※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食開始後2週間。食べ物を口に入れると流れ出てしまうが、口を閉じて食べるようになるのか気になる。

離乳食開始してから2週間が経ちました。
おかゆも野菜も嫌がることなく、口をあけてくれるのですが、食べ物を口に入れるとニタ~~っと笑っている間に、口に入れたものがほとんど流れ出てしまいます😂
もう少ししたら、口を閉じて食べれるようになるんでしょうか??😅😅😅

コメント

ふゆあおい

子どもの発達や食事のリハビリをしています😊

可愛らしいですね☺️
お口に入れる時には、スプーンがくれば自分できちんとお口を閉じていますでしょうか?
スプーンを奥に入れすぎたり、お母さんがスプーンをひっくり返したり、歯茎や唇に擦るようにして食べ物が舌に乗るようにすると、口唇閉鎖の練習が進みにくいので、スプーンを口腔内の割と手前に置いて唇が閉じるのを待ってからスプーンを抜いてあげてください🙌

取り込んだあとにニコニコしちゃって唾液と一緒に流れて出てしまうのは、まだ食事をどうやって食べていくかスイッチが入っていない段階だと思うので、ママが向かい合わせてお口を閉じてモグモグしたり飲み込むところを同時に見せてあげてください☺️

イヤイヤする訳じゃないから癒されますね🥰
お子さんのペースでゆっくり練習してみてください☺️

• ふゆあおい

ふゆあおい

あ、あと伝え忘れたのですが、人肌くらいの温度で練習されると良いと思います🙌
    常温すぎるとお口のセンサーも反応が鈍るので、母乳やミルクのように少し暖かい方が反応が良いと思います☺️

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の食べさせ方が悪かったみたいです😅
    口から流れ出るので、ゴックンするまでスプーンを口に入れたままにしたりしてました💦

教えていただいた通りにしてみたら、ほぼこぼさずに食べれるようになりました‼️
    ありがとうございました😄💕

• 3月14日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

わー、良かったです☺️👏
    これから色々食べれるようになるのが楽しみですね🥰

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べさせ方だけで、こんなに違ってくるなんてビックリでした‼️
    本当にありがとうございました😊

• 3月14日