※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
産婦人科・小児科

娘にステロイドを朝晩2回塗っていますが、夜お風呂上がりにも塗っても良いでしょうか?

乾燥肌のステロイド塗薬についてです😢

娘(2歳7ヶ月)は最近肌の乾燥が酷いので、皮膚科で処方されたステロイドを朝・晩2回塗っています。
今朝、着替えるときにヒルドイドとステロイドを塗ってあげて、子どもたちは旦那に任せて私は外出しました。
帰ってきたら、「娘が背中痒がってたから、薬塗っといたよー」と旦那……🤦‍♀️
あれほど、ステロイドは1日2回、って言ってるのに、、

この場合、夜お風呂上がったあとはステロイド塗って良いのでしょうか…それとも夜は塗るのやめた方がいいでしょうか。

コメント

うちの子は小児科で
毎日2回は塗ってあげた方がいい!
痒がってたらその時にも少し
塗ってあげてもいいよ!
痒がってるのに何もしてあげないのは
可哀想だからね😌
って言われたのでそこまで
厳密に2回!ってしなくても
いいんじゃないと思うんですが…🤔
1日2回以上はダメと言われてますか?

1日2回以上塗らないようにと言われていますか?
うちはヨダレかぶれとオムツかぶれでよく使ってましたが、オムツ替えた時赤かったら塗るし、口周りも離乳食のたびとかに塗ってましたよ!

きい

まとめてのお返事ですみません😭💦
1日2回で、とは言われていますが、絶対2回!!それ以上は絶対ダメ!!とは言われてなかったです🥺
今旦那と娘がお風呂入ってるので夜、お風呂上がったら塗ってあげることにします😊💓

ステロイドなので心配してたのですが、安心しました😭❤️
教えていただきありがとうございます😭❤️