※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供にピアノを習わせたいと考えています。ヤマハ音楽教室と個人のピアノ教室、どちらが良いでしょうか?教材費や楽しさを比較して悩んでいます。

もう少し大きくなったら、子供にピアノを習わせたいと思ってます。
コンクールに出れる様になる程、高レベルな事は望んでなく、楽しく弾ける様になったら良いなって思っています。
そこで、ヤマハ音楽教室に通わせるか、個人のピアノ教室に通うのどちらが良いと思いますか?ヤマハ音楽だとリトミックもしたりして楽しそうですが、教材費がかさむと聞いた事があります。皆さんはどちらに通われていますか?

コメント

スポンジ

私自身も行ってましたがYAMAHAとかの集団の教室はほんとに合う合わないが激しいと思います。
教材費はレベル上がってきたらかさみますが最初はそんなに気にすることないですよ。
幼稚園の間はYAMAHA、小学校に上がったら個人教室に帰る人も多いです☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そうですよね、ヤマハは集団ですもんね。集団で楽しめれば良いんですけどね。

• 3月10日
moony mama

幼稚園くらいらなら、リトミックとかは幼稚園でやるところも多いと思いますから、個人のお教室でも良いのかな?と思います。
私自身、幼稚園に入ると同時に姉の習っていた個人の先生に習い始めました。とても厳しい先生でしてが、その先生の時が一番やる気になりました。
先生とお子さんの相性で、全然上達度合いが変わると思うので、YAMAHAとかだと先生が変わってしまう可能性あるのかな?と思うと、個人の先生の方が良いのかな?とは思います。

• ママリ

ママリ

なるほど。先生との相性も大切ですもんね。ありがとうございます。

• 3月10日
yooo

5歳の頃から個人の先生宅でピアノを習っていました。

母が探しに探して、とにかく優しい先生(雰囲気もホワンとしてた☺️)を選んでくれたのもあり、転勤で先生が3回替わっていますが、社会人になる前まで続けられました。

楽しく弾けるようになるには、それなりの年数と練習が必要です。他の方も仰っているように、マンツーマンなのでお子さんとの相性が重要です。

お子さんのやる気次第で、YAMAHAか個人の先生に付くか、変わってくると思います(^^ゞ