※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽのり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が寝る前にギャン泣き、夜泣き、日中ぐずる。悩んでいる。様々な方法を試すが改善なし。助けを求めている。

生後6ヶ月の息子。
昼夜問わず寝る前のギャン泣き、夜泣き、日中のぐずりが酷いです…。毎日心が折れそうです…。

以前にもママリで相談してアドバイス頂いたのですが全く改善されず再度投稿させて頂きます😭

現在日中に2回お昼寝をしているのですが、昼夜問わず寝る前のギャン泣きが酷すぎます。布団に置いた瞬間に息が止まるくらいに大声でギャン泣きされそこから2〜3時間は泣き続けます。

〇活動限界時間を意識→限界前に寝かしつけても眠くなってから寝かしつけてもギャン泣き
〇おしゃぶり→拒否
〇抱っこ紐→暴れて拒否
〇ホワイトノイズなど音系→ギャン泣きで聞こえてない
〇高速トントンや寝たフリ→した瞬間ギャン泣き
〇1度完全に起こす→寝るときまたギャン泣き
〇寝る前の環境、ルーティン作り→しているがギャン泣き
〇ドライブ→ドライブ中は大人しくなるが下ろすとギャン泣き

ひたすら抱っこしてみてはおろしてみてはの繰り返しでいつも最終的に声が枯れるまで泣いて疲れ果てて寝ています。

寝たあとも夜泣きが始まり30分事にぎゃーーー!!!!と叫び起こされます。

保健師さんや支援センターに相談しても「お母さん辛いよね〜ゆっくり休んでね」とありきたりな返答だけでアドバイスも何もありません…。

もう何してもダメなのでしょうか…。
誰か助けてください。

コメント

みなみ

スワドルアップはどうですか?寝返りするとあまりよくないみたいですが私は1歳ぐらいまで使ってました😅

• ぽのり

ぽのり

せっかく回答して頂いたのにすみません😭
    スワドルアップも試し済です💦
    もちろん嫌がってギャン泣きでした…

• 3月10日
  • みなみ

みなみ

そうですかー…😩

あとはドリームスイッチはどうですかね?今も愛用してますよ。

あとスリングでもよく寝てくれました♪

• 3月10日
  • ぽのり

ぽのり

ドリームスイッチはもうちょい大きくなってから買おうと思っていました🤔

ただ今の時期は布団の上に置いただけでギャン泣きなのでそもそも使える日が来るかは不明です…

スリングも試しましたが拒否でした…😭💦

• 3月10日
  • みなみ

みなみ

どうせ何してもダメならいっそのこと泣かせるネントレされてみては…?

• 3月10日
  • ぽのり

ぽのり

たくさんアイディア下さってありがとうございます…

凄くよく吐く子で、小児科の先生にねんトレでギャン泣きさせて吐かせると危険と言われているんです…

なんかもう八方塞がりですね…

• 3月11日
  • みなみ

みなみ

うーむ…そしたらもう諦めて、無の境地で延々と付き合っていくしかないですかねぇ。

もしくは一度トライした物でも何度も試してダメなのか、1回だけでダメってなったのか?もし1回で諦めてたならとりあえず1週間は続けてみるとか。。

まあ何してもダメな子はいるらしいので、諦めて周りに協力(いなければファミサポなど)してもらってぽのりさんがゆっくり休憩できるタイミングを作りつつやっていくしかないような気がします😩

日中はご機嫌なんですかね?その間にお昼寝してもいいですし。

…私ならそんなに大変だったら保育園預けて働いて夜だけ頑張るとかにしちやいそうですが😅

• 3月11日
  • ぽのり

ぽのり

そうですね😭もう耐えるしか無さそうですね…

私の住んでいる地域が1時預かりなど全部1歳からなんです💦笑

いつかは落ち着くと信じて無の境地頑張ります……

• 3月11日
りーた

毎日お疲れさまです!
寝てくれなくてずっと泣いてるの見るとイライラしたり、ため息出たりあまり良いことないですよね…。

うちの6ヶ月の娘も
寝る前のギャン泣き酷いです。
すぐ寝るときもあれば1~2時間かかる時もあります。
眠いなら泣かずに寝たら良いのに!って毎回思いながら寝るまで何もせず見てるだけです。
泣いてる間に家事するとか!

抱っこしてもおしゃぶりもトントンも効かないですよね💦

とりあえず、一回気のすむまで泣いてから寝るのが娘の寝方なので泣き声聞いてる方は嫌になりますがそうしてます😵

もうダメだって思った時は
反町隆史さんのポイズン聞かせてます、これは結構効きました!割りと泣き止んで寝てくれます。試し済みでしたらすみません😣💦

あとは、
樋屋奇應丸(ひやきおうがん)というお薬?を飲ましてみるとか
グズリ泣き、かんの虫などに効くみたいです👌凄く小さい粒なので飲ませやすいと思います!
上の子の時にも飲ましてました。
一度検索してみてください😁

すぐに改善されるかはわからないですがもし試してなければ!

お役にたてなかったらごめんなさい!
長文失礼しました。

• ぽのり

ぽのり

コメントありがとうございます🙇‍♀️寝る前のギャン泣きほんと疲れます…

寝る前だけならいいんですが、うちの息子は日中でも基本グズグズ唸っていてずっと相手をしないといけません…

長女さん樋屋奇応丸試されてみてどうでしたか??効果ありそうならばぜひ試してみたいです!

• 3月21日
  • りーた

りーた

そうですよね…日中ほとんど泣いてたら折れますよね😢
    声枯れるくらい泣いてうるさい!って言っちゃったこともあります!

相手していたらグズグズするのはマシなんですか?

上の子の時にはきちんと飲ませてなかったので効いたかはわからないですが(ごめんなさい🙏💦)
    6ヶ月の娘にも今日から飲まし始めました👌

抱っこ紐拒否は、おんぶにしてもダメですか?
    泣かれるのが嫌でずっとおんぶが多かったです😃
    おんぶの体密着温かい×揺れで結構寝てくれましたよ

• 3月23日
  • ぽのり

ぽのり

返信遅れてすみません🙇‍♀️
    空いてしていても反りくり返って泣き、抱っこするまで泣きわめきます😭💦

おんぶ1度試してみます😭
    今度健診があるので落ち着く漢方などないかとかも相談してみます…😭

• 3月24日
  • りーた

りーた

一番落ち着くのがママの抱っこなのかな?

それか寝る場所が気に入らないとかですかね
    下の子はリビングで寝かせようとするとギャン泣きしてから寝付いても何か音がしたりすると起きちゃうのでなかなかぐっすり寝られず
    寝室連れていくと寝る場所と理解してるのかあまり泣かずに寝てくれるようになりました。

ママの不安な気持ちとか焦る気持ちとか凄く伝わるの嫌ですけど伝わるんですよね赤ちゃんは😭

とりあえず、寝たくて泣いてる時は何も触れず声もかけず見守るだけにしてます!
    夜泣きは眠いですよね
    多分ずっとは続かないはずです!

おんぶお勧めです!
    顔はあまり確認出来ないですがグズグズしてても
    あれ?寝てる?ってことが多いかなって☝️

少しでも改善出来ますように
    応援してます😌

• 3月31日