※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

息子が1歳になる予定で、8か月から手の甲を口に当ててブルブルと音を出す行動が続いている。周囲には珍しいようで、理由や対処法について相談したい。

もうすぐ1歳になる息子がいます。
8か月くらいから自分の手の甲を
口に当ててブルブルやあわわわと
音を出して遊んでいます。
しかしどんどん必死になって目も真剣に
顔も必死になって力んだ感じで
音を出します。凄く伝わりにくくて
すみません。

普通は手のひらを口に当ててアワアワする
もんだと思っていました。
でもうちの子は手の甲でそれも1日に何回も
興奮しながらしています。
もう右腕をぶんぶん動かして必死にです。
楽しんでるような雰囲気ではないように
思います。

すぐにやらなくなるだろうと思ってたんですが
全然やめません。
子供がいる友達にもこんな事した事がないって
言われました。

みなさんのお子さんや周りの子達で見た事ありますか?
これは一体なんなのでしょうか。

長文になってしまってすみません。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

次男がやってます😊✨
あわわわわあーーー(どんどん大きな声になっていく)!
と手の甲をヨダレでビシャビシャにしながらやってます😂
音が出るので遊んでるだけかなあと思ってました😳
うちはそれをやり終わったあとに、真似したり楽しいの?と声をかけるとニヤッと笑うことがあります👍

ニャン太郎

うちの子も10ヶ月くらいから自分でやってました!

楽しそうというか、こんなことも出来るんだぜ!
みたいな感じです😅

もしかして、パパが手の甲を当ててやったりとかしていませんか?

うちはパパがそれをして遊んでいたみたいで
(遊んでいる時は楽しそうに笑っています)
1人でするようになりました😅

上の子は全くしなかったので、不思議です😟

めー

うちの次女も8ヶ月くらいの時によくやっていました!
それもだんだんと必死な顔に😅
今10ヶ月半ですが、最近はあまりやっていないように思います。
恐らく感触や音が楽しくてブームになっているのではないでしょうか?
手足が発達して他のことができるようになれば、また違うブームがくると思いますよ😊
今の次女のブームは、クッションや私のお腹にダイブすることです😂

kotonoha.

こんにちは!
あれから1年経ちますねー!
早い、、💦
うちのこも11ヶ月BOYです☆

音と動きの連動が楽しい感じなのかな〜とおもいました!
あとはそれにハマってるのもありそうですね!
何かを訴えたりしてるわけではなさそうですか?

どうしても気になる繰り返す行動(チック)とかなら
自治体の子育て相談や
小児科の先生に
ご相談されてみてもいいと思います!

話すだけでも意味があると思います\( Ö )/