※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳を減らすか哺乳瓶練習するか悩んでいます。保育園入園前に卒乳したいが、身長体重が横ばい。栄養不足かどうか不安。ミルク練習を始めるべきでしょうか。

授乳を減らすか哺乳瓶練習するか迷っています。
これまで完母で、今は朝昼食後、夜寝る前の3回です。
生まれてすぐはミルクも飲みましたが、味か哺乳瓶かがダメで飲んでくれなくなりました。
離乳食は食べムラがあり100〜160g、多い時で180くらい食べます。
4月から保育園入園なのですが、もうすぐ一歳になるし
このまま卒乳?の方向で進めたいのですが、
身長体重がここ2ヶ月ほどほぼ横ばいです。
栄養が足りていないのでしょうか?😭
今からでもミルクの練習をして入園したほうが良いでしょうか…

コメント

すー

10ヶ月頃だとつかまり立ちしたり、伝い歩きしたり、もう歩いてたりであんまり体重増えない子もいると思いますよ☺️どっちみち食事も3回になって離乳していく方向だと思うので授乳減らしてミルクをストローマグやコップで飲むのはどうですか?もう10ヶ月なら哺乳瓶に慣れようとしなくても良いと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重増えなくても大丈夫と言ってもらえて少し安心しました☺️
    ありがとうございます!
    ストローコップがまだ苦手で、、😭
    けどたしかに今から哺乳瓶練習しても一瞬ですね💡
    コップ練習するときの中身を検討してみます!

• 3月10日
ままま

もう10ヶ月とのことなので、このまま授乳を少しずつ減らしていって、卒乳させていってもいいのかな?と思います🌸
体重もこれから運動量が増えるにつれて、食べる量も増えてくるかと思います😊
お子さん、おっぱい大好きっ子ですか?そうだとちょっと大変かもしれませんが、うまくいくといいですね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい大好きっ子、その通りです😂笑
    一時期飲みたがらないことがあってこのまま卒乳か?とも思ったのですが、また飲むようになりました。
    2人で頑張ってみます!

• 3月10日
Kotori

保育園ではミルク飲ませますか??飲ませるならまだ哺乳瓶も使えたほうが良いかなぁと🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は今日面談だったんですが、お子さんによって飲ませたりそのまま卒乳を促したりするとのことです。
    哺乳瓶、使えるようになったら私以外の人でも大丈夫なのになあと思いながら、ズルズルここまできてしましました💦💦
    今後、じーじばーばに預けるかもしれないときのことを考えると、哺乳瓶も飲めるようになっておくにこしたことないですよね🤔

• 3月10日
  • Kotori

Kotori

哺乳瓶使えたほうが良いと思いますので練習してみてください👍
    離婚食や哺乳瓶でのミルク含め水分をしっかり取れるかで預かり時間が伸びなかったりあるかもです👌

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、水分補給大事ですよね、やってみます!

• 3月11日