※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

保育園の保育料や働きながらの生活について相談です。給料やエピソードも聞きたいです。

保育園に生後6ヶ月頃に入れて働いたママさんいますか?

所得などで変わるのは知ってるんですが、
だいたいの保育料を教えて欲しいです🥲

不快でなければお給料も伺えれば助かります、、
私は扶養内で働くつもりなので8万円程稼ぐ予定で
旦那は勤務によって変動しますが18〜24万円を行ったり来たりです!

また大変なことなどあってらエピソード聞きたいです!🥰

コメント

ママン

こんばんは✩
青森県に住んでいます🍎

生後3ヶ月から子ども園に入れていて、
保育料は月28,000円です⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

給料は、
旦那→配達業 手取り18〜19万
私→接客業 手取り10〜11万
って感じです‼︎

大変なのは、吐き戻しするので
着替えの洗濯が多いことですかね🥲

  • a

    a

    こんばんは!
    ママさんは扶養外ですか?👶

    育児は完ミに近い感じで進められましたか?👶

    • 3月10日
  • ママン

    ママン


    私は扶養外ですが、
    9:15〜16:15の6時間勤務です!

    娘はミルクです🍼
    ディーマーだったので、
    母乳は生後1ヶ月くらいしかあげれなかったです😢
    離乳食も始まってるので、家で朝と夜あげてます🍚🥄

    • 3月10日
  • a

    a

    そうだったんですね🥲
    何があるかわからないですね、、
    でもミルクでも同じように育ってくれますし大丈夫ですね♥️

    お仕事終わり次第お迎えって感じですか?

    • 3月11日
  • ママン

    ママン


    母乳あんまりあげれなかった側からすると、母乳羨ましいと思うこともあります🤣🤣
    でも、保育園に預けるってなると、やっぱりミルクに慣れさしといたほうが良いと思います!

    そうですね⸜(๑’ᵕ’๑)⸝
    5時ちょい前にこども園に着いてお迎えで、家帰って家事です🍚🥢
    最初フルタイムで18時まで仕事でしたが、しんどすぎて時短にしました😙

    • 3月11日
ぴーまん

1歳から預けてますが、1番小さいクラスなのでたぶん6ヶ月からでも同じかな〜と思ってコメントさせていただきました😊
保育料は月46,000円です👶🏻
夫婦共働きで私も正社員でフルで働いてるので、扶養内で働かれるならもっと安いと思います😊💕

  • a

    a

    ありがとうございます!!
    フルタイムだとそのくらいかかるんですね、いずれフルタイム正社員のつもりなので参考になりました😭🌈

    • 3月10日
こころ

来月から息子が保育園です😊
保育料は24000円です✨
旦那は手取りで約20で、私は扶養内で年収130万未満で働く予定です😊

  • a

    a

    お給料面で似ていますね😍
    それに半年頃で預けるのも!
    地域で変動はあるけどざっくり約三万考えておけば足りそうですね
    130万未満だと所得税は自分持ちなだけでしたっけ?😳

    • 3月11日
  • こころ

    こころ

    ほんとは一次で落ちたので、また来年入園できればいいやーって思ってたら、まさかの二次で受かってしまって😭
    育休とかじゃなく専業主婦なので、ほんとは預けたくないんですけど、仕方なく預ける感じです(笑)
    もう1年息子と一緒にいたかった😭って思ってます😅
    所得税は自分で払う感じですね😊
    130越えると国保を払わなきゃなので、130は越えないようにします✨
    確か、130越えるなら150越えないとプラスが出ないとかですよね🤔

    • 3月12日
ママリ

長男4ヵ月から入園してます!

保育料は78000円でした。扶養外フルタイムです。

大変だったのは離乳食食材リストをこなすことでしょうか💦

  • a

    a

    フルタイムだとそこまで跳ね上がるんですね、、、保育料高い😭😭😭

    保育園から離乳食の指導があるんですか🥺?

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食については、家で試してアレルギーがないことを確認したものを保育園ではあげるので…初期・中期・後期・完了で、それぞれ家で試して来る食材リストを渡されるんです💦

    • 3月11日
  • a

    a

    わお、、それはワーママからしたら大変ですよね😭
    離乳食は保育園で出るんですか?😳

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食は1回食は家で開始、前述した食材リストをこなして、2回食のお昼ごはんは保育園で開始です。たぶん、どの保育園も同じかと思います。

    • 3月12日
  • a

    a

    なるほど!
    ありがとうございました😊
    勉強になりました!

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月時に保育園預けました!
その時は旦那手取り22万
私、6万でした!(扶養内)
保育園料は
その時住んでた地域は0歳から
無償でしたので0でした!


去年の5月に引っ越しして
また、保育園通い始めてますが
今の保育園では
月2万900円です!

旦那手取り25万
私6万(扶養内です!)

  • a

    a

    無償?!?!羨ましいです🥺
    だいぶでかいですよね👏

    • 3月11日
nmmama

旦那の手取り22万前後
私は扶養内で8万前後

2人目は生後3ヶ月から保育園でしたが、半額だったので12000円でした!

1人目が完母で2人目混合だったので、なかなかミルクの量が分からず試行錯誤してました💦
あとは離乳食の進行が仕事しながらだと、新しい食材を試すタイミングが難しくて😓
朝食べさせないと何かあったとき病院開いてないし、でも朝食べさせて何かあったとき急に仕事休まないといけないしって葛藤してました😣

結局下の子はアレルギーが色々あって、急に仕事を休むことが多くて職場からクレーム?言われて、耐えられなくて転職しました😕

  • a

    a

    半額、、ありがたい🥺
    ミルクは作ってあるものを持たせる感じなんでしょうか?😳

    早退欠勤を理解してくれる職場少ないのはママにとってはキツいですよね
    私も職場選びその点でつまずいてます、、

    • 3月11日
  • nmmama

    nmmama

    ミルクは園で作って飲ませてくれました!
    ただ、普段飲んでるミルクと園で飲ませるミルクが違うと、下痢になったりする子も居るので、入園前に園で使っているミルクを飲ませてみて
    、合わなければ持参したものを作ってもらうかんじでした💦

    就職される際に「子供が居るので体調が悪かったりしたらお休みをもらったり早退させてもらうことがあるかもしれません」と事前に伝えると、理解ある職場はしっかり対応してもらえますよ😉
    もっと子育て中の人が働きやすい職場が増えるといいのになと思います😭

    • 3月11日