※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ARISAa
子育て・グッズ

男の子を完母で育てている母親が、おっぱいが荒れてしまい困っています。助産師に相談したが、皮膚科を受診するようアドバイスをもらった。皮膚科受診に抵抗があるため、同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

もうすぐ2カ月になる男の子を完母で育てています。
最近汗のせいか母乳の分泌が良いせいかおっぱいが痒くて荒れてしまってただれ、あせも?火傷の跡?みたいになっておっぱい全体が真っ赤になってしまいました(>_<)
助産師さんに相談したところ、母乳パッドをやめるように言われ、お薬を処方してほしかったら皮膚科を受診するように言われました。
とりあえず今日から母乳パッドはやめてみようと思うのですが、皮膚科でおっぱいを見せるのは抵抗があります(>_<)
同じようにおっぱいが荒れてしまった経験がある方はアドバイスお願いします!!

コメント

ままデビュー

母乳パッドは雑菌も繁殖しやすいですからね>_<
蒸れもあると思いますが、
母乳あげたあとはウェットティッシュで
胸全体を軽く拭いてあげたりするのも
いいと思いますよ(⌒▽⌒)
垂れた母乳が残ってるとかぶれるので💦
とりあえず母乳パッドやめて
なるべく蒸れないようにと、
こまめに清潔にすることを心かげて
よくなるか様子を見てみたらいいと思いますよ!
もしあんまりひどいようなら皮膚科に
行くのが一番いいと思います!
最近はネットで女医さんの皮膚科なども
検索できたりするのでリサーチしてから
行くのがいいかと思います(⌒▽⌒)♡

• ARISAa

ARISAa

コメントありがとうございます!
    こまめに変えていたつもりだったんですが、肌が弱いこともあり、尚更かぶれてしまったのかもしれません💦
    一応授乳後はガーゼで拭いた後に精浄綿でも拭くようにしています(^^)
    清潔を心がけて一旦様子を見てみようかと思います。

• 8月22日
あきあき9

私もパッドが痒くなってしまうのでガーゼを使っています‼︎
赤ちゃん用のガーゼを折りたたんでブラの中に入れています。

で、濡れたらその都度交換して…って感じで。
洗濯して何度も使えるので☻

• ARISAa

ARISAa

コメントありがとうございます!
    わたしもガーゼを折りたたんで入れてみました(*^o^*)
    あきあき9さんは授乳中に逆側のおっぱいから母乳が出てきたりしませんか?
    わたしは授乳中に反対のおっぱいから母乳が出てきてガーゼがびしょ濡れになってしまいました💦

• 8月22日
  • あきあき9

あきあき9

出てくるんですが、私はそこまで母乳の出が良い方ではないので…濡れるかなー程度です。

たくさん出てしまうならその都度変えるか、授乳の時はタオルを用意して片側を抑える…って感じですかね(^◇^;)

• 8月22日
  • ARISAa

ARISAa

そうなんですね! 授乳中でなければガーゼは濡れていないんですがわたしの場合、タオル必須になりそうです(>_<)

• 8月22日