※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
ココロ・悩み

妊活再開したばかりで生理が来てしまい、落ち込んでいます。息子との時間に罪悪感を感じ、赤ちゃんを待ち望んでいます。

期待しすぎたのもあり今めっちゃしんどいです。

昨年の11月末に稽留流産を経験しました。
幸い自然に出てきてくれて、手術などはせずに済みました。
胎嚢が出てきてから約1ヶ月後に生理が再開。
医師の指示もあり、2回生理をスキップして、
先月に妊活再開。
基礎体温もそこまで悪い形ではなく、いつも感じない症状(左右の骨盤の違和感など)もあり、妊娠を期待してたのですが、今日生理が来てしまいました。

まだ妊活再開したばかりですが、
期待していた分の反動で、すごく気持ちが落ち込んでしまい、今日も昼以降息子の相手も上の空な感じでしたし、普段なら許せることも今日はイライラ。

今日の夕食の時も上の空で
息子と会話することもなくもくもくと食事を食べ、
ぼーっとしてる事が多かったと思います。
普段だったら息子は途中で席を立ったりして
食事に時間がかかるのですが
今日は私の様子がおかしいのを察したのか
健気にもくもくと食べていました。
そんな息子を見ると
“こんなしっかりしてないお母さんでごめんね。”
という思いにいっぱいになりました。

さっき寝かしつけしてたのですが、
生理のショックを引きずってたのもあり、寝かしつけながら号泣。

なにより、息子がいるにも関わらず、
“息子1人いるだけで充分”
と思うことのできない自分が一番嫌。

初期流産した子はちゃんとお寺で供養もして
心の整理はつけたつもりだったけど、
やっぱり今だに消えぬ悲しさと
“どうしてお空に帰っていっちゃったの?
私のところは嫌だったの?”
という、もう答えのない現状がつらい。

赤ちゃん来てほしい。

支離滅裂な文章になって申し訳ありません。

少しでも気持ちが分かるという方がいらっしゃいましたら、励ましのお言葉をいただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

anna

こんばんは🌛私も去年の12月に稽留流産をして手術を行いました。手術は全身麻酔だったのですが、手術台に寝っ転がった瞬間「行かないで、ママのお腹にいて」「痛いからやめてあげて」と情緒も不安定になりずっと泣いていました。お寺で水子供養してからも街で妊婦さんを見かけると申し訳ないけど全く喜べず何で私なの?と思うばかりで辛かったです。私も娘が1人いますが、1人も授かることができない人もいるんだよな…と思い頑張ろうと思いました。私も去年の6月から妊活をしていますが何度も生理が来て妊活リセット…流産…で今に至りますが、リセットになったということは次もチャンス!という意味だと思って現在進行形で妊活頑張ってます☺️thkさんも一緒に頑張りましょう💓

まま

私も9週で稽留流産し手術をしました。
もう頭真っ白。というかほんとに抜け殻状態で毎日泣いて、無な時も勝手に涙がでてました。
ずーっと流産について検索しては不安になって落ち込んでって感じでした😓
でもママリでも流産された方、不妊の方がたくさんいて、私は流産するまでこんなに多くの人が悩んでることを知りませんでした!そしてすごく励まされました!!
ずっと不安で落ち込んでるママより笑ってるママのところにいきたい、ママのところにきたら絶対に幸せだよ!という気持ちで待ってあげようと前向きに思えました。
今側で笑ってくれてる息子さんが産まれてくれた事はこんなに奇跡なんだと思いませんか?☺️
私の考えですが、、、流産を経験されてない、何もなかった方よりも私達は子供を産むことの奇跡さ、大切さがわかると思ってます!

りんりん

私も一年ほど前、心拍確認後の8週頃に稽留流産を経験しました。私は手術を選びました。その後まわりの妊娠の話や、出産の話を聞くと素直に喜べなかったのが正直なところです。流産は誰もが経験することではありませんが、誰が経験してもおかしくないことです。なので次の子を妊娠している今、ただただ、無事に元気に産まれてくれることを日々願っています。そして上のかたも書いていらっしゃるように、何事もなく妊娠、出産されている方よりも命の奇跡を感じているように思います。
生まれた人がいつか必ず死ぬ日がきてしまうのと同じで、命が芽生えることもまた、自分の思い通りにはならないことです。流産後は、いろんな葛藤を繰り返しながら、「何年かかってもいい。もう一人、ほしい。」そう思うようにしました。自分の気持ちに嘘はつかなくていい、でも、自分にプレッシャーはかけない、と。ありがたいことにしばらくして授かりました。妊娠、出産は、嬉しいことばかりの連続じゃないと言い聞かせて過ごしていたからか、今も不安な気持ちはぬぐえませんが、それでも辛い経験をした分、必ずいいことが待っていると信じています。

ままん✩.*˚

めちゃくちゃ辛いですよね。
同じくらいの息子がいて、昨年9月に心拍確認後、稽留流産しました。

妊活始めるとなんだか色んなことに敏感になるし、息子を見ればお兄ちゃんにしてあげたいとか勝手な妄想で苦しくなっちゃうし
周りの超初期妊娠報告なんかにはイラッとしちゃうし
息子と一緒に遊んでたら勝手に涙出て来て、思いっきり遊んであげられないし

私も息子の寝顔を見て泣くことがよくありました。

義母には赤ちゃんは神様のところに忘れ物取りに行ったんだよ、って言ってもらってありがたかったです。

今はそんな気になれないかもですが、私は妊活のみに目を向けるとなかなか妊娠しない気がしたので、ダイエットと勉強に打ち込むようにしました。

でも、妊娠初期の今、心拍確認出来ても前回の事がトラウマになってて、診察に行くのが怖くて仕方なく
て泣いちゃいます。
いつまでも癒えない傷なんだと思いますが、上の方々が言ってるようにそういう経験をしたからこそ命の大切さを伝えられるお母さんになれると思います。