※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが昼間寝過ぎて心配。昼寝が多いと知的障害の可能性があるとの研究を見て不安。同じような経験をした方いますか?

生後3ヶ月、昼間寝過ぎが心配です

まったく寝ない、という質問が多くある中で贅沢な悩みだと思われてしまうかもしれませんが、本当に悩んでいます。

夜もそれなりに纏まって寝てくれているのに、昼寝が多すぎる気がします。

昼寝をたくさんする睡眠障害がある子は知的障害がある率が高い、という研究発表の文章を見てしまいました。

同じようにこんなに昼寝をたくさん、長時間するお子さんはいますか?

コメント

かおり

母乳でしょうか?ミルクかな?

うちは完ミだからか、すごくお昼寝も夜寝もしっかりしてくれる子で。

同じように凄く調べたり、
健診時に先生にしつこく聞いちゃったんですが、
結局個性と言われて終了でした。

写真は3ヶ月の頃のです。

今でも昼寝こそ短くなりましたが、
よく寝る子なんだと思ってます😓

1歳なのでまだ、障害かは分かりませんが、
今のところ、他の子と違うような顕著な特徴は出ていません👀

ミッフィー

娘も、昼も夜もよく寝てましたよー😀

はじめてのママリ🔰

トータルがそんなに多いわけではないので、よいのではないでしょうか🤔
一度にまとめて寝ててくれるの、助かると思います😁
うちの子は、3ヶ月のとき、昼寝は短時間でした😂
画像は、3ヶ月のときです。

たくさんし過ぎても睡眠障害、というんですね😅

はじめてのママリ🔰

睡眠時間は個人差がありますし、そんな顕著なほど寝すぎというわけでもないように感じます。

ウチも3ヶ月頃はよく昼間寝てましたが、発語も早めで発達も特に問題なく成長しています。
トータルの睡眠時間も同じくらいですし、成長と共に体力もついてきて昼寝のリズム出来ると思います😊