※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

産後、夫に優しくできなくなりました。里帰り出産し生後6ヶ月頃に子供と…

産後、夫に優しくできなくなりました。
里帰り出産し生後6ヶ月頃に子供と夫の
居る家に戻りました。
出産前ギリギリに家を探したせいもあり
一人暮らしの家に赤ちゃんと一緒に住む状況で
半年感1度も掃除をしてなく
何が何処にあるか分からない状態
部屋は薄暗い
ソファーベッドで寝起きし
ご飯はカップ麺や賞味期限切れの惣菜を冷凍して
温めて食べる生活
洗濯物は親の家持っていきしてもらっていたようで
、汚れた新居に赤ちゃんを連れて住む生活と
初めての育児とで夫婦喧嘩が毎日続き
喧嘩も嫌になり子供一緒に実家から戻ったりと
実家を行き来して1年経ちます
夫婦仲を良くしたいと話し合い等も何度かしましたが、なかなか上手くいかず
今では夫の声も聞きたくない、顔も見たくないほど
嫌になってます。連絡もとるのも苦痛で
連絡すら取ってない状態です。
産後クライシスだと思っており、
時間が経てば、良くなると考えてましたが
このままずるずる別居を続けても良くないので
離婚を考えるようになりました。

夫と一緒に居る生活のイメージが全く出来ない
不安しかないです。

産後クライシスで再構築されたかた
どのくらいで再構築できたか、
きっかけあればアドバイスお願いします。

離婚されたかた、別居後どのくらいで
離婚されましたか?

夫は、浮気、暴力はないですがモラ夫の気があります。

コメント

ゆみ

私も妊娠するまでは夫との仲はかなり良かったですが、出産してからイライラハンパなくなりました。切迫で2ヶ月半入院してそのまま出産、出産してからは1ヶ月私の母が泊まり込みで来てくれ、1ヶ月検診終わってからは私と息子は私の実家に帰り。夫との時間をほとんど持てなかったのもあると思いますが、夫もキレて暴れたり暴言吐く事が増えました。モラハラもあり私も限界で、7ヶ月別居して離婚しました。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます。
    ちなみに
    協議離婚でしょうか?

    • 3月10日
  • ゆみ

    ゆみ

    初めてのママリさん❤️
    調停しました‼️

    • 3月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    期間はどのぐらいかかりましたか?
    ちなみに、面会はどのぐらいの頻度でしょうか?

    • 3月10日
  • ゆみ

    ゆみ

    初めてのママリさん❤️
    幸い1回で離婚合意しました🎵面会は3ヶ月に2度で次は5月です❗️コロナもあるのと県跨いでるので、しばらくはオンライン面会の予定です。

    • 3月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    回答ありがとうございます。
    公正証書は作りましたか?

    • 3月11日
  • ゆみ

    ゆみ

    初めてのママリさん❤️
    調停記録は裁判の判決と同じ効力を持ちますので、調停すれば公正証書はいらないです!

    • 3月11日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    離婚調停すれば、いらないのですね!
    因みに調停は弁護士さん付けましたか?
    質問ばかりで申し訳ございません

    • 3月11日
  • ゆみ

    ゆみ

    初めてのママリさん❤️
    いえいえ、私で分かる事なら何でも聞いてください‼️

    弁護士さんはつけませんでした☀️法テラス使って相談行ったのですが、おいしくない案件だったのかあまり親身になってもらえなくて。。。途中から弁護士さんつける事も可能なようで、もしこじれたらつけようと思ってました‼️

    • 3月11日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます❗
    調停は、ゆみさん側から申し出てを行いましたか?

    法テラスの無料電話相談でしょうか?

    • 3月11日
  • ゆみ

    ゆみ

    初めてのママリさん❤️
    はい、私から申し立てました!申し立てると相手側の住所地のある家裁に行かないといけなくて、県をまたぐので躊躇してたのですが、家裁の方に「主導権握ってやった方がいい」とアドバイスいただき申し立てました。ちなみに、コロナや会ってしまったら怖いなどを汲んでいただき、電話調停になりました‼️

    弁護士事務所に行きましたよ。電話でアポ取りました。弁護士さんによると思うのですが、書いてほしい書類があってそれ書いたのと、戸籍謄本取り寄せてそれを持って行きました。

    • 3月11日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なるほど❗
    離婚調停の申し立ては
    どのようにしたらよいのでょうか?
    調停まえに準備するもの等、
    ありますか?

    • 3月11日
  • ゆみ

    ゆみ

    初めてのママリさん❤️
    家裁に行ったら、申し立て書くれて書き方とかも教えてもらえました‼️収入印紙1200円分と切手1000円分くらいも必要で、それらを揃えて家裁に送ったら、調停の日程決まって連絡くれると思います✨私は夫にモラハラ受けてたので、言われた事やされた事をノートにまとめて、調停の時はそれを持って行って話しました!

    • 3月11日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なるほど、ありがとうございます。
    申し立てからどのぐらいで
    離婚届け提出となりましたか?

    • 3月11日
  • ゆみ

    ゆみ

    初めてのママリさん❤️
    昨年の11月に申し立てして、今月5日に離婚届出しました‼️

    • 3月11日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    やはり少し時間が、 かかるのですね。
    面会交流の規定は
    どのようなにしたか
    教えていただくのは可能ですか?

    • 3月12日
  • ゆみ

    ゆみ

    初めてのママリさん❤️
    でも早い方だったなと思ってます!

    面会は3ヶ月に1回です。県もまたいでるので、しばらくはオンライン面会です。息子の意思が出てきたら面会の増減する事と、面会中に怖い思いしたら取り止めにする事にもなってます。

    • 3月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    オンライン面会とは
    どのようなものですか?

    プレゼント等は自由にしてますか?誕生日だったりクリスマスプレゼントなど
    金額の上限だったり
    飲食物を与えないなど
    取り決めしましたか?

    • 3月13日
  • ゆみ

    ゆみ

    初めてのママリさん❤️
    テレビ電話ですね❗️

    プレゼントはご自由にって言うか、そこまで気にしてませんでした😂

    • 3月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    テレビ電話も面会内容になるのは良いですね❗

    子供が面会を嫌がった場合は
    中止に出来たりしますか?

    • 3月13日
  • ゆみ

    ゆみ

    初めてのママリさん❤️
    はい☺️子供の意思で面会の増減する事と、面会中に怖い思いしたら面会休止または中止にすると言ってます!

    • 3月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    学校の行事等は参加は
    どのように考えてますか?

    • 3月13日
  • ゆみ

    ゆみ

    初めてのママリさん❤️
    わー、そこまではまだまだ全然考えてませんが・・・。県も違いますし呼ばないと思います!来てほしくないですし、向こうも来ないと思います(´・ω・`)

    • 3月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね、詳しく
    いろいろ教えてくださり
    ありがとうございます❗

    • 3月13日
  • ゆみ

    ゆみ

    初めてのママリさん❤️
    いえいえ❗️私で良ければ。グッドアンサーありがとうございます(^^)

    • 3月14日
みなかえママ

わたしも、ありました!
俗に言う産後クライシスだったんだろうな、といま冷静になって思います。
食事のことに関しては、
今も同じ感じなのですか??
お金は少し高いけどコープとかの
焼くだけ!とかのやつでも難しいですかね?🥺

わたしも、主人が帰ってくるのが嫌で、顔も見たく無いし息子と愛犬が居なければ、家を建ててなければ、離婚したいと思う瞬間がある。
と、旦那にも言ってました。
が、旦那のことが嫌いなわけではなく、主さんと同じように「以前のように仲良くしたい」という気持ちが残っていたので、一度ちゃんと話をしよう。と3時間くらいにわたって話し合いをしました。

主人が思っていたことと私が思っていたことのズレとかをちゃんと話すことができて、その日以降小さな喧嘩はしますが、あの日々はなんだったんだ?ってくらい仲良くなってます。

一度冷静に考えて
本当に離婚したいのか考える時間が必要かなーと思います。
冷静に考えても「離婚」となるのであれば、それは間違いじゃ無いと思います。
でも、「仲良くしたい」という気持ちが少しでも残っているのなら、ご主人と喧嘩になるかもしれないし悪化してしまうかもしれないけど、一度お子さんが寝たあととか実家に預かってもらって、とかで2人でゆっくり話してみたらどうですか?🥺

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    今は別居してるので私は自炊してます。

    夫の食生活が、カップ麺と賞味期限切れの冷凍物を食べてるということです。説明不足で申し訳ございません。
    今の食生活も変わらずと思います。全く連絡とってないので不明です。

    子供を預けて何度も話し合いはしても何故か平行線で

    別居し、少し時間が欲しいと伝えても夫の都合で
    子供に会いたいと言って
    毎週会わなければならないので落ち着く時間を設けてくれなく、会うたびに説教と
    今の状況になってるのは
    おかしい、お前が悪いと
    言われてる状況で
    一度、本当に冷静に考えたく
    別居を続けたいことを申し出をしたところ「それは都合が良すぎる」と言われ
    早く、戻ってくるべきといわんばかりです。

    • 3月10日