※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が人懐っこくて周りに積極的に接するので疲れてしまう。人見知りの親として辛い。他に同じ経験をした方はいますか?

子供がすごく人懐っこいです。
どこでも誰にでも話しかけグイグイいきます。
話しかけるといっても発達がゆっくりでバイバイと声かけるぐらいですが、私も上の子も人見知りタイプなので下の子の性格が信じられません笑
グイグイ行きすぎるので周りへのフォローも疲れますし人見知りとしては辛いものがあります
子供を育てるのに人との関わりは必要なのはわかっていますがグイグイくるのを嫌な人もいるだろうし、嫌だと言う感じを出されるとしかたないのですが私が傷ついて数日引きずってしまいます💧
同じような方おられますか?

コメント

ママリ

うちの息子も甥っ子もそうです!私は人見知りで人に気を使いすぎるタイプなので、息子が話しかけてたりすると、すいません💦💦ってソワソワしちゃいます💦

甥っ子の方が凄くて本当気付いたら知らない人と手繋いでたりしてました(笑)
保育園とかであまり話さないお母さんに話しかけてたりするとフォローに疲れます、、😞
私もよその子供にかけられたりして(あまり子供好きじゃないです)親が何も言わないでいられると、こっちがこれ逃げ場ない〜😅ってなる時は凄い辛いです、、(笑)だからなるべく切り上げさせようとしてしまってます💦

子供の世界もあるんだろうなぁ、素直で愛想がいいほうが可愛がられるんじゃないかなぁと思ったりもしますが、中々自分が人見知りだと難しいですよね。💦
みんながみんな子供好きだったらいいんですけどね、、😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もすごく人に気を使いすぎてしまいます💦
    子供がグイグイ行くと相手の人がかまってくれていても本当は嫌なんじゃないかとか思ってしまって💦
    私自身もあまり子供にグイグイこられると困ってしまうので余計に思ってしまって😭
    ほんとみんなが子供好きだったらいいですよね😣

    • 3月10日
deleted user

うちの子めちゃくちゃ人懐こいです…💦特に小さい子を見つけると大声で指差しながらあーー!とかすぐ歩いて近づいたり…😔
公園で2、3歳の子が遊んでたらそのおもちゃ取ろうとするし…結局いつも一緒に遊んでもらうんですが本当相手の親の方にも申し訳ないし私も人見知りなのでお気持ちわかります💦
今の所嫌な雰囲気を出された事はないのが救いですがその様な場面も出てきますよね😨
かと言って無理やり行ったら駄目って言うと泣くし大変ですよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人懐っこくても上手にやりとりできるなら良いのですが一方的だと辛いですよね💧

    そうですよね💦止めなかったらグイグイいくし、止めたら泣くし...早くそのあたり分かるようになってほしいです😭

    • 3月10日
ニャン太郎

うちも上も下も人懐っこいです💦
私も人見知りでしたが、上の子が3歳くらいになるとなれました😅

嫌だという感じ伝わると悲しくなりますよね💦

うちの子も幼い頃、カゴを直していたら
スーパーの出口で、バイバイを
ずーっとしていましたが
みんなガン無視で、悲しくなった事もあります💦
(仕方ないんですが😅)

3歳くらいになると、子供は
この人なら話せる。話せない。
を判断できるようになる感じなので、傷付くのがましになりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも前にエレベーターで女性とうちの親子の3人になった時に、子供がバイバーイと言ったんですが女性がガン無視でエレベーター着くまで時が止まった様に長く感じました笑
    ほんと早く判断できるようになってほしいです😭

    • 3月10日
deleted user

子供は人懐こいけどお母さんがあんまり苦手だとどうしていいかわからなくなりますよね(笑)
わたしも苦手な方です💦
でも、子供産む前の昔にバス停で待ってた親子がいて、2歳くらいの小さい子がわたしにずーっと話しかけたり手を握って一緒にそのままバス乗ったりしたことがあって🤣すごく可愛かったです~

いまはコロナがあるので余計にみんな冷たい感じがしますね😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛らしいですね☺️
    ほっこりしました🌷
    確かにコロナあるからあまりかかわりたくないかもですね💦うちの子はスキンシップも激しいので常に注意して見てます😵

    • 3月10日