※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後10日目の息子の母乳量が心配です。授乳時に片方だけ飲んで寝ることが多く、母乳後にミルクもあげたいが難しい状況。母乳量が足りていない可能性があり、無理に起こしてでも飲ませるべきか悩んでいます。おしっこやうんちは正常です。

2800g弱で産まれた生後10日目の息子についつです。
母乳量が足りているか心配です。

昼夜ともによく寝る子で、1時間おきの時もありますが、ほとんど2時間から3時間おきに授乳しています。

授乳の際、両乳各5分か3分×2あげたいのですが
片方だけ飲んで寝てしまうことが多々あります。
本当は、母乳の後にミルクも40足したいのですが
毎回無理に飲ませても10しか飲まなかったので、昨日から母乳のみにしました。(母乳のみでも変わらず2〜3時間おきに欲しがりました)

退院日に母乳量を測ったら、各5分飲ませて35弱出てました。片方だけだとその半分、と考えると、母乳量が足りていないと思います。(両方飲んでいても足りていませんが。。)
無理矢理起こしてでも飲ませた方が良いのでしょうか?
ちなみに、おしっこやうんちは1日10回前後出ています。

コメント

はるちゃん

体重の推移も見ないと正確には判断できませんが、基本的に母乳が足りないサインは授乳が終わってもすぐ泣く、いつまでも咥えている、おしっこが少ないなどです。それらの兆候が見られず、飲んだあとしばらく寝ているのであればお子さんにはとりあえず足りているのではないでしょうか。思ったよりも母乳が出ていたり、飲むのが上手で短時間で必要量飲める赤ちゃんもいます。ミルクをあげてもあまり飲まなかったとのことなので、そこそこ母乳が飲めているんだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。人に大丈夫と言われると安心します。
    入院中1週間、約30gずつ体重は増えていました。(入院中もミルクを飲んだり飲まなかったりでした)飲むのが上手な子なんだと思って、様子を見てみます☺️

• 3月10日