※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子持ち友人が妊活中で話題にくるのは気まずい。気遣いは必要だが、難しい関係。

子なし、子持ちの友人関係についてです。
学生時代からずっと仲良くしていて、コロナ前は月1でごはんを食べに行き、気遣いなどほとんどしなくてもいい気心知れる大切な友だちがいます。
彼女たちの中には、私が2人目が中々できないと悩んでいるときにやんわり、妊活を始めたんだぁとこぼしていた子がいます。
その頃から考えると妊活も2年くらいしてる感じだと思います。
年齢も30代半ばにさしかかってきてるので、まだまだ余裕というタイミングではなくなってはきています。
コロナ禍になって、リモートで話したりしてるのですが、中々彼女の状況を話そうとはしません。
かといって、自分が話題として提供できるのは、やっぱり子どもの話くらいしかありません😓
本当に仲良い友達の間柄でも、やはり妊活の状況をきくのはダメなんですよね💦?
体調は大丈夫?だとかコロナ関連で聞いたり、ふわっと探りを入れても深いところまでは話そうとはしません。
それはやっぱり聞かないでねの合図なんですよね😓
妊活の気持ちの入れようでも全然違うと思うのですが、やっぱり中々できないことを詮索されるのは気分が悪くなるものでしょうか。
自分がもしと置き換えると腫れ物に触るように、まったく触れられないと、逆に気を遣わせちゃってるかもと思っちゃうので聞いてくれて、すんなり話させてくれると楽だろうなと思うのですが、それは想像力が欠如してますでしょうか。
どんなに固い友情でも子なし、子持ちではあまりにも生き方や時間の使い方が異なってくるし、気遣わないわけにはいかないし中々難しくなるなぁと実感しています。

コメント

娘のママ

妊活経験ありますが、話したいときは自分からしてました!
その子は他の相談事はどうですか?
私は不妊のこと含めて、他人に相談などはほぼしません、だからってわけじゃないですか不妊の話もしませんでした🤔
あと子持ちに相談してもやはり的外れというか、頑張ればできるよ!とか言う人も少なからずいたので言いたくないという気持ちがありましたね😂

なので、こちらから聞き出す必要はないとおもいますし、触れないほうがいいとおもいますね!

  • ママリ

    ママリ

    たしかに他の子に不妊治療をしていた子に打ち明けられたとき、経験値がなさすぎて的外れなこといいそうでしたので、何も言えないことありました😓
    そのことを踏まえると聞き出したところで解決策も出せないですし、何も聞かないのがいいんだと思いました💦

    • 3月11日
deleted user

私は二人目妊活していますが持病があるので難しいです。
そのことは旦那以外の誰にも言ったことがありません😂
私は気にするタイプなので2人目の予定は?と聞かれるだけで嫌です😭
なので2人目の話は自分から絶対にしません😂
もし向こうのなお友達から話してこない、深くは語らないのであればお友達のために聞かない方がいいと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    その友だち自身も持病があります💦
    そこの部分は何年も前から話してくれていました。
    なので、簡単には出来ないことも理解してます😖💦
    やっぱり深く聞かないようにしていてよかったです💦
    ありがとうございます!

    • 3月11日
ママリリ

話そうとしないなら、そっとしておくのが無難だと思います。私は親しくても、親にも話せませんでした。
そこはもう人それぞれで(^^)


私は、話題として提供できるのは~の下りが引っ掛かりました。
子供以外の話題、どうでもよいことで気が紛れたりするものです😊
自分の好きなことや、その人が楽しそうな話を聞いたらどうでしょうか😉

  • ママリ

    ママリ

    そのお友達はとっても聞き上手な子なので、子どものことは向こうからいっぱい聞いてきてくれている感じなんです💦
    でも、話し出すとぺらぺら話してしまう性分なんで、うっすら話せばいいのに気がつけば結構細かく話しちゃったなと、話し終えて後悔して自己嫌悪によく陥っています。
    どうでもよいこともたくさん話ではいますが、本当によくしゃべるわたしは余計なことが多いと思います。本当に気をつけようと思います💦

    • 3月11日
ママリ

うーん、難しいけど、人によりますよね。

私は一人目がなかなかできなくて、辛かったときは、聞かれたくなかったです。
そっおしておいて、が一番でした。
話したかったら自分から話します。
ふわっとさぐりをいれても話さないということは、お友達もそうなんじゃないでしょうか…?

もちろん聞いてくれれば話しやすいというタイプもいるとは思うので、一概には言えないけど、妊活はかなりデリケートな話題です。
出口のないトンネルです、妊活って。
中々できないのに詮索されるのは、私は苦痛です💦
せっかく友達と話してるなら、もっと楽しい話したいなって私は思いますね😓
(妊活みたいに苦しいものは、同じ立場の人に話すのが私は一番でした)

私にはまだ結婚してない友人がいますが、結婚や恋愛の話はタブーではないけど、基本的にはあまり話題に出しません。
話の流れでさらっとは触れるけど、その後友人が深く触れなかったら、それはやはりそっとしといての合図と思ってます。
そして、子供の話題も私はあまり出しません。
それは私がまだ働いてるから、仕事の話とかできるからというのもあるけど、やはり子持ちじゃない子に子供の話は面白くないと思うからです。
(自分が面白くないというか興味なかったので…😅)
友人も働いてるので、友人の話というか仕事の愚痴とか(笑)を聞く方が多いです。

同じ立場でない友人の場合は、学生時代と違い、気を使うこともあるので寂しくもあるけど、親しき仲にも礼儀ありというか、つまらないなーと思うことや嫌なことは、なるべく避けて、楽しい(盛り上がる)話題を中心に話すようにしてます!

  • ママリ

    ママリ

    やはり、みなさんも親しき仲にも礼儀ありを大切にすごく気にして会話をコントロールしてるんだなと質問して実感しました😭💦
    わたしもそのつもりではいるのですが、はなしすぎる性分で、いつも話し終えたあと、後悔して落ち込んでいます😓
    そのお友達たちはみんな本当に聞き上手なので、うまく話せてしまうんですよね、、、
    もっと話の話題をさけたり、より一層選ばなくてはとたくさんの回答をみて思いました💦

    • 3月11日
ママリ

わざわざ聞かないで欲しいです😭
妊活の状況なんて聞かれても「未だに妊娠出来てない」しか言う事ないですし、なんでわざわざそんな事聞くんだろうと思います💦

これは私個人の考え方ですが、なんとなくそういう話は元々の友達より仲良いママ友(他に共通の知り合いがいない)とかの方が「中々出来ないんだよね〜」とか、さらっと話しやすいです😭

自分から話してきたらその時に目一杯聞いてあげたら良いと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり聞かないで欲しいから話さないんですよね😓💦
    きっとその子にとってもねむさんと同じように、話しやすい子に話してやりくりしてるんですよね!
    聞かないようにしていて本当によかったです💦

    • 3月11日
まーる

私の周りにも妊活中の子が何人かいますが、絶対聞かないです。
特に、子供がいる人からなんて聞かれたくないと思いますよ😢探り入れるのもやめてあげてください…

気になってる美味しそうなお店とか、新しくできたお店とか、コロナ収束したら行きたい旅行先とか…子供いてもいなくても、話題は色々ありますよ☺️✨

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね。
    本当に親しくしてる間柄なのに、本人の1番苦しいことに触れないのはどうなのかなと思うことがあって💦
    でも、昔とちがって立場や環境もちがうわけですし、そのことを話したい相手ではない、もっと別のことで息抜きできる関係でいるのが1番だと質問して改めて思いました。
    そっと見守っていようと思います💦

    • 3月11日
ティー

うーん。私なら、自分が妊活中に子供の話ばかりしてくる友人には妊活の話はしないです。

妊活中に関わらず、子供の話聞きたくない人って結構いると思います。(興味ないも含めるとかなり多いかと)
そこの配慮が出来ないのなら、尚更妊活の話になったときには…無意識に傷つけてしまいそうな気がします。

本人が話したがらない妊活の話を聞くより、ママリさんの話題を増やす方向で努力した方が良いかなーと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    ティーさんのご指摘すごくぐさりと刺さります。。。
    絶対無意識にきずつけてると思います。
    わたしの友人はとっても聞き上手な子なんです💦
    その優しさに甘えすぎてると思うので、もっと気を引き締めて自分の話をコントロールしていかないとと思いました。

    • 3月11日