※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てばかりで心配。黄疸の影響かも。ミルクをあげて元気になるか不安。搾乳してあげても大丈夫でしょうか。

生後もうすぐ二週間の赤ちゃんが、ずっと寝たままでなかなか起きてくれません。
三時間経っても全く泣かず、お腹がすいたともオムツが汚れたともわからないので、タイマーをかけて時間が来る度におむつをチェックして交換しています。

新生児黄疸で1日退院日が延び、退院の説明の際、病院から毎回ミルクを40足してくださいと言われました。
ですが数日間、母乳を片方ずつで10分くわえさせていたら、そのまま寝てしまい、ミルクを足せずにいました。
入院中はよく泣いて、よく飲んでいたはずなのに、三時間経ってもなかなか起きないし、母乳も片方だけ五分くらいで寝てしまうようになってしまいました。
おしっこもうんちも何回も出ていたので、気にしないでいたのですが、あまりに寝てばかりで泣かないので、インターネットで調べてみたら、
黄疸が出ていると体力が落ちてしまっているので、寝てばかりになるとありました。
全然飲まないで寝てばかりだとどんどん弱っていってしまうんじゃないかと急に心配になりました。
ミルクを先にあげれば飲んでくれるので、それを何回か続けると元気になって?泣いたりします。
搾乳してミルクをあげれば大丈夫なのでしょうか。
不安で仕方がありません。

コメント

Satimon

うちも黄疸がなかなかとれず、すぐ飲み疲れて寝てしまって、体重が増えない、の悪循環でした
助産師さんには、必ず母乳咥えさせた上でミルク足すよう、寝ても起こすよう指示されましたが、1時間粘っても起きなくて、こっちが疲れるだけ…

私のやり方が正しいかはわかりませんが、自己流でやり方変えました
そのときは母乳も数滴しか出ないレベルだったので、先にミルクをあげ、そのあとで母乳にしたら、体重が増えていきましたよ

吸ってもらえないと母乳が出ないと言われてましたが、私は黄疸がとれるほうを優先しました
完母になるまでかなり時間かかりましたが、1カ月健診までに無事黄疸が取れたので、良しとしてます!

• Satimon

Satimon

追加です。
    おしっこやうんちが出ているなら、そこまで心配はないのかもしれませんが…
    赤ちゃんの健康状態は、おしっこやうんちの回数以外に、体重の増加でも判断されます
    不安なら、ちょっと高いですがベビー体重計の購入をお勧めします
    地域によってはレンタルもあるようです
    私は今でも毎回計っています

• 8月22日
  • らい

らい

ご回答ありがとうございます。
    同じ状況を乗り越えた方がいて心強いです。
    そうなんです。一時間粘っても起きないんですよ。
    飲んで!飲まないと元気になれないよって!とても焦るんですよ…。
    ただすやすや寝てるだけなのか、ぐったり疲れきってるのかわからなくて、不安で不安で…。
    ミルクを先にあげる方法を続けていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 8月22日
ママリン

母乳は飲むのに大変だから、疲れて眠っちゃうんでしょうかね。。
飲んでもらえないのは良くないから、搾乳して飲ませて上げた方が良いと思います!
心配なら、産院に電話して相談すると良いと思います!!その方が確実ですよ(o^^o)

• らい

らい

そうですよね、飲まないほうが問題ですよね。
    明日二週間健診なのでよく聞いてみようと思います 

• 8月22日
きいちゃん★

うちも黄疸がなかなかひきませんでしたが、
退院のときに、1日寝てる、起こしても起きない、おっぱいの吸い付きが弱い場合はすぐに産院に連絡してね!と言われましたよ!
幸い母乳はよくのんでいたので連絡することはありませんでしたが、1度産院に聞いてみてはどうでしょうか?

• らい

らい

特に産院から、退院時にそういう説明はありませんでした。
    明日二週間健診なのですが、もっと早く相談してみればよかったです。
    明日よく聞いてみます。

• 8月22日
のん

心配になりますよね(。>д<)
うちは退院後二回再検査して、二回目(引退後一週間の検診)でやっと数値が下がって、検査終了でした。

私の産院では「とにかく飲ませて、とにかくおしっこやうんち出させてください。」との指示でした。いろいろ聞くと「今スマホでもいろいろ載ってるから調べてみてください」とか言われました(笑)えっ⁉って思いましたが、調べました💦

私もおっぱい飲んでいるとすぐ寝て、起こしてもなかなか起きなくて不安でしたが、徐々にお腹空くと泣くようになってきました。
搾乳でも立派な母乳だと思うので、搾乳でもミルクでもとにかく飲ませるといいと思います‼

• らい

らい

心配です。
    周りの友人聞いても、泣かないならいいじゃんと言われてしまい、素直に喜べません 
    お腹が空いて泣くまで放っておいていいのか、と不安になります。
    とにかく飲ませないと黄疸ひかないですもんね、ミルクでも搾乳でも頑張って飲んでもらおうと思います。

• 8月22日
  • のん

のん

「三時間たっても起きなかったら起こして」と言われました。オムツ換えたり、わきの下や足元をくすぐって起こしましたよ。症状が重いと5、6時間とか寝る子もいるみたいです。

余談ですが…
    心配もあり、私は搾乳頑張りすぎておっぱい痛くなってしまいました(×_×)今は片側5分位がちょうどいい感じです‼

• 8月22日
道々育自

心配になりますよね。寝てくれるから楽〜ではないですね。
やはり、ママの直感が正しいと思います。なかなか直感も自身なくて、不安が募りますよね。
私も5分ずつが良いと思います。
数分で片方の空いてるオッパイも湧いてくるようになるそうです。
まだ、月齢が低いので、出なくても刺激だけは続けたら良いと思いす。
大変ですよね、頑張ってますよね。明日、良く相談できたら、また気持ちが助かると思いますよ。
赤ちゃんの黄疸、少しでも軽減しますように。

• らい

らい

ありがとうございます。健診に行ってきました。体重の増えが悪いので来週また行くことになりました。
    黄疸は入院まではいかなくともやっぱり数値は高めみたいです。

• 8月23日