※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が私に相談もなく退職する準備を始めていました。うちは私が公務員…

旦那が私に相談もなく退職する準備を始めていました。
長文ですが、気持ちの整理がつかないので聞いてください。

うちは私が公務員、旦那がプログラミングなどをする会社で働く会社員で、共働きです。
子どもは2歳で保育園に通っています。
元々給与やボーナスは旦那より私の方が多く貰っていて、クレジットカードなども全て私名義で作っています。
マイホームを建てることになり5月ころからローンの返済も始まる予定です。

今月に入ってから旦那が仕事をよく休むようになり、不思議に思って旦那に理由を聞いてもはぐらかされていました。
今日私が帰宅すると家に旦那がいて半休だったと聞かされました。
そして夕食を食べていたときに、冗談のつもりで「仕事辞めるつもり?」と聞くと、「今月いっぱいで会社は辞めて、フリーランスで働こうかと思ってる。2月の初め頃には会社に辞めると言っていて、今は有給消化しながら引き継ぎしてる。」と軽い感じで言われました。

私は状況が飲み込めず、驚きと同時に今後の生活のことで不安になって、色々と質問をしました。
すると旦那は、スマホでゲームをしながら「何とかなるから。上手くいかなかったら別の仕事でもすれば良いし。」と呑気な様子で、私がしつこく質問や不安な気持ちを話すと、今度はイライラした様子で「今のストレスフルで低収入な会社に居続けるよりも絶対に良い方向に向かう。仕事をしないと言っているわけじゃないしそっちに迷惑もかけない。こんな風に言われるから言いたくなかった。」と声を荒げ始めました。

お前みたいに変化を嫌う今の時代に追いつけていない人間にはいくら話してもネガティブな反応しかしないから言いたくなかったとのことで、通勤の時間が無駄、日中ジムに行ったりしたい、会社での残業は苦痛等、会社勤めの愚痴を吐き散らし、4月からの仕事を楽しみにしていたのに、お前のせいで気分が台無しだと言われました。

私としては、事前にしっかり相談しておいてくれれば、それなりに心の準備もできたし、納得する余地もあったのですが、あまりに急だったので、これから始まる家のローンの返済や子どもの貯金がどうなるのか不安、そして二人目の計画までが真っ白になってしまいました。
旦那は、たとえ上手くいかなくても、私の収入があるし、片方がパートでもやっていけている家庭もたくさんあると安心しきっている状態です。
今の家計の状況は、二人の収入を足しても毎月少しずつ赤字になっていて、ボーナスで何とかやっていけている状態です。
こんな状態で不安定なフリーランスに転職するリスクが大き過ぎるように思うのですが、私の気持ちは旦那には伝わりません。
旦那はもうすぐ30歳なので、今のうちにやりたいことをやってみたいと言うのもわかるのですが、相談がなく、むしろ私の心配を迷惑がっているくせに私の収入を当てにしているところが許せず納得できません。

こうやって私がモヤモヤして考えている時間、旦那はいつも通り普通に寝ています。

私が考えすぎですか?もうわかりません。
旦那とこれから上手くやっていけるかどうかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、個人的に普通にあり得ないです!
だって他はどちらかの収入でうまくやれてるかもだけど、うちはうちだからそうなれるとは限らないし、じゃあ子育てと両立は誰がするの?って感じなので
モヤモヤして当たり前だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    本当にモヤモヤします。旦那は在宅勤務なら今よりも子育てや家のこともできるようになるから!と前向きですが、私はそんな風には思えません、、。

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰ですよ

相談も出来ない。聞かれても答えられないのにフリーで上手くいくんですかね😅
フリーで行くなら反対してる人も応援出来るくらいプレゼンしてみろ〜って思いました。
家計の状況はご主人わかってるんですかね?
赤字の状態でマイホームもあんまり良くないと思います。ストップはもうきかないんですよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私も安心できるように説明してほしいと言いましたが、なるようにしかならないし、働き口なんてどうとでもなると楽観的です。
    家計の状況は旦那も把握してます。
    マイホームも仰る通りですが、これから無駄遣いをやめて節約して頑張っていこうと話し合って建築を決めました。
    ストップはきかないです💦

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰ですよ

    はじめてのママリ🔰ですよ

    家計の状況を把握しての行動なんですね🤣
    とりあえず今のお給料以上に稼がないとですよね?国保とか税金とか計算して最低これぐらいは稼いで家に入れる約束をしたらどうでしょうか?
    話し合いも出来ないようなら私なら見切りをつけます。

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人は将来的には今よりも稼ぐという意気込みですが、初めからそんなに上手くいかないことも分かっているとは思います。長い目で見て、今の会社にいることの方がマイナスだという判断のようです💦
    良い条件のところがあれば他の会社への転職なども考えているとも話していて、結局4月からどうするのかがまだ未定であるということが話してみて分かりました😅
    働きながら次のことは考えられないからとりあえず今の会社は辞めると、、。
    話し合いが必要ですよね、、
    モラハラ傾向があって、すぐに声を荒げたりするのが嫌なので、ある程度自分で調べて納得した上で挑みます!🥲

    • 3月11日
なぎ

退職や転職がどうこうと言うよりかは、そんな重要事項をこちらが問うまで話さなかった事、夫婦で生活の事にも関連するのに何の相談もなかった事のが問題で、色々山積しても根底を揺るがす事件だと思います。

男性として嫁より稼ぎがないとか、正直くだらないけど本人にしたら負い目や情けなさを感じていたのかもしれないし、より稼げると決断したのかもしれないですが、個人的には私なら浮気やギャンブル、暴力同様に許せない事件かなと。
退職や転職も、会社で陰湿ないじめを受けて鬱っぽくなってもはや一刻も早く辞めたいとか生死に関わる理由じゃなきゃ、相談無しに決断されたら夫婦としてやっていけなくなりそうです。

手堅い公務員、羨ましいです。
だからこそ、旦那さんもアッサリ退職を決めたのでしょうし、なのにやたらディスられて腹も立ちますよね。
逆切れされて、意味わからないです。

軌道に乗るまで昼夜問わずバイトして最低限今までと同額稼いでからモノを言え!と、こちらがぶちギレそうです。
自宅購入決めてローン返済が始まるタイミングだし、隠されてたし、許しがたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんです!付き合っているカップルならそれで通用するのかもしれませんが、家族になって子どもがいる、二人で生計を立てている状態なのに勝手に決断、相談しても無駄と決めつけているところが大問題で、それを謝らないこと、逆ギレしてくること、全てにおいて納得できません。

    このまま曖昧に終わらせてしまうと今後も同じようなことでぶつかりそうで、、、💦

    私の気持ちを代弁してもらったみたいで、スッキリしました。ありがとうございます😭

    • 3月11日