※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が毒親だと最近気付きました。適度に距離を取ればいいのでしょうが…

実母が毒親だと最近気付きました。
適度に距離を取ればいいのでしょうが、実家がどんどんゴミ屋敷化していくのが嫌で嫌で…どうすればいいか悩んでいます。
つらつらと長いですが書いていきます。

私が学生の頃から気づけばダイニングテーブル上やリビングの一角には謎の書類の山。
私が結婚して実家を出てから更にひどくなり、4人サイズのダイニングテーブルはもう1人分しか空いていません。
キッチンはIHコンロ上にも足元にも物が散乱していて一口しか使えません。

この頃精神疾患と認められた、ためこみ症だと思います。
専業主婦で日中はずっとテレビを見ています。
録画用ハードディスクは2台目がもうすぐ容量満杯ですが消せないようです。
1台目もまだデッキにあるので、いずれ3台目を買うのではないかと。
玄関、廊下、リビング、母自身のベッド、全ての場所に物が溢れています。
父はもう「お母さんは病気だから」と諦めています。
年に1回、業者が来るようなタイミングでしか母は掃除機をかけません。

夫は結婚前に一度来ただけで、それもとても人を呼べる家ではないのでリビング等は案内せず、私の部屋に直行でした。
結婚後何度か片付けに行ったのですが、コロナ禍で行けなくなり、先日訳あって息子と訪問したら悪化していて悲しくなりました。
孫が生まれるから綺麗にしておいてねと妊娠中から言っていたのに。
生前整理の業者を手配しようとしましたが、「散らかってない!ここにあるものは私が死ぬまで捨てさせない。そんなに言うなら出て行って」と真顔で言われ、業者も退散してしまいました。
生後間もない息子の健康よりも、何年も前の切り抜きや着なくなった衣服が大切なのかと悲しくなりました。

母は自分の実家(私からすれば祖父母の家)を相続していますが、祖母が亡くなって5年以上経つものの遺品整理しきれず空き家にしています。
このまま母が亡くなったら、2軒分の遺品整理をしなくてはいけないのかと先が思いやられます…。

私の子どもの頃のおもちゃや服なども捨てさせてくれません。
過去の思い出にすがっていて寂しい人なんだとも思うようになりました。
どうすれば母の気持ちを楽にでき、ゴミ屋敷も解消されていくのでしょう。。

コメント

はりねずみ

それは本当に病気だと思いますよ。
気持ちを楽にしてあげようと考えられているのは素晴らしいと思いますが、素人にどうこうできるレベルを超えているかと・・・
専門家に助けが必要なのではと思いますが、お母様ご自身がそういった外部からの手助けを拒んでおられるようなので結局何もできないのでは・・・
解決方法でなくてすみません。

祖父母の家には手を出すと叱られますか?
遺品も残しておくだけでは痛んでしまって虫が湧いたりすると汚くて衛生環境が悪いので少し整理するよ、と言って整理できないでしょうか?

お子さんは実家には連れて行けないですが、それは諦めるしかなさそうです・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    母自身が現状に満足しているので厳しそうですよね…。

祖父母の家についてですが、賃貸に出すつもりはあるらしく数年前不動産会社に物件として載せてもらっていましたが、心変わりがあり取り下げたようです。
    もうほとんど物は残ってない、あるのは小物だけと言っていますが詳細は不明です。
    固定資産税だけ毎年かかって勿体ないし、せっかく祖母が亡くなる直前にリフォームしたんだから賃貸に出そうよ、手続き手伝うよと言ったものの、いいのいいのと拒まれました。

自分の母が病んでると思い知りなかなかこたえます…。

• 3月11日
はじめてのママリ

うちもほぼ同じです😊
何言っても無駄なのでもう一切関わらないようにしてます。
もしものことがあってから業者呼んで片付けます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何を言っても無駄なんですよね😔
    もう割り切るしかないんですかねやっぱり。
    息子にとっておじいちゃんおばあちゃんの家がひとつなくなるのは残念です。

• 3月11日
mrk

自分の母親のことかと思って驚きました😳
実家が同じような状況で、夫は一度も家の中に入ったことがありません。笑
結婚するときは入籍までに片付ける、妊娠すると孫が産まれるまでに片付けるといい、生まれた今も状況は変わりません。もう生後4ヶ月たちました。
私も片付け頑張った時期はありますがキリがないし諦めてます🤦🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそっくりですね😭
    夫が唯一我が家に来た時も、玄関や廊下のものを他の部屋に一時的に移して隠す作業を母がしていました…捨てればいいのに。笑
    LINEで普通にやり取りする時とかもつい「まだあのゴミ屋敷のままなんだよな…」と浮かんできてしまいます。
    諦めるしかないのかな。

• 3月11日