※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゃ
子育て・グッズ

3歳半の娘が夜驚症で悩んでいます。昼寝をやめる練習中で、泣き叫ぶことが多くなりました。アドバイスをお願いします。

夜驚症についてです。
3歳半の娘が居ますがココ最近夜驚症で
悩まされてます。
今は託児所に通ってます。前までは
昼寝をしなかった日に必ず!!
寝た1時間前後に怯えたように泣き叫び
抱っこするとしがみついて、暴れて
私によじ登り始めます。
声掛けすると泣き方が更にヒートアップするため
明るくして電気をつけて泣き声も少し落ち着いたら
布団に置くとそのまま、寝ます。

ココ最近は4月から幼稚園児になり昼寝もなくなるので
昼寝をやめる練習をしてるのですが
毎日のように泣き叫びます。
昼寝をした日は泣かない日がほとんどです。
今までは1回泣くと朝まで寝てましたが、
最近は何度も泣いて寝不足です💦💦

ネットで調べるもそっと見守ると書いてありますが
見守ってたらヒートアップして収集つきません。
何か良いアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

うちも夜驚症らしきもの何度もありました😭💦
あれめちゃめちゃ怖いですよね💦当日木造アパートだったので、虐待と思われてないか心配したものです😓
昼寝のやめ方をどんな風に変えました?
無理矢理起こしてるのならそのリズムがうまくあってないのかな?
夜の時間を早めに切り上げるのは難しい日もあるでしょうから、やっぱり朝調整するのがいいでしょうかね!
夜驚症は、脳が異常な速さで進んでるとかいうのもみましたし、睡眠だけが問題じゃなく、なんとなく心が不安定なこともあるかもしれませんよ😊
いっぱいギュッとして安心させてあげるといいかもですね😊

• ぴかちゃ

ぴかちゃ

そうなのですね💦
    昼寝は段々減らすようにしてますがそこは託児所の先生にお願いしたっきりで
    自分で寝る日は寝かせてて寝ないという日は起きてるみたいです!たまに起きてると言っててもいつの間にか寝てる日もあるらしくて本人に任せてます😩
    夜は昼寝してない日は1時間早く寝かせつけています‼️

朝は仕事があるためどうしても調整ができないもので…😓
    朝起きる時間はここ1年毎日同じです。
    仕事で、帰るとやはり相手できないてのもあるんでしょうね。もっと相手しようと思います💦💦だいぶ闘いごっことか相手してるんですが興奮してそれが原因なのかもしれません😱😱😱

• 3月11日