※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

医療保険についての相談です。メンタルクリニック通院歴がある場合、保険に入れないことが多いです。入れる保険はあるでしょうか?手術時の保障も気になります。

医療保険について

保険に詳しい方教えてください(´×ω×`)

どうしてもしんどくなることがあって、
出産前、出産後とメンタルクリニックに通っています。
不安障害といわれ、
いまは1番弱い薬を半錠だけ飲んでいます。

今まで医療保険というものに入らず来てしまい、
これからの為に、掛け捨てのものでいいので入りたいな~
と思っているのですが、
メンタルクリニックの通院歴があると
保険には入れないことが多いんですよね??

わたしでも入れるような保険はあるのでしょうか?

がんや女性特有の病気でもし入院・手術することになった場合、保障が出ればいいなと思っています。

生命保険は希望していません。
ちなみに第一子の出産も帝王切開ではなく、切迫早産など特にトラブルはありませんでした。

ああ、やっぱりメンタルクリニックに行ったことがあるというだけで、社会的に弱者なんだなあ、、、
ということが調べれば調べるほど思い知らされて、情けないというか、ダメだなあわたし...という気分になります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

今も通ってるんですか?
保険によりますが、最終の通院から何年かあけば入れるところもありますし、今の時点で入れるけど、メンタルクリニックでの入院の場合のみ保証対象外とかの保険もありますよ(♡ˊvˋ♡)
これはメンタルクリニックだけではなく、私も子宮頸がんで引っかかって精査中ですが、保険に入った時に、子宮頸がんの時にのみ適応外になります、と言われました!
どの病気でも除外される事が多いです( ´•̥ו̥` )

• ぽぽ

ぽぽ

今も通ってるんです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    もう通わなくても、薬ものなくてもそろそろ大丈夫と言われているんですが...
    行くのを辞めて何年かしてから加入を考えた方がいいんですかね??

もし万が一精神的なことで入院したりしたとしても、それは保険が効かなくても仕方ないなと思うのでそのへんの保証はなくても良いのですが、精神的なこととは全く関係ない身体的な病気(がん等)になったときに保険がおりるといいな、と思うのですが。。。
    少し割高になっても、今はこの条件で入れる保険に入っておいて、通院やめて数年たったらまた見直すのが得策でしょうか?

ご丁寧にありがとうございます( ¨̮ )♡

• 8月22日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

今も通ってるなら、取り敢えず、女性疾患の保険などに入っておいて、見直してもいいかと思います(♡ˊvˋ♡)

ネットとか見てもよくわからないと思うので、保険の窓口とかで聞くといろいろな保険を扱ってますし
    分かりやすく案内してくれますよ✩°。⋆

• 8月22日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうですよね、ネット見て情報がいろいろあって悶々としてました(´×ω×`)
    いまの状況があるのは仕方ないから、受け入れて出来ることをしたほうがいいですよね。
    早速保険屋さんに行ってみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 8月22日
mammy000

私何も知らないで保険はいったことあります。特に相手にも聞かれなかったので(^_^;)

といっても通院は一回のみで薬も貰いましたが飲んでないです。

一時通わなければ除外されたりしませんかね??

• mammy000

mammy000

少しネットで調べましたが、基本的には完治から5年みたいです。
    でも生命保険の場合が多いようで医療保険なら入れる可能性はあると思います。
    薬との因果関係で保険が降りない等はあるようですが。特殊な場合だと思うので一度保険屋さんに聞いてみてはどうでしょうか。

• 8月22日
  • ぽぽ

ぽぽ

今も通院中なんです~( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    そこまで色々考えずに病院に行ってしまったので、そうなる前に入っておけばよかった、と後悔中です。。。苦笑

そろそろ来なくてもいいと言われているので、やはり通院をやめて数年後に入るしかないでしょうか。

• 8月22日
  • ぽぽ

ぽぽ

わざわざ調べて頂き、ありがとうございます!!!

そうなんですよね、生命保険は主人のだけで私は入らなくてもいいと思っているので、医療保険だけでいいのです。
    1度相談に行ってみたいと思います!
    ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 8月22日
  • mammy000

mammy000

少し上の回答を見て気になったので、癌などは薬との因果関係が認められる可能性もあるみたいです。薬にもよるようですが、保険屋さんや保険の相談などでは割と入って欲しい気持ちが強いので大丈夫大丈夫と言われるかもしれませんので契約書やパンフなどは隅々まで目を通した方がいいと思います。

折角入ったのに保険降りなかったとなるととてもガッカリするので。

• 8月22日
  • ぽぽ

ぽぽ

なるほど、そのような場合もあるんですね。
    細かく読み込んで、話も1人だけではなく、何人かに相談ししっかりきいてこようと思います。

ありがとうございます!!

• 8月22日
kmama

保険会社に勤めていますが、現在も薬を飲んでいるとなると、難しいと思います。
私の勤めている会社の場合、薬を飲まなくなって病院にも通院しなくなってから5年開けば、その病気は告知する必要はありません。

がん保険は、基本的にがんになったことがなければ加入できます。特にメンタルクリニックに通ってる以外にご病気してなければ大丈夫だと思います😊

• ぽぽ

ぽぽ

回答ありがとうございます(๓´˘`๓)

やはり、そうですよね。
    今は入れるがん保険などを教えてもらい、通院をやめてその年数が経ったら、またそのとき見直す方針で行こうと思います。
    ほんと、病院に行くまでに入っておけばよかったーーー!と思いますが、きっとどんな病気にかかった人もそう思うんでしょうね。。。
    もしこれで今別の病気になって入院、なんてことになったらまた後悔すると思うので、今出来ることをしてみようと思います!

• 8月22日
1214

私もパニック障害抱えて服薬してますが普通に保険入れましたよ??

もちろん、ちゃんと告知しました٩(●˙▿˙●)۶

確かに、メンタル面で入院とかなったら保証されないかもですが、その他は保証されたり、加入出来ると思いますよ。

私は何も条件など付きませんでした!

• てん

てん

横失礼します。
    どこの保険ですか?商品名もわかれば知りたいです!

私近々治療終わる予定ですが、やはり緩和型しか無理と言われてまして…

• 8月22日
  • 1214

1214

住友です꒰*´艸`*꒱
    確か、未来ステージ1アップだった様な??

私ももしかしたら条件が付くかも?でしたがメンタル面の病気に関して保険使えなくてもいいと思ってたんですけどね٩(●˙▿˙●)۶

• 8月22日
  • ぽぽ

ぽぽ

わー!とっても朗報!!
    ありがとうございます(๓´˘`๓)
    ちょっと希望が出てきました!
    わたしもその保険、少し調べてみようとおもいます。

そうなんですよね、精神的なことでもし入院とかになったら保険降りなくてもいいのですが、その他のところで保証してほしいなあと思ったりしてて。。。

• 8月22日
  • 1214

1214

それなら、結構どこでも入れませんかね??

私自身、保険会社で働いてましたが条件付きなら入れるイメージですよ(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)

• 8月22日
  • てん

てん

スミセイでしたか!
    終身もありますね♪
    ちょうど知人がいるので、声かけてみようと思います♡

ありがとうございます!

• 8月22日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですねー!
    わたしがネットで軽く見た感じだと、メンタルなところに通院している=保険は絶対入れない
    という感じだったので、ああこんなに肩身狭い思いしなきゃいけないのか、、、とだいぶ落ち込んでました(´×ω×`)
    条件つきでもいいので、入れるのが見つかるといいです。

• 8月22日

入れるものがありますよ。
メディケア生命とメットライフ生命、他にもあったと思います。

精神科に入院歴があっても現在通院服薬中でも、入院から2年経っていて現在入院をすすめられていなければ。

医療保険でがん特約もつけられます。

ただ掛け捨てで保険料はかなり割高になります。

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!
    入院歴はなく、勧められたことも今までにはありません。

高くなるのは仕方ないですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    入るか入らないか、お金がどれくらいかかるか調べた上で、主人と相談しようと思います。

• 8月22日

退会ユーザー

精神疾患は生活習慣病より入れるものが少ないから悩みますよね。

でもガンになったらと思うと高くても入っていたいと思いますよね。

子どもが小さいうちに入院すると入院費用以外にも物入りですし。

• 8月22日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    主人は、今まで入らずにやってきたし、掛け捨て保険に払う分きちんと貯金しておけばいいんじゃない?という考えです。
    その考えも分かる反面、万が一大きな病気で手術、長期入院になった場合のことを考えると、やっぱり安心は買っておきたいかなあという思いもあり、、、

子供の将来のことを考えると、お金のことも真剣に考えないとなあと最近ひしひしと思っている次第です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 8月22日
和

メットライフ生命に勤めている友人が、今は精神疾患があっても入れる保険が出てきているから問い合わせをするといいよ、と教えてくれました!

私はパニック障害と鬱ですが、保険に入った時は鬱の病名はついていなかったのでパニック障害だけだとアフラックの物に入れましたよ◡̈♥︎

不安になりますよね(>_<)
私も二人目が産まれたので、家族みんなの保険見直しを考えています!!

• ぽぽ

ぽぽ

そうなのですか!!
    すごく希望が見えてきました、ありがとうございます(^O^)
    アフラックも調べてみます〜!

そうなんです、今まで何も考えずにきてしまったので、子供が産まれてここで一回保険のこと、お金のこと見直しておかないといけないなあ…と思いまして。
    2人目のご出産、おめでとうございます♡

• 8月23日
  • 和

ありがとうございます◡̈♥︎
    お互いいい保険が見つかるといいですね✨

• 8月23日
快ちゃんママ

初めまして☆
私も不安障害でずっと神経科に通院し薬を飲みながら妊婦生活もしてます。

医療保険はコープ共済の緩和型のと、アクサ生命さんの緩和型のに入ってます。
毎月の支払い金額は少し高いですが入れないよりいいです。

• ぽぽ

ぽぽ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
    同じような方がいて、嬉しいです。調べるとママリの皆さんの中にも不安障害で服薬してて…という方が結構いて、自分だけじゃないんだと勇気付けられます。

先日保険の窓口にいったら、同じように緩和型のものであれば入れるよと勧めてもらいました!
    検討中ですが、何もないよりは不安は減るので入ると方向で考えています。

• 9月9日
  • 快ちゃんママ

快ちゃんママ

おはようございます☆

いいのが見つかり入れると良いですね✨

• 9月9日