※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとちゃんぺ🔰
妊娠・出産

夫からの言葉や行動が心に傷をつけるモラハラかどうか不安。結婚後も喧嘩できつい言葉を言われ、妊娠後も精神的に辛い。自信を失い、実家に戻り元気に。客観的な意見が欲しい。

モラハラ夫でしょうか?
自分ではもう普通になっており今まで考えたことがなかったのですが、友人からそれはモラハラだと言われハッとしました。
長くなりますが、読んで頂きコメント頂ければ嬉しいです🙏🏽

付き合っている頃から、喧嘩や言い合いになった時は故意にわたしを傷つける言葉を放たれていました。
旦那本人も、喧嘩した時は傷つけたいと思うからわざとそういった言葉を発しており本気で思っているわけではないと言ってました。ただ、本気で言っているわけではないとは言われるものの少なからずひどい言葉なので、傷ついてました🙃

結婚後、初めて一緒に暮らすようになり
元々喧嘩や言い合いは多かったので、相変わらず
きつい言葉を喧嘩のたびに言われてました。
お酒を飲んで帰宅し、ソファで寝ていた為
寝室に移動するようにと伝えても
『黙れクソ、めんどくさい』と言われたり
1度言い合いになった時、わたしが意見を述べていると
いきなりおもいっきりビンタされ
なぜビンタをしたのかと聞くと
『こうでもしないとお前は黙らないから』とのことでした。
最近、妊娠が発覚したのですが結婚したばかりで
知らない土地に越してきたばかり(わたしだけ)で
嬉しさより不安の方が大きく、発覚後わたしの反応が
悪かったのか、『そんな愛されない子ども堕ろしてしまえ』と言われたこともあります。
妊娠が発覚してから、精神的にも身体的にも辛くなり
何も理由がなく、涙が止まらない日々が続いたこともあり遠方ではありますが、わがままを言って実家に
戻ったものの、いつ帰って来ないかハッキリしない
わたしに対して『すべて失格、妻としても母としても』
とLINEで言われました。
わたし自身、ひとりっ子、一人娘であり
確かに大切に育ててもらったと思います。
なので、少しわがままな部分もあると自覚はしていますが『性格悪すぎる』『この結婚生活がいい方へも悪い方へもどちらになるのは全てお前次第』『頭が悪すぎる』などなど人格否定?をされるまでのことでしょうか?
わたしが敏感に反応しすぎなのでしょうか?

毎日涙が止まらなかった日々は、実家に戻ってからかなり元気になりご飯も食べれるようになりました。
知らない土地という環境が、つわりを酷くしていたのかと思っていましたが、旦那といる、旦那の顔色を伺って生活する、意見を言う元気もないという環境に、身体が悲鳴を上げていたのか?と考えるようになりました。
結婚を機に仕事も退職し、旦那との生活で
たくさん否定をされ続け、もうほぼ自分という人間に
自信はありません。お腹の新しい命にごめんね、こんなお母さんでと思ってしまいます。
ひとつひとつの喧嘩のきっかけなんて、可愛いものでほんとに些細なことですが、人に対して言っていいことと悪いことがあると思います。

断片的な話だけですが、わたしが敏感に反応し弱すぎるだけでしょうか?客観的な意見が欲しく書き込ませて頂きました、コメントよろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

モラハラというかDVレベルだと思いますが😭💦

• かとちゃんぺ🔰

かとちゃんぺ🔰

コメントありがとうございます😭やはりそうですか…昨日旦那と連絡を取っており自分はモラハラ夫なんだ、と気づいたみたいで謝ってこられましたが治るのか不安です…。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体的、精神的DVですよ💦産後なんてもっと大変になりますが、子供に害がないかが1番心配です。

• 3月10日
  • かとちゃんぺ🔰

かとちゃんぺ🔰

旦那の怒りの沸点も分かりづらくかなり沸点も低いので、確かに産後はもっと酷くなりそうですよね。まだ妊娠8週なので身体にストレスをかけないように…と思いますが中々難しいです😞

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしも産後はホルモンバランスもあり一時期喧嘩も増えましたが、どんなに言い合いしてもビンタはされないし、、というか手を出されたことはないですし、いつまでも傷が残るような言い方はされません😭
    DVはなかなか直りません😭💦

• 3月10日
  • かとちゃんぺ🔰

かとちゃんぺ🔰

故意的に傷つけるなんて、愛するひとには普通出来ないですよね🥲🥲義母にも実家に帰っていることを報告しており連絡先も知っているのでこういうことがあったと報告するべきか迷っています。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告すべきです💦というか自分の親には言いましたか?😭

• 3月10日
  • かとちゃんぺ🔰

かとちゃんぺ🔰

電話の方がいいかなと思うのですが、冷静に話せない気がするのでLINEで言うべきかなと思ってますが、告げ口みたいで…怖いです😅いま実家にいるので自分の母にはLINEのやり取り全て見せました!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんに話せているだけで安心しました💦相手の親がどんな方かもあたしは分からないので、お母さんに事情を話せているなら相手の親にも伝えるべきか相談してみるといいかもしれません😊

• 3月10日
  • かとちゃんぺ🔰

かとちゃんぺ🔰

たくさんお返事ありがとうございます😭✨明日旦那が実家に帰るので、それまでに義母に伝えようか迷いますが、遠距離恋愛だった為そこまで義母とかなり話すと言う仲ではないのですごく迷いますが、よく考えてみます☺️

• 3月10日
はじめてのママリ

読んでたら、完全にモラハラに感じました。
ビンタして黙らせるとかモラハラ+DVです!
わざと傷つけるような言い方も精神的DVしてると思います。

• かとちゃんぺ🔰

かとちゃんぺ🔰

コメントありがとうございます😭たまにひどいなと思った時にアプリで日記をつけておりそういやビンタされたなあ…と忘れていました(笑)もう感覚がおかしくなってるんですかね。

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですか💦
    もしもの時の為にそのまま、日記はつけておいた方が良いと思います!

• 3月10日
  • かとちゃんぺ🔰

かとちゃんぺ🔰

暴言を吐かれるのが当たり前になってるので、そうではないとたくさんのコメントで少し元気が出ました☺️少しの自信でも有り難いです。手書きの日記を書こうかなとも考えてます!

• 3月10日
莉音

身体的DV、精神的DV(モラハラ)どちらにも該当しますよ

• かとちゃんぺ🔰

かとちゃんぺ🔰

コメントありがとうございます😭やはりそうですか…喧嘩や言い合いの原因がどうであれ言ってはいけないことやってはいけない最低限のことはありますよね…。

• 3月10日
  • 莉音

莉音

厳しいことを言うようですが、DVする人は治りません。
    自分で抑え込めるかどうかは本人次第、なんのきっかけでまた爆発するか分からない爆弾です。
    日記をつけておられるとのことなので、その日記と、送られてきたモラハラLINEは別のカメラで撮るなどして保存しておいてくださいね。

• 3月10日
  • かとちゃんぺ🔰

かとちゃんぺ🔰

よく旦那から我慢しようとしているのに爆発させるのはお前だ、と言われます。治そうとする気がないってことですね😂😂別のカメラが今ないので信用できる友人と母にスクリーンショットは送っています。

• 3月10日

手をだした時点でアウトだと思います。きっと子どもにも同じ事をすると思います💦

• かとちゃんぺ🔰

かとちゃんぺ🔰

コメントありがとうございます😭手を出されたのはそのビンタぐらいですが、1回でもやはりアウトですよね…😢

• 3月10日
♡Mママ子♡

モラハラDV男ですね。
実家に帰れてよかったです😣
そのまま一緒にいたら、自己肯定感も下がりきり自分を助ける選択も難しくなっていたと思います。
もう戻らないほうがいいと思いますよ。

• かとちゃんぺ🔰

かとちゃんぺ🔰

コメントありがとうございます😭そんなにわたしは悪い人間なのか…と何度も考えて旦那が正しいのか?と錯覚してました。日曜日に帰ることになっているので、怖いですがもう一度向き合おうとは思っています。

• 3月10日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

戻られるのですね。
    子供にとってそういう家庭環境は虐待になりますので、早く見切りをつけれる事を祈ってます😣

• 3月10日
  • かとちゃんぺ🔰

かとちゃんぺ🔰

正直新婚4か月で、見切りはまだ中々難しそうですが…お腹の新しい命を1番に守ることを考えたいと思います😣

• 3月10日
わだあ

私もそのような経験あります💦
高校の時ですが、付き合ってた人がまさに同じような感じでした。
でもこれは私のことを思って言ってくれたり行動にしてくれたりしていると思ってしまい、
彼に気を使う、機嫌を伺う毎日。
いつの間にか感覚が麻痺してしまって普通になっていました。

あるケンカがきっかけで別れましたが、
その後お付き合いした人たちは全くそのようなことがなく
あぁ、あの時はおかしかったんだと
思うようになりました。

あなたの旦那さん、完全にモラハラ、DVです。

• かとちゃんぺ🔰

かとちゃんぺ🔰

コメントありがとうございます😭わたしも高校時代にがっつりDV彼氏と付き合った経験や警察にまでお世話になった経験があるにも関わらず結局、似たような人間を選んでしまったようです…。

• 3月10日
  • わだあ

わだあ

旦那さんの暴言等をボイスレコーダーなどで録音しておくことをおすすめします!
    また警察等にお世話になることがあったときに証拠になります。
    証拠がないとうまく丸め込まれてしまうと思うので!

• 3月10日
はじめてのママリ

モラハラです。ビンタはDVです。
私の旦那もモラハラなのでビンタ以外はほぼ一緒です。

私も結婚を機に職場も異動したし、知り合いもいない土地に嫁いだので旦那以外頼れる人がおらず、旦那と喧嘩した日はすごく孤独を感じて過ごしています。
ママリで相談したところ、モラハラだから離婚したほうがいい。子どもに影響がでる。とアドバイスを貰いましたが、モラハラ以外はすごく大好きで離れられなく、今のところ離婚は考えていません。

でも万が一子どもに影響が出たり、自分が耐えられなくなって離婚するときのためにモラハラの証拠となる日記をつけ始めました。
録音が1番良いみたいですがバレたときが本当にこわいので、日付・時間・モラハラ内容や言動をメモしています。

主さんの旦那様はモラハラを自覚されていますがDVまでしているので、改善されないようなら離婚も視野に入れて過ごしたほうが良いかと思います。

本当に、モラハラを受けた側は自己肯定感がかなり低くなります。
私が全て悪いと思わされるので、ストレスが半端じゃないはずです。
実家に帰るなど、モラハラから距離をとって気分転換になることはすごく良いことだと思います。
心とお身体、大事にされてください。

• かとちゃんぺ🔰

かとちゃんぺ🔰

コメントありがとうございます😭似たような状況でこういった意見を頂けるのは有難いです。先ほども旦那から連絡がありちゃんと話し合いたいから早く帰ってきて欲しいと言われましたが、本当に寄り添おうと努力してくれるのかも分からない状況で、すんなり分かったと言えないです…😞万が一、帰ったとしても全てこれからは記録に残しておこうと思います!

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那様が改善の努力をしようとしている姿勢はすごく羨ましいです。
    モラハラの人は大体自分が1番正しいと思っているので、主さんの旦那様が本気で改善しようと思っているならすごいことだと思います。

モラハラの証拠が揃っていたら離婚の際に慰謝料がとれるそうなので、是非調べてみてください!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

お辛かったですね…大丈夫ですか?😢とても心配です💦

昔、遠距離恋愛していた元婚約者と非常によく似ています。喧嘩する度に心無い言葉を放たれ、何度も何度も人格を否定されていました。その頃は私自身も悪いと思い込んでいましたが、同じように私も友人に気付かされました。
まさか、自分の彼がモラハラだなんて…と信じたくなかったですが、今思えば完全にモラハラでした😅
なぜあんな酷い言葉を言われないといけないのか理解できないですし、別れるきっかけは何回もあったのになぜすぐ離れられなかったのか、あんなに私のことを否定する彼のどこが好きだったのか、本当に不思議です。思考が支配されていたんだと思います。

本人にも伝えましたが一度は反省するものの、喧嘩すれば元通り。直ることはありませんでした。

仕事を辞めて彼の元へ行くつもりだったので、職場にも結婚して退職する予定だと報告をしていました。
ですが、知らない土地にこの人と二人で生きていけない、きっと結婚しても離婚することになる、と我に帰り別れることを決断しました。職場に報告するのめっちゃ気まずかったですが😅💦

最後に別れを告げた際には、本気で反省しているからやり直したいと泣かれました。その時の様子はいつもとは違って、この人は本当に変わってくれるのかもしれない、と思いましたが、きっぱりお別れしました。今は別れて本当によかったと思います。たぶん、ここまで生きてきた人間の根本は簡単には変わりません。

今の主人と出会い、私は自分のことが少し好きになれました。
以前は自分に全く自信もなく大嫌いでしたが、それはきっと否定され続けていたからだと思います。

長々とすみません💦ご結婚と妊娠をされているので状況は違いますが、数年前の自分と重なって見えたのでお話しさせてもらいました。

どうか、ご自分を大切になさってください😢✨
そんなに否定される理由はないはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ新婚4ヶ月ということで…見切りをつかるのが難しいのは分かります😢
    でもお子さんもいらっしゃいますし、なるべく早く見切りをつけたほうがいいと思います💦

自覚したのであれば多少変わってくれるかも知れません。ただ、それはモラハラ旦那さんをベースにして少し改善されるだけです。厳しいことを言うようですが、正直私たちの感覚とは程遠いと思います。『俺は改善したのにまだ不満なのか。何様なんだ。お前は完璧なのか。』と再び責められるのが想像できます。
    ビンタで黙らせるなんて、今後DVが加速することも十分考えられます😢

私は数年お付き合いしましたが、最初の数ヶ月でもう分かっていたのに、別れるべきだったのに、なぜそんなにも辛い道を自分で選んでしまったのか非常に後悔しました。人格否定され続けることで傷はどんどん深くなり、精神的支配も強くなっていたのでしょう。

私も一人娘で両親に大切に育ててもらったのに対し、元彼は少し大変な家庭環境で育っていました。生きてきた環境も考え方も人を思いやる気持ちも違うのだと思います。結婚生活において、価値観の一致は非常に大切だと感じてます。なにせ赤の他人が一緒に暮らすのですから😅💦

2人の人生なのに全てを自分のせいにされるなんて、そんなの辛すぎます。理不尽です。
    なんだかとても怒りが込み上げてきて…私が旦那さんを代わりにビンタしてやりたいです!!!性格悪すぎるのはお前じゃー!!と。

日曜日に戻られると見たので、心配でまたコメントしてしまいました💦押し付けすみません💦でも同じ思いをしてほしくないと願っています。

どれだけ実家でお過ごしかわかりませんが、もう少し冷静になってから帰っても良いかと思いますよ💡
    つわりとかを理由にしちゃってもいいと思います。本当に旦那さんが反省しているなら、実家に来てもらってその日は話し合いだけする、というのもありです。本来旦那さんは帰ってきてほしい、とお願いする立場だと思います。

ご自分とお腹の赤ちゃんを守れるのはあなただけです。
    どうか、大切にしてください😭😭😭

• 3月12日