※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の女性が旦那に食費と日用品のお金をもらうべきか相談中。旦那から月に10万円支給されるが、お金の受け取りに勇気がいる様子。お金は別々で管理しており、旦那の給料や貯金額は把握していない。家賃や光熱費は旦那が全て負担している。

聞きたいです。
今育休中なんですが、旦那に食費と日用品を買うお金を
貰うのってどう思いますか?
皆さんならもらいますか?

これから月に10マン渡すと言ってくれました。
今月まだ貰ってないんですが、
ちょーだいと言うのも勇気がいります😫
お金は別々で管理してるので
旦那の給料も貯金額も全くわかりません。
家賃も光熱費も全て旦那が払ってくれています。

コメント

初めてのママリ

私も最初は別でした。
だけど、
結婚もしたし、二人のお金っと考えて今も生活しています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦だから旦那に頼っていいですかね?😖

• 3月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

大丈夫ですよ!

• 3月10日
nun

共働きですが、今は私がお金管理して、旦那はお小遣い制です。本人が「俺はお金の管理できひんから」ってお小遣いでいいと。たしかに貯金は全くありませんでした😭笑

今後生活していく上で、お互いの貯金は知ってるほうが安心です☺️お小遣いをどれだけ貯めているかはそれぞれ秘密ですが笑

ままり

もらいます!
当たり前のように😊
普通に
あれ?
今月はくれないの?
それとも通帳くれたら全部管理するけど?と言って見ては?

ぱんぱーちぇ

いい機会だし嫌じゃなければ家計をまとめることを提案してみてはどうですか?
こういうことがある度にお金くださいって言うのはストレスになると思いますよ。
それができなければ2人の子を育てるための育休なんだから遠慮なくお金の催促していいと思います。

まめ大福

うちもお財布が別々で、旦那が諸々支払ってます
普段は特に生活費はもらっていませんが、育休中は3万ですが貰ってましたよ☺️
(私は正社員で、育休中もしばらくは有給消化ということでお給料やがっつり育休手当やボーナスも出てましたが、罪悪感なく貰ってました😅)

ママリさんさん

貰うって感覚がなかったです😅
最初は別々でしたが、住宅購入を機にお互いお小遣い取ってあとは家計に入れることになって、それで全てやりくりしてます!

mama

うちは産前→産休、育休→育休明けもずっと財布別なのでもらったことないです😅💦
別々で管理しながら、でも生活費は貰う。ってなんだかたまになぁなぁになりそうな気がするのとはじめてのママリさんのように欲しいというのも勇気がいるならもらえなくても貯金から…などなりそうなので、これを気に一緒にするか、貰うは貰うがそれは貯金しておきます!

ママリ🔰

貰っていいと思います!
それが普通だと😂😂
うちも育休中ですが、家のお金は全て旦那もちです😶

ma

妊娠で結婚が決まってからお金の話して、
生活費こんだけかかるとか仕事復帰はいつにしたいとか伝えました!
それでいくら渡すか2人で決めて毎月貰ってます😊

ななみ

私も初め別でしたが
旦那が毎月決まった日にくれなくて困ったので
下ろしてきてくれないならカードちょうだいって言って
そこから完全に私が管理してます😉

ママリ

我が家は家計同なので貰うという感覚は分かりませんが、

友達の所は別家計で育休中はどうするの?と聞くと、育児給付金とか貯金から出すけど?食費などは私の担当だから。と答えていました。
貯金も多くあるようなので困ってなさそうでしたが……、もやもやするところがあれば夫婦で話し合い必要だと思います(*^^*)

こう

うちも同家計なので、貰うという感覚はわかりせんが、産休育休中は自分の物にお金をかけてもらう(服や化粧品等)のがすごく心苦しかったです💦
なので、お金をちょうだいというのに勇気いるのすごくわかります!

でも、夫婦だし生活を助け合っていくのは当然かなと😊
自分の不摂生がたたっての病気とかならともかく、ご主人とはじめてのママリ🔰さんお二人のお子さんを妊娠して出産して…のお休みなので遠慮せずにご主人にお金をもらっていいと思います✨

ちゃちゃ

全然問題ないと思います!
「今月分お願いしまーす!」と言えば良いかと☺️

りんご

共働きですが、普段も育休中も旦那のお給料で生活していますよ😃