※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

時短勤務中の方、残業していますか?17時に上がりたいが止められる。医療従事者の方、同じような経験ありますか?

時短勤務されてる方、残業してますか?

現在9-17時の1時間時短で働いています。
元々16時希望だったのですが、職場から家が近いこともあり17時となりました。
子どものご飯を18時には食べさせたいので、17時過ぎに職場を出て17時20分に保育園着、それから家に40分着、週末にストックしてある幼児食をレンチンして18時にご飯としています。

調剤薬局で働いており、なぜかいつも帰る頃の17時ごろになると混み始めます、、、。(門前は大学病院なのでその頃の診察はほぼないのに、なぜか近くもないクリニックの処方箋が、、、)
私が退勤する頃には正社員の薬局長兼マネージャーと1年目の正社員のみになります。

最近2人目を希望していて不妊治療をしていることもあり、17時がきたらすぐ帰りたいのですが必ずと言っていいほど止められます。
今日は注射の予約もあったので17時半に病院の予約してるので上がりますと伝えたところ、この業務量2人でこなせると思いますか?なんでもっと余裕を持った時間に予約しないの?病院とかあるなら朝から伝えてほしい、だったら他のパートさんたち残せたのに。と。

そもそもなぜ残れる前提で話が進んでいるのかわからないし、17時にあがりたい、娘のご飯が間に合わない、夫も出張が多くあまり頼れないと伝えています。
人がいないのはわかるけど、、定時で上がるたびに、何で帰るの?こんなに仕事残ってるのに?みたいな顔をされ、挙句には8:45からの早番の日も上がり時間は17時と当たり前にシフトが組まれています。

業務時間外に予約してる病院のことなんて話したくないし、何でお迎えに行くことすら嫌味言われるんだろうってもやもやしてます。
直接の上長がマネージャーなので、上の人に相談できる感じはないです。
医療従事者、シフト勤務の方々こんな感じですか?

コメント

mini

医療従事者、時短勤務です🙂
うちは時間が来ると「もう帰れる?」と声掛けて貰えます。実際その日のメンバーによって帰れない日もありますが、残っても15~30分くらいです。他の人に頼めない仕事が残っているから残るしかない感じです。帰ることに文句は言われませんね🤔

時短で定時退勤がダメなら16時30分までの勤務とかにしてはダメでしょうか😭

ママ

時短勤務で働いてたときも定時で帰れたことはないです。
働いてる以上仕方ないって思ってましたがモヤモヤすることはありました。

りん

私も前の会社でありました❗正社員でしたが、8時~17時の勤務でまだ上の子供が2歳が3歳でした💦社長との話しだと定時で帰っていいよと言われたのですが、毎日19時~20時まで残業させられ、パンクしてしまい、そこの仕事はやめました。子供のお迎えは誰が行くのって感じでした💢旦那も遅い仕事だったので誰にも頼む人がいませんでした💦上司にはこれもあれもやってもらわなと言われましたが、無理です😢社長にも訴えましたが変わらずでした。そんな会社やめた方がいいです😭何を言っても変わりません。最初の契約と全く違いますもん。あくまでも私の意見なので参考にしてくださいね。