※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meruru
お金・保険

クレジットカード詐欺で困っています。楽天カードに連絡が取れず、警察相談を検討中です。情報漏洩の心配もあります。

フィッシング詐欺に引っかかってしまいました
クレジットカードに身に覚えのない請求があり気付きました
とりあえずカードは止めてもらいました

不正使用されているのでその請求に関してどうなるのか
詳しく問い合せたいのですが楽天カードが全く電話が
繋がらず進めない状態です

他にすることは警察に相談でしょうか?

入力してしまった情報は
名前、住所、クレジットカード情報、電話番号です

コメント

くまのよめ

フィッシング詐欺の覚えが全くないのに不正利用されたことあります😔
警察にも相談した事実があった方が不正利用と認められやすいとのことで警察もにも行っておきました💦
その時は楽天カードでは無いカードでしたが、カード会社の相談電話窓口で警察への相談の有無も確認されました💡

ホームページにもありましたが、楽天の方で不正利用と確認が取れ次第、請求は取り消されるはずです!

• くまのよめ

くまのよめ

ただカード会社での確認作業や手続きで請求が取り消されるまでに2,3ヶ月かかりました💦
    その間不正利用分の請求は保留扱いで引落などはされませんでしたが利用明細には載りっぱなしだったので落ち着かなかったです🥲

• 3月10日
  • meruru

meruru

経験談ありがとうございます😢
    先程楽天カードに繋がり事情説明し、調査をしてくれるとのことでしたが不正利用と認められないケースもあると言われてすごく不安です。。
    勝手に登録されていた会社にも連絡したのですが電話番号等も一致している為、本人が登録していないという調査ができないと言われてしまいました。

• 3月10日
  • くまのよめ

くまのよめ

電話番号一致してたのですね😱
    でも楽天カードにはフィッシング詐欺にあったことも伝えられたのであればそこも加味して処理下さるかと!
    おそらくこれからカード会社からも、カード利用されたお店に照会をかけて、電話番号以外の情報も一致しているかの確認作業がはじまると思います🤔

あとは何はともあれ警察にも不正利用の相談はした方が有利になると思います💦
    警察に届ければmeruruさんのす証言に信憑性が深まる材料になるそうです。
    私もよく分からずとりあえず警察の窓口でカードの不正利用を伝えたら担当の方に通して貰えました!

お店もそんな対応ですと、
    本当楽天カード頼みですね😭

• 3月10日
th

前の投稿にコメント失礼します💦私も丁度フィッシング詐欺にあいかけて、入力してしまいした。。利用されているかはまだわからないのですが、、(カードは入力後すぐ止めました😓)その後利用されてしまっていた分は楽天カードでどう対応されたのかお聞きしてもよろしいでしょうか?😭