※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴちゃん
家族・旦那

旦那さんが毎日遅い方、お子さんとお二人でどうやってお過ごしですか?う…

旦那さんが毎日遅い方、お子さんとお二人でどうやってお過ごしですか?

うちの夫はいつも残業が多く、娘を出産した翌日から更に帰れなくなりました。先週は毎晩深夜2時の帰宅で、また朝から仕事です。

夫は私と娘が寝てから帰宅、朝も起きてすぐ出勤です。土日も休みのはずが、上司命令で出勤ばかりです。

当然、娘の中でパパの存在は薄くなり、夫が抱っこしても泣きます。夫が娘と一緒に居られるときは、ずっと一緒にいてあやしていますが、家にいなすぎなのでそれにも限度があって。

夜中まで幼児と二人きりのとき、理由のわからない不安にかられたりしませんか?家族の時間がまったく取れないことに、空しさを感じたりしませんか?

夫は遊んで不在なわけではなく、私たちのために頑張ってくれているのはわかるのです。でも、夜勤がある仕事でもなく、生命の危機がかかった仕事でもなく、普通の会社員なのに、こんなに仕事仕事で家族の時間も奪われて、当然残業代も支払われなくて。娘にも忘れられていって。なんだかなーって。

そんなときの皆さんのリフレッシュ方法を教えてください!

コメント

na

我が家も平日は私が寝た頃に帰宅し、朝も早いです。土日は休んでいますが、職場の人は土日出勤されてる方もいるそうです>_<今後は仕事的に土日出勤もありえるそうで。
土日はせめて休んでほしいですよね。。

私も平日は家で二人きりだととても寂しいです。なので、買い物や赤ちゃんイベントなどに外出してます>_<独り言が多くなりました。外に出れば、おばあさんが話しかけてくれます。笑。

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

お返事ありがとう。
    おばあさんがって、ほのぼのしてていいですね(笑)
    二人きりだと寂しいですよね。
    今、私的にさびしさピークで。
    なかなか前向きになれず、ぶつけ所のないイライラで、夫にも素直になれません。外は雨だし。はーーーー。だめですね、こんなんじゃ。

• 8月22日
  • na

na

育児を一人で頑張ってると、辛くなってしまいますよね>_<
    孤独感すごいですよね。

• 8月22日
  • ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

忙しい夫に何をしてほしいわけでもないですが、ただ、会話がしたいなって。それでどれだけ気持ちが楽になるか。。。孤独感に負けそうになるときありますよね。

• 8月22日
  • na

na

そうですね、子供の成長とか、肩がこった、疲れた、とか話したいことたくさんありますよね。

• 8月22日
  • ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

そうなんです。他愛のない話でいいんですよねー。

• 8月22日
かぼちゃ

産後は孤独感すごいですよね😢
うちも泊まりの仕事があったり、いない日が結構ありました。
私は休みの日にDVDまとめて借りて合間に見たりしてたような、、。音楽好きなので、海外のミュージカルドラマのgleeにはまりました笑
見ながら歌ってた(ときには踊ったり)と思います😅かなりストレス解消になりました!子供にも音楽聴かせてました。

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

お返事ありがとう。
    孤独感、今がピークです。
    娘をお風呂に入れて、寝かせてからが長い長い。朝の光が射してくると、ほっとします。
    私も撮りためたドラマとか見まくりです。歌、いいですね!私は童謡ばかりでしたが、違う歌でもいいかも!娘にも楽しんでもらえそうですね☺

• 8月22日
りおんママ

寂しいですよね〜!うちも土日も出勤平日も朝も早く夜も遅い生活です。1人目の育児と2人目の妊娠で体も重いのに。いっそ単身赴任してくれないかなと思う位です。そうすれば期待もしないから楽になりそうなんですが、、やっぱりいると期待してしまう自分がいるからイライラしたり寂しくなるんでしょうね。近くに似た環境のお友達とかいませんか?もしくは少し実家に帰るとか?やはり大人との関わりは大切ですよね。私は似た環境の友達に救われました。児童館的なところももう少しでいけそうですかね?ぜひぜひ色々利用して下さい。

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

返信ありがとう。
    帰ってくるってことに、うっすら期待もこもっているんですよね、きっと。
    実家が近いので、両親に娘と遊んでもらったり、私も気がまぎれますが、家に帰ると孤独感たっぷりです。娘が寝てから夫が帰宅する2時頃まで、全く寝付けません。
    友人の旦那さんたちは、遅くて8時頃帰宅の人ばかりで。うちの夫の会社、何そんな仕事あるんだろう。

もう少ししたら、児童館とか行けますかね。

夫と家族3人にのんびりしたいです。

• 8月22日
  • りおんママ

りおんママ

あとは4ヶ月頃って疲れがどっと出たりまだホルモンが安定していない頃ですよね。私も前回の産後はその頃が辛かったです。
    少し時間が経てば体調も精神的にも回復しないでしょうかね。頑張りましょう〜。ここでも発散になればいいですね!

• 8月22日
  • ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

なるほど、そんな時期なのですか!
    なんかもう夫がいつも不在なのにますます悲観してしまって。疲れもあるんですねー。少し気楽に考えます。

• 8月22日