ごめんとかあっ💦
    の前に怒られる💦って思うほーが早いみたいです笑
    見た目おじさん、中身小学生です😆

• 8月30日
まままり

うちも激務なので、家では出来るだけやってあげようと思ってなんでもやっていましたが...娘が真似しているのを見て「これじゃダメだ!」と気が付いて、子どもが真似して嫌なことは極力自分でやってもらうようにしました♪
本当は疲れてるだろうしやってあげたい気持ちが強いですし、専業主婦をさせてくれているのに家でも疲れさせるようなことはさせたくないですが...子どものことを思ってある程度はやってもらうようにしています♪

• クロンボ♪

クロンボ♪

我が家は、まだ子供いないので、やはりやってあげるべきなんですかね〜(><)
    なしゅ♡さんは、やってあげることにストレス感じませんでしたか?

• 8月22日
  • まままり

まままり

私は全部やっていましたよー(笑)
    結婚する前の同棲の段階でやっていましたし、それをストレスに感じたことはなかったです♪やってあげることにやりがいを感じるくらいでした(^^;)

でもあまり良い習慣ではないのは間違えないですし、お子さんが出来たらそれこそ手が回らなくなってお互いにストレスになっても大変ですから、最低限流行ってもらう方がいいですよ♪

• 8月22日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

尽くしたい派なんですね( ˊᵕˋ )♡

私も、感謝してくれたら、やってあげたいです!笑
    でも、ゴミを捨てる!とかは、自分でやるのが、当たり前だと思うので、私が捨てるのを当たり前と思って欲しくないです(ノД`)
    最低限は、やってもらえるように根気強く話してみます!

• 8月22日
m!ya

家事、育児はしますが
自分のことは自分で
やるべきだと思います。

けどうちの旦那は言っても
やらないので
ほりちー☆さんが
書かれてること全てしてます😂

• クロンボ♪

クロンボ♪

うちの旦那も、言ってもやらないです(><)
    やって!って言っても、やだ!やらない!って言い返してくるか、なんでだよー!とブツブツ文句言いながら嫌々やるか…
    それを見てるのも、またストレスで…
    やらない事をわかってるなら最初から自分がやればいいと思えればいいのですが…なかなか(´ε`;)
    ストレスたまりませんか?
    もう、あきらめてますか??

• 8月22日
  • m!ya

m!ya

言ってもやらないと苛々しますし
    言って険悪になりたくないので
    完全に諦めてますよ〜😂❤️
    たまに嫌味の方に言いますが、
    さらっと流されますwww

• 8月22日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

諦めるのも、一つの手ですよね(*_*)
    私自身、自分の事は自分でやる!って家庭で育ってきたので、全てやってもらいたい!って旦那を見てると、甘いんだよ!( º言º)って、イライラしちゃいます!笑

私、すごく頑固なので、諦めるのも難しそうです(*_*)

• 8月22日
★

私も専業主婦ですが、自分のことは自分でやってもらいます!
うちの旦那も激務ですが、家事やってもらってますよ(^^;;出来るときだけですが。
旦那にイライラしてる時は旦那のごはんは作りませんし、勝手にやれって感じで私は家のことと自分のことと子供のことしかしません(^^;;

ご主人のお世話までたいへんですね(>_<)
働くことや自分の身の回りのことをするのは独身なら当然ですよね…?
それなのに奥さんが専業主婦だからって全て押し付けるなんてって思ってしまいます( ; ; )
奥さんが嫌でなければいいと思いますが、そこまでしなくてもいいも私は思います( ; ; )

• クロンボ♪

クロンボ♪

旦那さま、家事やってくれるんですね(><)うらやましいー!

うちはまだ、子供がいないので、うちにいるだけで楽じゃん!って思っているみたいです。
    確かに、旦那に比べたら、体的に楽かもしれないのですが…
    全てやる事が、当たり前って思われたくないんですよね〜(´△`)

• 8月22日

流石に子供じゃないんだから、ティシュの後片付けやら服の準備やらは自分でしてほしいですね(ー ー;)
ご主人のお母様はもしかしたら昔から何もかもしてあげていたのかもしれないけど…
私はあなたのお母さんじゃないから。笑
って感じですね(ー ー;)

もちろん、疲れて帰ってきた旦那のご飯、飲み物の用意やらはしてあげますけど💦

• クロンボ♪

クロンボ♪

本当にそう思います!
    使用済みのティッシュがそこらへんに置いてある時、汚いから捨てて!と言ったら、気付いたら黙って捨てるのが普通だろ、って言い返してきたり。昨日なんて、お風呂あがりに、部屋着は置いておいたんですが、下着を用意し忘れてたら、ノーパンでいました(*_*)
    なんで、ノーパンなの?って聞いたら、用意してなかったから、って言われて…。もうドン引きです。

義実家に行くと、旦那は一切動かないので、義母が色々やってあげて育ってきたんだと思います。(><)

• 8月22日
妃★

どこまでがしつけで、どこからが世話かという話題と一緒ですね。
夫婦で子育てについて話し合ってみて、子供の自立と合わせて旦那さんの自立について話し合ってみたらいいと思いますよ。

• クロンボ♪

クロンボ♪

うちはまだ、子供がいないんです…
    なので、余計に、色々やってあげるのが当たり前って思われてるのかもしれません。

• 8月22日
  • 妃★

妃★

これからの教育について話し合うということです。我が家は結婚前から子供の教育について話し合いをし、中学入試や大学は私立理系まで、私立医学部や音大はNG、ということなど、話し合って納得したので結婚しました。共働きなのも、お金を管理する方法や60歳時点での貯蓄なども話し合い、共働きも子供1人ッ子というのも決定しました。
    何事も話し合える夫婦だと今後も安心ですよ。

• 8月22日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

なるほど!確かに、なんでも話し合えるのって大事ですよね!
    でも、うちの旦那、全てに否定的で、なにか話しても全否定されちゃって、話すのも疲れちゃいます(*_*)
    まぁ、私もこんなこと言っててもなんにも進展しないんですけどね(*_*)
    ちゃんと旦那に話してみます!

• 8月22日
  • 妃★

妃★

否定してかかる人との話し合いは、まず『自分の案を明確に提示する』ことと、『私の案へのコメントではなく、別案があるか?』という話しをすることです。
    元案を出したもん負け(元案だしたら叩かれる)みたいな話し合いならイラつくので、元案をどんどん勝手に実行する方が得です(笑)
    元案を夫婦で2案出して、良い点悪い点それぞれの強みの部分を採用して最終的に一つの案にしていったらいいのです。
    感情的になった時点で話し合いは終了、別日程でまたそれぞれが練り直した案をプレゼンし合う、くらいの方が建設的です。
    女性の間違った話し合いの切り出し方としては『〇〇はどうしよう?』という漠然とした疑問文です。女性同士では話し合いになりますが、相手が男性だと、イライラされて無回答というのが、互いにイライラする落ちです。
    あと、共感されようとしてはいけません。相手は男性なので、『問題を解決する』能力はあっても『問題自体を提起する』能力や『共感する能力』は備わってないと思っておいた方がいいです。
    いい話し合いができるといいですね。

• 8月22日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

すごい!!専門家の方ですか?(^^)
    私、すぐ感情的になっちゃいます(*_*)そして、共感してほしいです(*_*)笑

いい天気だね〜!って言っても、そう?雨降るんじゃない?とか根拠ないこと言ってきたり。
    私は、本当だね!とか、そうだね!って言ってくれれば、いいだけなのに(´ε`;)
    小さいことの積み重ねだけど、なんでもかんでも、まず否定で、昨日も爆発しちゃいました(´・・`)
    ケンカっばっかりです。

私もいけないところあるので、2人で成長していければいいなぁ、と思います(><)

• 8月22日
ゴロぽん

仕事しながら主婦している時に比べ、妊娠を期に先日専業主婦になりました。

自分のことは自分でやってほしいですが…
私はそこまでやりません。笑
もともと家事分担していた部分はそのまま継続してやってもらっています。
あんまり疲れてそうな時は家事を変わったりマッサージしてあげることもあります。

着替えやティッシュくらい自分で捨てろ!!

• クロンボ♪

クロンボ♪

マッサージしてあげるんですね(^^)優しいですね!
    私も、1度マッサージやったり、色々やってあげたら、それが当たり前って思われてしまい、やってあげないと文句を言われるようになりました(><)
    家政婦扱いされてるみたいで、すごくストレスです。。

• 8月22日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

特殊かどうかわかりませんが、うちの旦那は海外出張が多く長時間の移動が多いのです。
    最近は坐骨神経になったりして可哀想なので
    …というのと、彼が働かなければ生活できないので
    簡単にしてあげます(=゚ω゚)5分とか。笑

家政婦というか、お母さんのように思っているんでしょうね。無償の愛で何でもやってくれると。
    お仕事始めてみたりしてはどうですか^ ^⁇

• 8月22日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

確かに、我が家も旦那が働かなければ生活できないです(><)笑

甘えられてるんですかねぇ…

仕事するのも、最近考えています!(^^)
    でも仕事しても、このままだと困る。と言ってみたら、仕事の時間短くすれば?やってる人沢山いるよ。って言われたので、本人はなにも変えるつもりはないっぽいです(´△`)

• 8月22日

家事と旦那のお世話は別物だと思うんですけど…。「家の事」じゃないじゃないか、と言いたくなります。

やってあげてもいいけど、感謝の気持ちがないことにはやりがいがないですよね。

• クロンボ♪

クロンボ♪

本当にそうですよね(><)
    感謝の気持ちなんて、0に近いです。
    家にいるんだから、やるのが当たり前でしょ!って言われますが、なんで、人が使った汚いティッシュまで捨てないといけないんだ!って感じです!
    マッサージも、1回やってあげたら、当たり前になっちゃって、断ると疲れてるのにーとブツブツ。
    じゃあ、私にもやって!って言っても絶対やってくれないし…(^-^;💦
    一言、ありがとう!って言ってくれれば、気持ちよく、なんでもしてあげたい、と思えるのになぁ〜とも思います(*_*)

• 8月22日
ぽん

掃除、洗濯、料理は私もしてます!
下着の準備に食べ終わってからの片付けって…激務で疲れてるのは分かるけど、じゃあ独身の人はどうしてるの?って感じですよね。
大人ですから、もうそこまでいくとマナーの問題な気がします。

• クロンボ♪

クロンボ♪

本当に!マナーの問題でもありますよね!
    多分、食わせてやってるんだ!って思ってるから、そうなるのかなーと思います(´・・`)

• 8月22日
ヘリポクター

似たような感じの旦那でした。

仕事に対する感謝もねぎらいもするけど、あまりにイライラしたとき、人としてできないと恥ずかしい事は自分でやってくれと話しました。

意外とすんなり理解すしてくれて、今ではそこそこ動いてくれます。

旦那様、人としてダメになってしまうかもしれませんよ。どこかにお呼ばれした時に恥をかくかも・・・。

• クロンボ♪

クロンボ♪

本当に!最低限はやってもらいです(><)
    ゴミはゴミ箱。使ったものは元に戻す。など…
    うちは話しても、理解してくれる旦那じゃなくて(><)
    休みの日も好き放題やってるから、遊び行くなら少しはうちの事手伝って、って言っても、専業主婦の仕事だ!みたいな。。

食べたものそのままにしとく、とか、よく平気だなーって、人格まで疑います。(´ε`;)

• 8月22日

私も専業主婦で家事全般はやりますが、
自分の事は自分でやってもらってますよ!
旦那が散らかしたゴミの片付けとか風呂上がりの準備とか、、、お前のお母さんじゃないし。って思っちゃいますので(´-ω-`)笑

• クロンボ♪

クロンボ♪

本当に!おまえの母ちゃんじゃねーよ!って言ってやりたいです!
    でも、言ったところで、やるのが当たり前って言い返してきます(´ε`;)
    毎日そんなことの言い合いで、本当に疲れます。

• 8月22日

私も専業主婦ですが、
自分のことは自分でやってもらってますし、ゴミも捨ててなかったらちゃんと捨ててって注意します(^_^;)
旦那さんのお世話は専業主婦のお仕事じゃないと思いますー(^_^;)
着替え?ゴミ捨て?子どもでもちゃんと自分でできるでしょーって思っちゃいます(^_^;)

• クロンボ♪

クロンボ♪

やっぱり、そこまで行くと家事じゃなく、お世話になりますよね!

本当に子供のがよくできますよね!
    昨日なんて、お風呂あがりに、部屋着は置いておいたんですが、下着を用意するの忘れちゃっていたら、旦那、ノーパンでいました。
    え、なんでノーパンなの?って聞いたら、パンツなかったもん。って言い返してきて…。なければ、自分で用意しろよ!ってドン引きでした(ノД`)

• 8月22日

退会ユーザー

え(^_^;)
    人様の旦那さんに失礼ですが
    ドン引きですね。
    冗談で言ってるんですか?
    本気、、?
    お母様にやってもらってきた人なんですかね、、

• 8月22日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

やっぱり、ドン引きですよね!!
    良かった、わかってくれる方がいて!笑
    本気でしたよ!パンツはいてよ!って言っても、なんで?って言われて…。こっちが、なんで?だし!

多分、マザコンだし、義母もなんでもやってあげてたんだと思います(´ε`;)
    基本、考えが甘いです…

• 8月22日
Mmama☆

私も同じ事で毎日イライラしてます!
使ったティッシュがテーブルに置きっぱなしなんて私からしたらあり得ないです!
置く前に捨てろって思いますが、何回もあります😣
何も言わず捨ててますが、そろそろ言ってやろーかと思ってます☆
仕事行ったらソファに脱いだ寝巻きが毎日放ったらかし、仕事から帰ってきて脱いだ靴下が床に放ったらかしなどしょっちゅうです。
こんなのも家事なのかと、専業主婦だから当たり前と思ってるのか不思議でしょうがないです。。
私が心が狭いだけなのかと思ってましたが、どこまでやってあげるのが普通なんですかね。

• クロンボ♪

クロンボ♪

ねー!本当に、どこまでやるのが普通なんですかね!
    うちも、寝巻きそのまんまです!豚の鼻?ってよくいいますよね!脱いだ形のままです(´△`)
    靴下は洗濯かごにいれてくれるのですが…というか、仕事後の靴下
    、くっさくて、そのままにしてたら、それこそブチキレちゃいます(笑)

当たり前、とは思われたくないですよね(´ε`;)

• 8月22日
みかん

専業主婦で、書かれてるものはほとんど私がやっています!

イライラするぐらいならやってあげた方がお互い気持ちいいっていう感覚です^^;

その方が夫も仕事を気持ちよくできて、結果的に収入が増えると思うんです。

専業主婦なら、気持ちよく夫が生活できるようにするのも努めでは?と思います。
自分自身のためにも!

もちろん、その見返りは求めますよ(´∀`)

生活に困らない給料や、愛情や、褒め言葉や、早い帰宅など。

夫婦は助け合いだと思ってるので、私ができる事はやってあげるし
私ができないことはやってもらいます。

実際うちの夫は年収2倍になりましたよ♪

まあ、たまにイライラして文句言うこともありますがね^^;あんまりにも汚された時とか^^;

• クロンボ♪

クロンボ♪

いや、本当に、うにさんの考えが出来るのが、私も理想です!!
    やる事にイライラしないってことですよね?
    素晴らしいと思います!👍💕
    私も、疲れてるんだーかわいそうだなーやってあげたいなーって、気持ちはあるんです。
    でも、やるのが当たり前、稼いできて生活させてあげてるから、立場は俺の方が上だ!って考えがヒシヒシと伝わってきて、腹立っちゃいます!
    それに、ゴミはゴミ箱に捨てる!使ったものは片付ける!って人として、できない方がちょっとなぁーって思っちゃうんです。
    たまたま忘れちゃった、とかじゃなく、誰かがやってくれる、って考えがどうなのかなぁーって。
    殿様じゃないんだからって(笑)

• 8月22日
  • みかん

みかん

なんか偉そうに言ってしまってごめんなさい
    (´×ω×`)
    私も最初はイライラしていました(´;ω;`)

でも、ティッシュは自分で捨てられないけどお金は稼いでくる能力があるので、
    まあ、いいか。ってなりました。(笑)

これが、ティッシュも捨てられない、愛の言葉もない、稼ぎもしない…だと、絶対無理です!!!(°д°)
    殿様は嫌ですね!!

• 8月22日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

全然全然!偉そうなんて、これっぽっちも思わなかったです!(><)
    むしろ、本当に、うにさんみたいな考えが出来れば、自分も旦那も、happyなんだろうな!って思います!
    きっと、うにさんの旦那さまも素敵な人なんじゃないかなーって思います!

私も、うにさんのような、広ーい心を持てる人になりたいものです。。

• 8月22日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは。

自分で出来ることは自分でやってもらいます。

おっしゃる通り、雇われ家政婦でも、召使いでもないです。

お互い助け合いだと思います。

私は夫が皿洗いを代わりにしてくれたら、肩揉みマッサージをしてあげたりします。

お互い内容は違えど毎日頑張っているんですから、全て家の人がやるという考え方は納得いきません。

• クロンボ♪

クロンボ♪

こんにちは(^^)
    助け合い、大事ですよね!(^^)

確かに、旦那も、体を酷使して、本当に頑張ってくれているとは思いますが、私も家にいるとはいえ、やる事はちゃんとやってるつもりです!ですが、すべてのことを、やって当然!って思われるのも、納得いかないんです(*_*)人が使ったティッシュを捨てたり、勝手に飲み食いしたものを片付けるとか…。当たり前のことじゃないですよね(*_*)
    しかも、旦那は休みの日、好き勝手にやってるけど、私には休みなんてありませんしね〜(´・・`)

話してわかってくれるなら、いいけど、そうでもないので、ストレスたまります(´ε`;)

• 8月22日
  • ˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

˗ˏˋ naso ˎˊ˗

私も仕事をしていたので外で働くのはとても大変という事は理解出来ますし、ストレスも溜まるだろうから多少の事は目を瞑ろうと考えたりしますが、やって当然!スタンスには腹が立ちますね。

妻を何だと思ってるのか😤
    仕事を増やさないでもらいたいと、声を大にして言いたいです。

旦那様の代わりに私がほりちー☆さんに、毎日お疲れ様と言ってあげたい😂💦

• 8月22日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

ゔーありがとうございます(;▽;)
    嬉しいです!!癒されました!!(ㅅ´³`)♡

本当に!妻をもっといたわれー!!そしたら、私ももっと、優しく接するのにー!男ってバカだなー(o´艸`)って位に思っておきます!(笑)

男の子と女の子の双子ちゃんママなんですね!
    ☾ᴺᴬᴿᵁ✰さんも、毎日お疲れ様です!!( ˊᵕˋ )♡

• 8月22日
  • ˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

˗ˏˋ naso ˎˊ˗

本当にそうですよね👏🏻😀

はい☺️
    ありがとうございます✨
    今日も頑張れます😉👍🏻

• 8月22日
hitomin

コンタクトの液も毎日変えて
お風呂上りには飲み物を用意。
ティッシュの片付けはもちろん
脱ぎ散らかした服も黙って片付けます。
旦那の犬の世話も全て私。
マッサージもします。

召使い…気持ちわかります。
自分でやってほしいですが、
恩を売っておけばいいや…と(笑)
今は妊娠してて仕事してないので
産後仕事始めたらやる事はやって
私も自由に遊びに行こうと心に決めてます(笑)

• クロンボ♪

クロンボ♪

全てやってあげてるんですね!素晴らしいです(;▽;)
    私は、イライラしちゃって(><)
    でも、養ってもらってるし、と思うと、やってあげるのが普通なのか、、悩みどころです(><)
    もうすぐ、出産なんですね!(^^)
    頑張ってください\( ¨̮ )/

• 8月24日

私が世話焼きなのもあり、疲れている旦那のために色々とやってあげたいなという思いはあるので、自然とやってあげている自分がいます。
しかし、あまりにも積み重なりすぎると、自分の事は自分でやって欲しいと思います(>_<)
食べた後台所に行くなら、ついでに食器をさげたらいいのに…
脱いだ服はその辺にちらかす
ゴミもその辺に落ちてる…
等々きりがありません(>_<)

そこでカウンターキッチンには物をおかず、食べたお皿が置けるようにする
旦那の座っている横に小さいゴミ箱を置く
生活スペースのリビングに小さいクローゼットがあるので、そこの一角を旦那の服スペースにする。
いつも着る服が決まっているので、旦那の服だけ洗濯する度にそこに片付けると自分で取りながら着替える
等々ちょっとした対策?をする事でやってと言わなくても、自然と自分の事は自分でやってくれるようになりました。

心に余裕がある時はやってあげても良いのですが、余裕がない時はイライラしてしまいます💦
やってあげることをあたりまえにはしたくないですよね(;_;)💦
なので、難しいですよね(>_<)

• クロンボ♪

クロンボ♪

そうなんです!やってあげるのが、あたりまえにはなって欲しくないんです!
    すぐ調子にのるので、1回やってあげて、次にやらないと、なんでやらないの?ってなっちゃうんです(><)
    お互いが気分良くなくて…
    本当にストレスです。

• 8月24日
タイニー

どこまでして欲しいのか?どこまでするのが家事なのか?は人それぞれだと思うので、奥さんがコレは辛い、これは余裕がある時なら出来るといった事や旦那さんのどこまでして欲しいのか?っていうボーダーラインをお互いに話し合って決めていくのが今後のイザコザを少なくするのにも良いと思います。
口に出さなければお互いの家事の範囲は分かりませんから
夫婦の一番の仕事はお互いの価値や考えを話し合っていく事からだと思いますので無理だと思う事ややりたくない事しっかりと伝えて、妥協点を見つけていくのが良いと思いますよ。

• クロンボ♪

クロンボ♪

私はその都度、気持ちを伝えるのですが、全否定で、やだ!やらない!家にいる、あなたの仕事だ!と言って、聞く耳もちません(*_*)
    それも悩みどころです…(*_*)
    話し合いにならないんです。
    私にも、ダメなところはあると思うのですが…。
    話しても全てに否定的で、最近では会話するのも疲れます。

• 8月24日
  • タイニー

タイニー

私はバツイチ子持ちなんですが、元夫はほりちー☆さんの旦那の様に人の話を聞かないママに甘える子供の様な人でした。
    専業主婦なんだから当たり前といった考え方が私には無理で離婚をしました。
    ハッキリ言うと、子供が産まれてからもそういった考えを持ってる人と生活するのは苦痛だと思うので離婚できるなら離婚してしまえって思いますね( ̄ー ̄)

頭の固い男性には書面で何をするのがどうして嫌なのか?また、それがどれほどの苦痛なのかを文章にして渡すのが一番だと思いますよ。

それでも効果がなければ相手方のご両親にこのままでは夫婦生活が続けていける気がししない事と、夫に何をさせられてるのか、何が嫌だと伝えているのかを説明して味方になってもらい家族で話し合った方が良いと思います。

それでも解決がされないのであれば、ほりちー☆さん自身、今後子供ができたら一人で今の状況を維持できるのか?親の介護が必要になった時に一人で全て支えられるのか?将来起こり得る出来事を想像してみてください。

夫婦生活の基本になる会話が成り立たない事は致命傷だと思います。

話し合う機会をしっかりと作る努力をして、それでも無理であれば離婚も考えた方が良いと思います。

まだ、お子さんはいらっしゃらないんですよね?

昔と違い、離婚したからといって女性が生きていけない社会ではないですし、再婚が出来ない訳でもありません。

ろくな男が居ないと嘆くこともあると思いますが、世の中全ての男性が非協力的な訳ではないですから

マイナスなことばかりでなく、離婚したらもっと良い人見つけよう!と前を向いても良いと思います。

話が脱線しましたが、無理なものを強制されるのであれば、その都度日記などに残しておく事で相手に訴えかける事や自分がどういう夫婦生活を送りたいか整理することもできると思うのでオススメします。
    また、離婚となってしまった際にはその日記が証拠となりますから自分を守る為にもつけておく事をオススメします。

• 8月24日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

なるほど。。
    とても、詳しく丁寧に、ありがとうございます!!

正直、最近、なんでこんな人と…って頭をよぎります。

義母に愚痴っても、やっぱり、息子の方が可愛いから、息子をかばうし…。

おっしゃる通り、夫婦の会話がなりたたないのって、致命的ですよね。

色々考えなきゃな、と思いました。

• 8月25日
⁂⁂⁂

専業主婦ではないですが、育休です。昼間は家事は全部やりますが、帰ってきたら旦那がお風呂掃除やってなかったらしてくれますし、ご飯の支度もやってくれます。子供の世話ももちろん、一日の最後にはマッサージしてくれます(・ω・)ノ私が得意なことは私が、できない片付けや掃除などは旦那がメインです(*^◯^*)

• クロンボ♪

クロンボ♪

優しい旦那さまで、羨ましいです(o´艸`)

• 8月24日
souyumam

専業主婦であれば出来る限りやってあげます(^^)
ただ、女性は何かしらホルモンバランスで体調崩しやすかったりストレス溜まりやすかったりしますし、全部が全部しなくてもいいかなとかも思いますよ(^^)
気分が乗ってる時はしてあげて、きつい時は一言添えてしてもらっては如何ですか?
旦那さん、激務との事で気を遣いますよね。
でも専業主婦も立派な職業です!
胸を張って断ってもいいと思いますよ♡

• クロンボ♪

クロンボ♪

1回やってあげると、それがあたりまえになってしまって、断ったり、自分でやって!と言うと、文句いわれちゃいます(*_*)
    話も聞いてくれないし…。
    頑固で疲れちゃいます(´・・`)

• 8月24日
まぁぁぁぁぁぁ

たとえ専業主婦でもそこまでできるの凄いです!!

我が家は共働きで、今私は産休中ですが、
うちは基本的に自分のことは自分でやるスタンスです。

そもそもこれから子供が産まれたらどうしても夫の優先順位は下がるし、
もし私が病気とかで家事できなくなった時に一緒に住んでる夫が何も出来ず家庭が成り立たなくなる状況を避けたいのもあります。

ほりちー⭐️さん
文句言いながらもやってくれるなら、見込み?笑 あると思います!
多少言われてもいいから少しでも自分のことは自分で出来るように仕向けてみては?

• クロンボ♪

クロンボ♪

見込みありますかねー?(><)
    いちいち文句言うから、腹たちます(><)
    本当に!子供が出来る前に、なんとかしないとですね!!
    もう、何回も何回も同じ事言ってるので、こいつ頭大丈夫か?とも思っちゃいます(;▽;)

• 8月24日
♡いーちゃん♡

せめて自分の散らかした物くらいは片付けるとかしてもらいたいですよね。
私も旦那に、あなたのママじゃない!とか、ここは実家じゃないんだから自分の事はやって!って何度吐き捨てたことか💦💦
もちろん仕事で疲れている事は分かっていますが、子育てをしていると旦那が本当小学生のようで呆れてしまいます。
そこでこのままじゃダメだ!って思って対策取ったのが、脱いだ部屋着などの洋服をたたまないので平日は渋々たたんでしまっても、休みの日はあえて足で蹴り飛ばしてこれ何?ってやっちゃってます💦💦
あとは、片付けなかった時は、ゴミ袋に入れて玄関に置いておいた事あります💦💦
そこまでしないと口で言っただけでは全くわかってくれないので行動で示しました!

• クロンボ♪

クロンボ♪

私は結婚するまでま保育の仕事してたんで、いっぱいちっちゃい子見てきましたが、うちの旦那は保育園児以下ですわー(´△`)
    注意しても、だってーお前だってーって言い返してきます(笑)
    素直に人の言う事が聞けないんです。
    子供かよ!?って感じです(*_*)
    私も強硬手段にでようかなー(笑)

• 8月24日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

わー共通点♥️
    私も保育士してましたー👍✨
    今となってはブランク空いてますが💦
    ですよね!!
    旦那のお子ちゃまぶりには呆れるばかりです😞うちも本当同じ様な言い訳してきますよ😖
    強硬手段、実行してみて下さい😁🌟笑
    結婚したばっかりの時は自分が我慢すればいいって自分に言い聞かせてましたが、やはり私も人間なので堪忍袋の尾が切れました!笑

• 8月24日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

わっ☆一緒ですね\( ¨̮ )/

新聞読み散らかして、そのままだったので、旦那が帰ってくるまで、新聞、家の中に入れなかったら、恥ずかしいから、中に入れてよ!って怒ってました(笑)
    強硬手段失敗です( ³з³)
    ってか、なにが恥ずかしいのか、よくわからないし…(笑)

• 8月25日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

恥ずかしいって言うくらいならお片づけ出来ない方が大人として恥ずかしいですよねー??笑

それか家にいる人にとったら嫌ですがあえて片付けずそのままにしておくかどうですか??
    それか一旦片付けて旦那様が帰ってくる前にまた同じように散らかしておくとか??笑笑
    結構私意地悪ですみません💦

• 8月25日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

全然!!私の方が意地悪ですよ( ゚∀ ゚)笑
    だって、すでに、片付け放棄してますから!笑
    中にいれてよ!って言われたら、無言で、散らかしてある新聞指さします(笑)

• 8月25日

私は専業主婦ですが、のんびりやってますよ!
 朝起きて、旦那へのお弁当作って(最近時間が合わず作れてません) 洗濯して 夕飯作ってって感じです。
洗濯も旦那がしてくれる時あります。
洗濯物も取り込んですぐ畳む気がないので、時間を置いて・・・そうすると旦那が畳んでくれたりします。
お風呂あがりの着替えの準備も畳んだ物を片づけながらするので、旦那がやってくれる時もあります。夕飯の準備は私がしますが、いつの間にかずっと、片づけは旦那がしてくれてます。
ゴミ出しも毎回旦那がしてくれてます。
毎日仕事で疲れていると思いますが、マッサージは旦那に聞いてからか頼まれてしか私はしてないです。

旦那さんも大人なんですから、ほりちー☆さんが世話焼かなくても良いと思います。

• クロンボ♪

クロンボ♪

優しい旦那さまなんですね(^^)
    羨ましいです(o´艸`)

• 8月24日
気まぐれまりにゃん

私も専業主婦ですが、お風呂上がりの洋服は、洗濯物をしまうときに脱衣場に置くだけなのでしてますが、旦那が使ったディティッシュを捨てるなどはさすがにしないです(笑)
マッサージはしないけど、掃除機は息子を昼寝させるときにルンバだし他の家事は私がやっています。
ティッシュをほりちー☆様に捨ててもらっている状況は旦那様が子どもを望んでいるのなら絶対に直してもらった方が良いと思います。
そうじゃないと子どもが真似して、「パパがやっているからと」言い出すと思います

• クロンボ♪

クロンボ♪

いくら旦那といえど、人が使ったティッシュ、私も捨てたくないです(ノД`)
    ティッシュ捨てて!って注意すると、気づいたなら黙って捨てるのが普通だ!みたいに言い返されて、呆れてなにも言えません(´△`)
    なんでもかんでも、言い返してきて注意するのも疲れちゃいます(*_*)
    でも、このままじゃダメですね!
    しつけないと!!(笑)

• 8月24日
  • 気まぐれまりにゃん

気まぐれまりにゃん

じゃあ、気づいたなら黙って捨てるのが普通だろというなら、使ったら捨てるのが当然でしょと言い返してやりましょう(笑)
    子どもでも出来ることをなぜ大人のあなたが出来ないの?と言ってやったらどうですか?(笑)

• 8月24日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

本当にその通りですよね!
    なんで人が使ったティッシュ捨てなきゃいけないんだよ、って感じですよね。
    ゴミはゴミ箱って基本ですよね!
    保育関係の仕事してましたが、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんでさえ、オムツ自分でゴミ箱すててましたからねー!( ゚∀ ゚)

• 8月25日
S,Kmama

激務だろーが、自分のことはある程度
自分でやってもらいます( ˘ •ω• ˘ )笑

私はWワークで全部出来たので
やれば出来ると思ってます(^^)笑

掃除、洗濯、食事作り
それだけで充分ですよ!

子供が出来て慣れるまでは
きっとお世話だけで
いっぱいいっぱいになるので(。•́•̀。)💦
今のうちから旦那さんの言うことを
ホイホイ聞いてると、子供が出来てから
前はやってくれたーだの
俺の事はどうでもいいんかーだの
絶対文句言ってくるので面倒です( ̄▽ ̄;)

たまに(記念日とか特別な日に)
マッサージしてあげるとかで
いい気がします( ˘ •ω• ˘ )

• クロンボ♪

クロンボ♪

本当に、自分の事は自分でやってほしいです(´・・`)
    そう言えば、私も、Wワークでも自分の事はやってました!!(笑)
    子供ができたら、どうなるんだろ!?って今から恐ろしいです(∴◎∀◎∴)
    マッサージも、しょっちゅうやってたら、有り難みなくなっちゃいますもんね!!

• 8月24日
チョッパー

私も全てやってあげてるので、自分は家政婦なんだ‼と思うようにしてます。
嫁って立場で考えてしまうと、イライラしちゃうけど、家政婦と思えば割りきれるので。
来年度から働く予定ですが、家事育児は出来ない?しない?と宣言されてるので、いつか捨てるかもです(笑)

• クロンボ♪

クロンボ♪

私も、色々言ってお互い嫌なおもいするなら、私がやろう、と思ってやってましたが、やはりイライラしてしまい…(^-^;💦笑

割り切れれば楽なんですけどね(><)
    私も、旦那も頑固で(^-^;💦

• 8月24日
  • チョッパー

チョッパー

旦那も頑固です💧しかも、九州男児で頭の回転速く、次から次へ言葉がすらすら出る方なので、女か😰と思うくらいです😵そんななので私が疲れました💦
    義母には、何でもやってあげすぎ‼と注意をされたこともあります😱
    でも、結局言うのも言われるのもめんどうなだけです。

• 8月24日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

九州男児なんですか!亭主関白なイメージがあります!!
    口も達者なんですね(><)
    考えただけでも、疲れちゃいますね(><)

• 8月25日
ぽぽりん

横からすみません😣💦⤵
なんだか、読んでて悲しくなってしまって…(*_*)
旦那さまは王様か何かなのでしょうか…
いくらなんでも、ひどすぎやしませんか(>_<)
パンツ用意しないとはかないでノーパンって…(*_*)
ティッシュの件だって、ひどいですよね…(>_<)
ほりちーさんがいなければ、家はひっちゃかめっちゃかになりそうですね(>_<)
私はその生活耐えられそうにありません…(>_<)
ほりちーさんが、いつの日か爆発しないか心配です(*_*)
ちょっと旦那さん、奥さんに甘えすぎです!
一度、耐えられそうになければ、あなたのお世話は疲れました、休憩させてください、とか書き置きして、実家帰るとかどうですか?(*_*)

• クロンボ♪

クロンボ♪

そして、私なんかの事で悲しい気持ちにさせてしまい、すみません(´・・`)

本当に、何様なんでしょうかね(><)
    ノーパンありえないですよね!笑
    確かに私がいないと、ひっちゃかめっちゃかです!
    私が実家に帰ってて、予定してた日より1日早く帰ったら、テーブルの上に、食べたお弁当そのまんまにしてあって、呆れました(*_*)
    食べた物、そのまんまにしてて、気にならないのかなー(*_*)

注意しても、お前だってーと言い返してきたり、悪いことしても反省しないし、素直に話聞かないので、図体デカイ反抗期の子供育ててるみたいでず(´ε`;)

• 8月24日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

いえいえ、ほりちーさんがストレス貯めて爆発しないか心配ですよ(>_<)老後まで、体持ちそうですか?

お弁当そのまま、とか虫がわきそうですよね(>_<)
    旦那さんが1人暮らししたら、なんだから大変なことになりそうです(*_*)

ほりちーさんが、もうどうにもならん!って思ったときは、実家帰るなり、ホテル泊まるのもありだと思いますよ🎵

疲れちゃうじゃないですか、たまには自分にご褒美を♪

• 8月24日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

すでに、爆発してます(∴◎∀◎∴)笑

旦那、一人暮らししてた時期もあったんですよー!よく暮らしていけてたなぁ、って感じです(笑)

ご褒美、大事ですね!(´∇`)

優しいお声がけ、ありがとうございました☆

• 8月25日
みぃ✩

自分の事は自分でしてほしいと思うけど、全部私がしてます。
服も脱ぎっぱなし、ティッシュもゴミもその辺に置いたまま(;´Д`)
マッサージも毎日してます。服や下着の準備ももちろん、朝の寝癖も直したり。
養ってもらってるからって思うけど、たまにこれでいいのかなって考えちゃいますよね><

• クロンボ♪

クロンボ♪

寝癖まで直してあげるんですか?(><)
    それは、お願いされてですか?
    それとも、本人に言ってもやらないからですか?
    それとも、本人に何も言わず気づいたからやってあげてるんですか?

養ってもらってるからなぁー…って気持ち、私も大きいです(´△`)

• 8月24日
  • みぃ✩

みぃ✩

最初は確か、寝癖直してーってお願いされたと思います。
    それから毎日直すのが当たり前みたいな感じになって(´・_・`)
    今日なんか玄関まで行って、寝癖直すの忘れたけどあんまり寝癖ついてないからいいよねって言ったら「良くないわ!ナメとんか?」って言われました💦
    甘やかしすぎました( ´тωт` )

• 8月24日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

やっぱり、あたりまえになっちゃうんですね(*_*)
    ナメとんか?って、いやいや、お前がナメとんかってなっちゃいます、私なら(笑)
    そして、2度と寝癖直してあげません(笑)

• 8月25日
  • みぃ✩

みぃ✩

当たり前になったらダメですね( ´тωт` )
    今日の朝も機嫌悪くてイス蹴ったりコーヒーこぼしたりしてました💦笑
    その間私は寝癖直し。笑

• 8月25日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

えー怖いですね(><)
    みぃさんは、反抗しないんですか??

• 8月25日
  • みぃ✩

みぃ✩

何でコーヒーこぼすのー?って言いながら鼻歌うたいながらテーブル拭いてました(;・∀・)笑

• 8月26日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

えー!!みぃ✩さん優しい!優しすぎる!
    私だったら、わざと?コーヒーこぼされたら、ふけや!ヽ(`Д´)ノゴルァ!!!!ってなっちゃいます(´△`)

• 8月26日
  • みぃ✩

みぃ✩

言ったとこで拭かないのわかってるので、意味ないかなって(´•ω•`)
    余計不機嫌になっても嫌なので、小さい子供だと思って諦めてます💦

• 8月26日
りこママ

今の私と全く同じ状態です‼‼とゆーかうちは恐らくひどすぎます(´Д`|||)
ティッシュ捨てないのはもちろん、服畳んでたのを一個の服を探すのに10枚のひっくり返す、脱いだ服、ふいたタオルはそこら中にある、料理はたべるだけたべるけど気に入らんかったら一口も食べない、部屋を汚すくせに部屋をキレイにしろとゆう、食べるだけ食べて食費10万越えてるのが当たり前な位食べてるのに家計簿つけろだのつけたら毎回チェック……うちは五ヶ月の子がいるのに子育て手伝ってるといいながら帰って二時間ほど適当に可愛がって寝るwwwwあたし、なんなんやろぅ……とほんまにおもいます。(笑)ついでに捨てるゴミ捨てもお前の仕事だといいやってくれません。五ヶ月の子がいるから、少しは手伝ってほしいとおもうけど……思いやりがなさすぎます。昨日もその事で喧嘩したばっかりです。結婚生活は思いやりが一番大切だとおもいます。うちも旦那が激務なのでなるべくやってあげれることはやってあげたいとおもうけどそれはお互いですよね。当たり前、召し使いだとおもう位まで思いやりに気づかないのはどうかとおもいます。
私は感謝してるし、相手も感謝してとおもうけど、向こうからしたら感謝してるよ。で終わり。(笑)それはちがいますよね。子供が産まれたらホント大変ですよ。わたしも子供がいないときは苦におもいませんでした。
いまのうちにキチンとゆっておいたほうがいいですよ。今はいいけど子供産まれたら手伝ってね。と。

• クロンボ♪

クロンボ♪

本当わかります!思いやり!!!大事ですよね!!
    やってあげたい気持ちあるし、やってもいいんですが、それがあたりまえって思われて、感謝1つないと、もう一生やってやんねー( ゚∀ ゚)ってなっちゃいます!笑

服ひっくり返してそのまんま、すごい食べるのに食費の文句、うちも一緒です(ノД`)

なんで男って、そのまんまにしてて平気なんですかね〜(><)
    使ったもの元に戻せよ!って思います(><)

• 8月24日
つぅち

私も専業主婦させて貰ってますが、旦那が仕事忙しかろうがなんだろうがゴミ出ししてもらったり家のことも手伝って貰ってます(^_^;)
もちろんしてくれたらありがとうって伝えてます。(笑)

妻ではあるが召使いではないし、モラハラ旦那ですが、妊娠してから少しだけ優しく接してくれてます。(笑)

• クロンボ♪

クロンボ♪

本当に!!私は、召使いじゃないんだー!って叫びたいです笑

旦那に、召使いじゃないんだけど、って言ったら、鼻で笑われました。( º言º)
    子供できたら、うちの旦那もかわってくれるかなー(ノД`)

• 8月24日
ちゃる

私は、自分の身のまわりのことくらい、ご主人が自分でやってあたりまえと思います。
むしろ、時々は家事もご主人がしたほうがいいと思います。万一、ほりちー☆さんが家事できないときに、まったく何もできない状況であったら、ご主人もほりちー☆さんも困ると思うからです。

• クロンボ♪

クロンボ♪

そうですよね、自分のこと位自分でしてほしいです(´ε`;)
    一緒に住み始めてなにもしないので、どこになにがあるかも把握してないと思います(^-^;💦

• 8月24日
とも

ある程度は、旦那さんできないと今後困りますよ!
子供ができて、産まれたとして、同じことを要求されてもできませんよね!

子なしの専業主婦の時は、私もとことん尽くすタイプでした!妊娠中も!
だけど、子供産まれたら、子供優先になるから、旦那には、自分のことはしてもらうし、家事も育児も二人でやってます(´V`)♪

仕事で忙しい旦那を支えるのは、すてきなこと!だけど、甘やかし過ぎもよくないですよ!

• クロンボ♪

クロンボ♪

甘やかしてるつもりはないんですけどね(ノД`)注意しても言い返してきて、反省してくれないので、困ってます(ノД`)
    諭すように話しても意味なくて(><)

うちも、子供ができるまでに、なんとか考えがかわってくれるといいんですが…(*_*)

• 8月24日
明太マヨ子

それって奥さんとゆうよりお母さん。になってますよね。
旦那さんに私はあんたのおかんじゃない!とゆってみたらどうですか?

• クロンボ♪

クロンボ♪

言ったことあるんです!
    家政婦でも召使いでもない!って。そしたら、、、鼻で笑われました( º言º)
    基本的に、考えが甘くて。。
    何言っても言い返してくるし、明らか自分がわるくても、お前だってーとか言って反省しないし、素直に話を聞かなくて(><)
    困っちゃいます(><)

• 8月24日
うさぴょん🐰

私の旦那さんもお仕事が多忙なので
旦那さんのことは全て私がしてますが

それがストレスになるかならないかで
しんどくなりますよね。

私は基本旦那さんが居ない間に
怠けまくっているので、
せめて旦那さんが帰ってきてからは
全て私がしますよー!それくらいは
やっぱりしなきゃと思いますね!笑

多分旦那さんの言い方一つで決まると思います。
いつもありがとうやそんな感じで
言われ私もいつもお仕事ありがとう

的な夫婦の会話も大切だと思います!

やってくれるのが当たり前と思ってらっしゃる旦那さんは確かにストレスですね、

• クロンボ♪

クロンボ♪

そうなんですよね〜(><)
    感謝してくれたら、やってあげたい気持ちにもなるんですが…
    あたりまえ、って思われてると、イライラです!
    それくらいのことやってよ、って言われると、それくらいって思うなら自分でやれー!!ってなります(^-^;💦笑

• 8月24日
さんゆ

夫は飲食店に勤めていて(自分で作って食べて帰って来る)、週1の休みです。

ゴハン作るのは普段の自分の分と、夫が休みの日&お店が忙しくて食べられなかった日くらいです。

ほりちー☆さんが書いてあることだと、ティッシュとマッサージ以外はワタシがやっています。といっても、ほりちー☆さんより大変じゃないだけかもしれませんが…(>_<)

新聞は読まないし、マッサージは疲れてそうだったら言って来ないけど、ワタシが気が向いたらやります。

その代わりではないんですが、ゴミ捨てや頼まなくても、子どもをお風呂に入れてくれたり、爪切ってくれたり、時々寝かしつけやおむつ替えもやってくれたりします。

そして、お互い常に感謝の言葉を掛け合うようにしてるからというのもあるし、気になりません。

逆に何でもかんでもやられたら専業主婦の立場がなくなるので、うちはそれくらいで丁度イイです(*´・ω・`)b

• クロンボ♪

クロンボ♪

気がきく旦那さまで、羨ましいです!
    感謝の言葉大事ですよね。

• 8月25日
みゆまま0323

専業主婦です。
掃除、洗濯、食事、育児全部、好き勝手したものの片付け、使ったティッシュの片付け、食べこぼしの片付け、スケジュールの管理など1~10まで全部してます。
ご飯を食べた後の口ふきも私がうながさないとしません(笑)

始めは、激務だし仕事で疲れてるのに申し訳ない…と思い私が全てしていましたが、今は後悔してます(;´_ゝ`)
家事以外の事は自分でしてほしいです((T_T))
初めが肝心ですよね(´д`|||)
やらない生活になれたら本当に何もしません。

• クロンボ♪

クロンボ♪

口ふきって、旦那さんご自身のですか??

本当に!初めが肝心ですね(´△`)

• 8月25日
  • みゆまま0323

みゆまま0323

そうです(´д`|||)旦那のです…
    トイレに行ったら社会の窓は全開ですし、背中からダラッとシャツが出てます(;´_ゝ`)
    もう31なのですが(;゜∀゜)
    キモチワルイですよね…(笑)

• 8月25日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

うちの旦那も、そんな感じですよー(><)
    図体デカイただの子供みたいな感じです!!(><)
    もっとしっかりして欲しいです(^-^;💦

• 8月25日

男はいつまでたっても
子供ですよね

うちも、今は専業ですが
掃除は週一
せんたく
夕飯作り
子育て

ぐらいですかね?(笑)
下着とかの用意が面倒になったので
洗面所にタンス作りました!(笑)

ティッシュとか綿棒も
ゴミ箱近いのに捨ててくれないですよね!
そこなんだから捨ててよ!って
言ってます(笑)
あはははーって笑われますが
私も別に苦ではありませんが
子供がなめたりしたら大変ですよね(´Д`)

もうちょっと考えてほしいー( ˘•ω•˘ )

夜なんてテレビ見る暇もないですよね(´Д`)
帰ってきてご飯用意して
食べて片付けて
子供お風呂に入れて
お弁当洗ったり
次の日のご飯用意したりと

大変ですよね( ˘•ω•˘ )

• クロンボ♪

クロンボ♪

綿棒の使用済み、その辺にあったら、発狂しちゃいます(∴◎∀◎∴)

専業主婦でも、とくに夜は激務ですよね!!

• 8月25日

退会ユーザー

ほんと大変ですよね( ˘•ω•˘ )

• 8月25日
ちむべ

ん〜あたしもなんだかんだ、ほりちー☆さんのやってること全部やってます(笑)でもその分旦那が休みの日は思いっきり家族サービスしてくれたり、育児も手伝ってくれるので、不満は貯まりませんよ!
夫婦の触れ合いもありますし、そういうところでイライラをキチンと埋めてくれるので大丈夫ですよ!✨

• クロンボ♪

クロンボ♪

仲良し家族でいいですね!
    羨ましいです( ゚∀ ゚)

• 8月25日

義母が何でもしてあげてたみたいで
基本旦那家族は他人任せです(--;)義父と次男に至ってはほんと
何もしません(; ・`д・´)
自分の事くらい自分でして
欲しいけど今までが義母が全て
してあげるみたいだったのですが
私が同居しだして仕事に出たので
義母がしてた仕事は基本私がさせ
られてる感じでほんとうんざりします😅

• クロンボ♪

クロンボ♪

お義母さんみたいに、してあげたい!って気持ちがあれば、やってても苦じゃないんだろうけど、私みたいに、やらされてるって思ってたら、ストレスになりますよね(´△`)
    お義母さんみたいな、性格になりたいです!!
    ダメ旦那になっちゃいそうだけど(^-^;💦笑

• 8月25日
りんご

悪いけど、育てた親が悪いと思います。旦那の弟はもっとひどい。借りてきたCDを自分で返さないので義母が慌てて返却しに行ってます。部屋も超汚いし。優しい義母でなんでもやってます。なので、家族の便利やさんになってます。家族の皆が何でも義母に頼る。箸ぐらい自分で取ってこい!パソコンの印刷ができないってそらコンセントいれなー動かんわって心の中で突っ込んでます(笑)専業主婦って召使いなの?って旦那の家をみて思ったイメージです。
物が落ちてても拾わないし、本当腹立ちます。まだまだですが、私は家政婦じゃないし、何にも出来ないダメな大人になるよって子どもたちにしつけることで、横で聞いてる旦那も当初よりは改善してきてますよ。

• クロンボ♪

クロンボ♪

確かに、育ってきた環境もありますよね〜!
    うちの旦那も、落ちてる物拾わないです(*_*)
    なんとも思わないのかなーって、すっごい不思議です(*_*)

• 8月25日
くるみトースト

今は里帰り中なので「自分で全部やるんだよ!」と頑張らせてますが、自宅にいる時はある程度のことはほとんど私がしてました。
でも黙ってやらされるのは性に合わないので、基本の事以外をやる時は毎回必ず「仕方がないからこの私が〇〇してあげようじゃないか」と恩着せがましい態度で脱ぎ散らかしを片付けたりマッサージしたりしてましたよ〜!
幸い夫も一人暮らし歴が長く、ある程度の事はやれば出来る男なので、やってあげるのは余裕のある時だけでいいし、何なら子供が産まれたら夫にかけられる時間なんか限られてます。
なので散らかしまくりの時など目に余る時は「これくらい自分でおやり!」と叱責もします。
働いてない専業主婦だからといって全てお世話しなければならないわけではありませんよ。
家の中では対等な大人の夫婦のはずですから、お互いに飴と鞭は使いようだと思います。

• クロンボ♪

クロンボ♪

アメとムチですか!私、ムチしか持ってないです!!(笑)

ですが、昨日1粒アメあげたら、ものすごく調子こいてくれました!( º言º)笑

最近、なにか話しかけても、うるさいなぁーとしか言われません(ノД`)

夫婦生活うまくやっていくには、私も勉強が必要ですね(><)

• 8月25日

そういう旦那様いますよね…
専業主婦云々の前に育った環境でしょうねσ(^_^;)多分当たり前だから感謝とかなくて、ごはん食べたりするのとお世話してもらうのが同等なんでしょうね。根本的に違うんです。
靴下も履かせてもらわないとできない人もいるそうですよ〜(>_<)

• クロンボ♪

クロンボ♪

やはり、育った環境は大きいですよね(´・・`)

靴下で思い出しましたが、洗濯に出す時、靴下裏返さないでって言ってるのに、裏返してぬぐから、そのまま洗濯して、そのまま片付けたら、そのまま履いてて、裏返したまんまでした(*_*)情けない…(笑)

• 8月25日

退会ユーザー

なんとまあ!笑
    無言の抵抗でしょうか(O_O)!?なんか旦那さんも意地になってるのかなぁ?それとも素??まさかの気付いてない??

なかなか話し合いするにも手強そうですね((((;゚Д゚)))))))

• 8月25日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

気づいてないんです( ³з³)

すごい天然なんです( ³з³)

友達にも、もっと旦那さんの面白エピソード話して!ってよく言われるし、あんたの旦那大丈夫??って心配されます( ゚∀ ゚)

• 8月25日
ちびまるさん♡

今からご主人が、ある程度できるようにならないと
将来歳をとったときに何もできない人になってしまいますよ。

うちの父親はそれで、
実母に捨てられました。

当然な事だと私は思ったので
一切口は出しませんでしたが

母も母で文句言わず全てやってきたので
母にも原因がありますが

私からみたらどちらとも
悪かったですね。

• クロンボ♪

クロンボ♪

私は何度も、口すっぱく言ってるんですけどね(´・・`)
    改善しないです。なので、悩んでます(´・・`)

• 8月25日
mayuka19

はじめまして(^^)
一から十までやってあげていたらそのうち疲れちゃいますよ(>_<)
逆に私はワガママ自己中なので旦那が激務だろうとなんだろうとやってほしいことはやって!と言ってしまいますσ^_^;
専業なので全部やってあげたい気持ち凄くわかりますが、だからと言って家政婦みたいにはなりたくないですよねーσ^_^;

• クロンボ♪

クロンボ♪

すでに疲れてます(´△`)笑
    図体デカイただの子供です(´△`)

私も気が強いので、自分でやれー!っていうのですが、グチグチ文句言われて、、、

あまりにひどい時は、人としておかしい!って言っても、わかってもらえず、鼻で笑われます( º言º)

• 8月25日