※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

シングルマザーの方、離婚後の辛さや複雑な気持ちを抱える様子について相談したいです。

シングルマザーの方語りませんか?
これから離婚する方も、、よかったら!

私は離婚して3年経過しました。
息子が3歳の時に離婚しそれから3年です。
気づけば息子は6歳になり、来月にら小学生です。
元旦那は教職員で朝は早く職場へ、帰りは早くて
20時がほとんどでした。
土日はどちらか仕事しにいったり
生徒さんたちの試合などを見に行くような人でした。
しかし、保護者と関わりすぎて不倫疑惑があったりして
大問題になりました。
その時から夫婦間で金銭面のことで揉めてて
何もかもがぐちゃぐちゃになりました。
最終的に元旦那から離婚を申し出て私も決断しました。
それから3年。。。今でも3年前の離婚前のメンタルとか
思い出します。ほんとにきつかったです。
あちらの義理母が入ってきて余計にややこしくなって
朝から電話で色々言われ、それを旦那に言うと
義理母の味方をしたんですよね。

私はなんとか修復しようとすっごい努力しました。
でも、気持ちがあっちが離れていくし
なんかアホらしく思いました。
別居期間、あっちは1人で好きなように過ごして
私は息子の保育園の送り迎え、仕事、家事の
繰り返し。
インスタ年末年始、友人たちと楽しく過ごしているのが
友人の投稿にのっててすっごい腹立ちました。
そんなこともあったかと思い出したら今でも
すっごいむかついてきます。


そして何年ぶりかに友人に会うと
旦那が息子に会いたがっていると。
弱音をはきまくってるようなんです。
それを聞いてますます、はぁ?って感じです。

自分が子供を捨てたもんじゃないですか。
周りにヨシヨシしてもらってる感が
嫌です。

むしろ、職場で話すなや!って感じです。
気持ち悪いです。



コメント

ココロ

気持ち悪い気持ちよくわかります。

私もシングルです。まだ半年ですが。

私は、旦那の甲斐性なしの性格に嫌気がさして離婚しました!元々一般的にダメな奴でしたが。
資格なし高卒だったため
妊娠中資格試験を受けました。試験は、合格も実技落ち
来年とる。と言ったままそのまま挫折。
とりあえず転職しましたが信念皆無で転職先でも挫折、
さらに転職しましたがそこでも元の給料とかわりなく
貯金もない人だったため
生き方考え方すべて嫌気がさしもうこいつ必要ないわ。ってなり10回くらい離婚を突きつけ
10回目で離婚しました!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます!!(^^)

    半年なんですね💦
    メンタル的に大丈夫ですか?

    生活して行く気あるのかよ?
    って感じですよね、、

    • 3月11日
  • ココロ

    ココロ

    メンタルは、うーん仕事と育児に追われメンタル病んでる暇は、なかったですよ。とりあえず生きなきゃみたいな。感じで過ぎて行きました

    • 3月11日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    確かに必死になりますよね😭💓でも、がんばらなきゃ、がんばらなきゃってなるほど
    しんどくなるので手も抜きましょうね!

    • 3月11日
  • ココロ

    ココロ

    はい😣パパが居ないからそこを埋めなきゃみたいな必死感は、かなりありました😭結果体壊しましたのでムリは、絶対禁物です😭

    • 3月11日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    息子が3歳の時に離婚したので
    すっごいしんどかったことを
    思い出します。今は6歳なので
    だいぶ落ち着きました!
    自分のことは自分でするようになったのでココロさんの大変さ、すごくわかります!

    • 3月11日
ゆみ

先週離婚した所です❗️

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます!お子さん小さいですが大丈夫ですか???

    • 3月11日
  • ゆみ

    ゆみ

    なっちゃんさん❤️
    大丈夫と言うのはメンタルがでしょうか??元夫といる時よりはるかに健康ですよ🎵

    • 3月11日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    体も心もですよ!

    • 3月11日
  • ゆみ

    ゆみ

    なっちゃんさん❤️
    大丈夫ですよ✨安心したのか食べ過ぎてしまい、半年で4キロ太りました☀️

    • 3月11日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    安心しました!❤
    わーお!!私は減ったり
    増えたりでここ1年で5kg増えてしまいました。(笑)
    おかしいなー。(笑)

    • 3月12日
☺︎

明後日離婚届出します!!(私の実家が離れているため証人を書いてもらって今日送り返してもらったので明後日には提出できるかなって感じで😊)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます!!お子さん小さいですが
    大丈夫ですか?
    離婚までもう少しです!

    • 3月11日
  • ☺︎

    ☺︎

    一旦は実家に戻って落ち着くまで実家で生活しようと思ってます^_^
    いまの子供の環境が1番大事かなと思うので😊
    私から離婚を切り出しましたが私はもう新生活に向けてがんばってくぞーーーーー!て気合しかありません!!
    もちろん金銭面考えると😭😭てなりますがもう頑張るしかないのではーと

    • 3月11日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    なんとかなります!!ヽ(^0^)ノ
    離婚届を出した日、すっごいルンルンな気分になりました。(笑)
    開放感半端なかったです!(笑)

    • 3月11日
  • ☺︎

    ☺︎

    ママリでこうして話して心強いお言葉もらえて尚更頑張ろって思うし私も明日が楽しみです💗

    離婚が、たのしみとか変な話ですよね🤣

    • 3月11日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    離婚に至るまですごく大変だったり、辛かったですよね😢❤でももう大丈夫です✩.*˚
    自分の時間、子供と向き合う時間にも集中できますよ!
    お金だって自分の物、子供の物も買えます!!

    • 3月11日
  • ☺︎

    ☺︎

    本当ここに至るまで…もう生きた心地しなかったし、娘の環境がとても可哀想で申し訳なかったです😭
    そうですよね!!
    貯金もないのでお金は本当に心配なところあるけど。実家に住んでる間は娘との時間も大切にして親に頼れるところは頼りながらがっつり働こうと思ってます^_^

    • 3月11日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    辛かったぶん、絶対、最高な日々がきますよ!!
    とにかく、旦那へのストレスが減ってちがいますよ!(笑)

    • 3月11日
なっちゃん

皆様、コメント遅くなったりしますがここで沢山発散しましょ!!

幸せボンビーガールって言う番組みてますか?

ボンビー同士が恋愛していくシステムですが
今回はシングルマザーの方でした!

朝から晩まで働く姿、そして
恋愛に発展していくのに
お子さんが

ママと相手が似合ってるって
10歳の女の子が背中を押してくれた姿にうるうる。

シングルマザーになって
恋愛が億劫になっちゃいますよね。

恋愛したい、でも簡単な事じゃない。難しいな。

もえまき🐶💙

離婚したいけど、踏ん切りがつきません。
金銭的なことが1番です。
それと息子が旦那に懐いてるので息子からお父さんを取り上げるのが可哀想かなって思いもあります。
しかし私はもう旦那に想いは無いし、シングルになった方が気楽に子供の面倒見れるんじゃないかなって思ってます。
離婚したい理由は色々ありますが、1番は今2人目を妊娠してて妊娠中に殴られたことですかね。息子のことで喧嘩になり、息子に対して捨てると言い出しムカついてビンタをしました。そしたらグーで殴られました。それからずっとギクシャクしてます。
すぐにでも離婚したかったですが、私は今パートで稼いでるお金が少なく出産になると働けなくなるので収入がなくなります。それに奨学金の返済もあるので金銭的に中々離婚に踏み出せないでいます。実家には弟と妹もまだ住んでて、両親もそんなにお金持ってるわけでもなく、頼れません。
赤ちゃん産んで、正社員で働けるようになってある程度収入が安定したら離婚したいなと思っています。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    2人目を妊娠されてるんですね💦今、悪阻等大丈夫ですか?精神的にもすごくしんどいですよね😭💓

    離婚する時、みんな
    子供に申し訳ないと思うと
    思うんですが可哀想とは
    思ったこと1度もありません。

    旦那様はお子様の面倒を
    よくみてくれますか??

    シングルマザーになるって
    すごく勇気がいります。
    私もはじめは経済面のこと
    先のことを不安で思いました。すごく我慢しましたが
    最終的な判断は
    義母が絡んできたこと、そして旦那は1人になりたいとゆったので本当にクズやろうって
    思いました。
    子供を捨てるってことかと
    思いました。

    疲れきった私は
    1本の線が切れ、シングルマザーになって幸せになったると
    強く思いました!!

    私の周りにも
    フルタイムやパートのシングルマザーは沢山います。
    なんとか生活成り立ちます。
    しかし、熱や風邪で保育園で
    休むことも沢山あったので
    大変でしたね。
    でも、精神的なものは減って
    貯金だってなんとかコツコツできます。

    手当てだってもらえますしね!!

    • 3月15日
Mr.ポテトヘッド💜

私は逆に少しくらい会いたいといえ!と思う時ありますが!笑けどそんなこと言われたら全力で気持ち悪いと思います!笑

  • なっちゃん

    なっちゃん

    気持ち悪いですよ、ほんとに⸜( ⌓̈ )⸝

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

離婚理由とか違う部分はあれど浮気疑惑や旦那から離婚を言ってきてる事、向き合う努力をしてるのに相手の気持ちが離れて行きアホらしく思えてきた事、こっちは家事育児で大変なのに旦那が自由に過ごしてる等状況似てるなと思いました。
最終的に無責任だしこの人とやってく余地無いなと思ったのでこれから離婚予定で子供は3歳です。
考える事も多くて疲れるし不安しかないけど一人で育てて行くしかないので頑張ります。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    本当にしんどいですよね(⌒-⌒; )夫婦中がどんな状況でも
    休んでられないですよね。
    体調が悪くても子どもの事
    しなきゃいけないのに
    元旦那は自分のことしか
    考えてなかったです。
    しまいしには、私まで困らせて泣かせてしまってるとか
    ゆってきたこともあります。
    は?でしたよ!

    • 3月21日